※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが座りたがりで、お座りさせてもいいか相談中。寝返りはせず、座る姿勢を好む様子。座らせると喜ぶが、腰が心配。早すぎるか悩んでいる。

生後5か月になって三日くらいなんですが
寝返りは全然する気配はなく、
すごく座りたがります。
寝かせてると10分くらいで奇声上げて、少し見てたり、
手遊びさせたりするのですがそれも少ししか持たずまた
ジタバタして奇声上げてます。
寝返りしないのはその子によって違うとは思うのですが
お座りってしたがってたらさせててもいいんでしょうか?

3.4か月くらいの頃から座らせると機嫌が良くなることがおおかったので良く膝の上に乗せて遊ばせたりしてたら
もうほぼ支えなくても一人で座ってたりすることもあります。もちろん無理やりでは無いです😥
腰が悪くなると思って後ろに少し倒した体制にしようとするのですがまた力を入れて自ら起き上がってます😢
いまではそのおきあがった体制から周りのものを取ろうとしたりして体を曲げたりしてて。。

まだおすわりするには早すぎますかね?😢

コメント

ままり

出来るならさせていいんじゃないですか?

うちは、7ヶ月ですがお座り全然出来ません笑
逆に寝返りは2ヶ月半で出来るようになりましあ!

赤ちゃんによって出来るようになるものの順番は様々なので、その子が出来ることをサポートしてやらせてあげたらいいんじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

骨がとか筋肉がーとか問題があるならやめとこうと思ってたのですがそうですね、
    成長してるんだと思ってサポートしてみます☺️

ありがとうございます😭😭

• 2月18日