※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふもふも
産婦人科・小児科

五輪橋マタニティクリニックでの出産経験を聞きたいです。土曜日の混雑や子供の同伴、個室の有無、赤ちゃんの預かりなどについて教えてください。他におすすめのクリニックがあれば教えてください。

札幌市南区にある五輪橋マタニティクリニックで出産された方いらっしゃいますか?
出来ればコロナ禍になってからの事聞きたいです!

検査薬で陽性反応出たので受診しようと思っていて、
何も問題なければ1番近いので五輪橋マタニティで出産したいと思っています☺️
わかる範囲で教えてください🙏🏾

土曜日は混んでいますか?
子供連れて受診してもOKですか?
部屋は個室ですか?
出産後は赤ちゃん預かってもらえたりしますか?

他にもいい所などあったら教えてください!
よろしくお願いします😌😌

コメント

はるな

去年の11月に五輪橋で出産しました(^^)
健診は本人1人でしか出来ないので毎回車の中で旦那さんと上の子はお留守番でした!
基本的に予約して行きましたが予約をしないで行った時も割とそんなに時間はかからずに呼ばれてましたっ
部屋は全室個室でシャワーもついてて綺麗でした(^^)
わたしは母乳をたくさん出したかったので初日から同室にしてもらってたのですが全然好きな時に預かってもらえるみたいでした(^^)
ご飯はなかなか質素な感じだったのでわたしは旦那さんに差し入れしてもらって色々食べてました笑

• ふもふも

ふもふも

ありがとうございます!
    検診子ども連れてけないんですね💦
    初診でも予約できる感じですかね?
    全室個室シャワー付きは有難いですね😚😚
    差し入れしてもらえるんですね!
    面会できるってことですかね?

• 2月19日
まきぷぅー

コロナ禍前ですが、2人とも出産しました。
全室個室です。トイレ、シャワーついてますし、タオルとパジャマは毎日取り替えてもらえます。シャンプーなどの洗面用具、コップ、産褥ショーツ、ナプキンなどももらえるので、ほとんど持参するものはありません。
夜中やシャワーの間は預かりましょうか?と声かけてもらえることが多いです。あと食事中泣かれて困ったりとかあれば。
良いところは、個室だし、LDRで綺麗。五輪橋自体は古くからあるみたいですが、今の場所に4-6年くらい前に移転したばかりでわりと新しいです。コロナ禍なので、わかりませんが、立ち合いなども迷っていたらその場の雰囲気でみたいな臨機応変な感じでした。LDRなのでアロマ焚いたり、音楽かけて出産に臨む方もいるみたいです。コロナ禍前はマタニティヨガやベビマもありました。
お祝いディナーやエステもありましたが、今はどうなんでしょうね?
ご飯は、すごく豪華ではないけど、ボリュームあって美味しかったです。たまに郷土料理特集もやってるみたいですね。
助産師さんが親身で1人目の時は母乳が出ず、悩んでましたが、退院後も定期的に通って相談に乗っていただきました。2人目の時も、助産師さんのお話しで匿名でも構わないから、悩んだら電話してね!産後はナーバスだから抱え込まないで!というようなことも言ってました。
あと、お茶やお湯の出る機械があるので、ティーバッグなど持参してました。自販機の飲み物は買わなかったです(笑)
私は和痛や無痛で探していたので、行きやすくて和痛料金もわりと安かったので、こちらにしました。
小児科もあるので、産後もお世話になってますし、五輪橋で産んで良かったです。2人目は、切迫で途中入院してましたが、手術などで臨月まで持ったので、五輪橋に戻って産みました。総合病院も本当によくしていただきましたが、大部屋だし食事が質素だったので…

• まきぷぅー

まきぷぅー

たまに更新するインスタに料理載ってるので貼ります。

• 2月19日
  • ふもふも

ふもふも

ありがとうございます!
    とても詳しく書いてくださり、すごく参考になります😆
    インスタあるの知らなかったです!
    さっそく調べてみます🥰

• 2月19日
はりぼ

一人目の時、土曜日は平日よりは混んでることが多かったですが、コロナの今は本人しか受診ができないのでそんなに多くないかと。
ちなみに二人とも五輪でうみました。

子連れ受診も一応可能ですが、基本は一人で受診のようです!ほとんど皆さん一人で来てました。
部屋は個室で、他の方が仰ってる通りでシャワーもトイレも別で付いてます!
ほとんどのものがセットになってるので、持ち込むのは授乳クッションとタオル、洗顔料、退院時のお子さんの服、産褥ショーツ(セットにもはいってるけど)など最低限ですみます!

面会は一切不可でした。
立ち会いはご主人のみで、直前にきてもらって産後も2時間までです。
差し入れは一階の受付でスタッフの方に渡してもらうスタイルでした。

産後は赤ちゃん預かってもらうこともできますよ🙂