※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の精神的発達に不安を感じています。言葉の発達や行動について心配しており、他のお子さんの成長経験を知りたいです。

⭐️1歳児の発達について

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
身体的発達は比較的早い方だったので、0歳のうちは発達について悩んだことがなかったのですが、1歳を過ぎ、精神的発達に不安を感じることが多くなりました😢

不安に感じてる点は以下のようなことです。
・まだ意味のある発語がない
・言葉を理解してると確信が持てない
・指差しをしない
・真似をしない(パチパチは自主的にやるが、バイバイやいただきますをしない、テレビの真似もしない)
・とにかくなんでもかんでも回すのが好き
・クレヨンを渡しても回したり投げたりするだけ

後追いや多少の人見知りはしていて、甘えるのは好きです。目も合います。
笑うことも多いです。

あまり良くないとわかっていても、ネットの情報に惑わされて不安な日々を送ってしまいます😫

⭐️似たような状態で、のちに問題なく色々できるようになったというお子さんをお持ちの方、その時の様子やできるようになった時期を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

※ネガティブな回答はご遠慮ください💦💦

コメント

はじめてのママリ

不安に感じられてる点、まだ出来なくても普通じゃないかなと思いました🤣

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

客観的に見るとそんなんですかね😢
    いざ自分の子供のこととなると冷静になれないですね💦💦
    ポジティブ意見ありがとうございます😣🙏🙏

• 2月18日
めたぼれおん

出来なくても全く問題ないと思いますよー🙆‍♀️
うちの子もその頃は書いてあること出来ませんでしたし、とにかく色んなものを出しまくることか好きでしたが、しっかり歩けるようになった1歳半くらいから著しく成長して、指差しも発語も言葉の理解も出来る様になりましたよ😊
色んな情報がありふれてて心配にはなりますが、お子さんのタイミングがあると思うのでまだまだ暖かく見守ってあげるのがいいのかなって思います🍀

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

回答ありがとうございます❣️
    そうなんですね✨これからですね😣💓
    よくないとわかっていても、情報に振り回されちゃいます💦
    育休中で2人きりになる時間が多いし、情報交換できるママ友もいないので😢
    客観的なご意見と経験談とてもありがたいです🥺💓

• 2月18日
なー

ウチも"ばいばい"や"いただきます"なんて出来ないです😂
言葉も"は〜い"と"ばあ〜"のみです!
言葉も理解してるとは思えません😭
クレヨンなんて恐ろしくて渡してもないです💦
まだこんなもんかな〜と思っていました🙌
言葉の理解や表出は女の子の方が早いイメージがあります!のんびり様子を見てあげましょう✨

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

私も最近までは1歳児ってこんなものかな〜って思ってたのですが、この時期になるとこういうことができるようになる、というようなネット情報に惑わされてしまって😭😭
    そうですよね!息子のペースを見守っていきたいと思います😌
    ありがとうございました❣️

• 2月19日