※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぽん
妊娠・出産

里帰り出産のため実家に帰る必要があるが、旦那が寂しい。コロナ禍で立ち会いもできず、3、4ヶ月会えないことになる。旦那は不安そう。

そろそろ里帰り出産の為に実家に帰らないといけないんだけど旦那が凄い寂しがる💦
産後もしばらく実家だから3、4ヶ月くらいは会えないから我慢だよ😭
コロナ禍で立ち会いも出来ないから旦那は1人で生まれるまでソワソワして待ってないといけないからなー。

コメント

あたん

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♫
私も産後夫が寂しがったので
予定を早めて3週間で帰ったんですが
やっぱり実家よりも疲れたのか
慣れない育児のせいで
1週間高熱で寝込みました😭
お身体に気をつけてください!

• かえぽん

かえぽん

こんにちは!コメントありがとうございます😊

ありがとうございます💓
    やっぱり寂しがりますよね💦
    私も早く旦那のところに帰りたいんですけど義両親と同居してるのでちょっと産後にすぐはキツイなーって思って自分、我が子優先で実家にしばらくいる予定です😓

最初は初めての事ばかりなので疲れますよね💦夫婦で協力してなんとか頑張りたいと思ってます😓
    旦那は身体がよわくすぐ疲れが出てしまってしまうのでなるべく無理せず適度に育児もできたらなーって思ってるんですが😣

• 2月18日
はるぽ

わたしも旦那すごい寂しがったので、産前は予定日の2週間前に、産後は1ヶ月くらいで早く帰りました😳
産前はよかったですが、産後は大変だったので、ご実家に長くお世話になれるのなら、お世話になった方がいいと思います😭
思った以上に里帰り終了したら大変です😭

• かえぽん

かえぽん

こんにちは!コメントありがとうございます😊

やはり旦那は寂しくなるんですね💦
    私もすぐに帰ってあげたいけど、、、。義両親と同居なのでちょっと産後すぐにはキツイのもあります😭
    産後は色々と大変ですよね😭
    私もまだ大変さはどのようなものかって言うのも分かっておらずきっと皆さんの意見を聞くとそれ以上に大変と聞くので暫くは実家の方が良いですよね😭

• 2月18日
  • はるぽ

はるぽ

早く帰ってあげたいという気持ちわかります😭
    義理の両親と同居もなかなか辛いものありますね😭
    新生児の夜泣きや授乳が大変です😭あと、子供が生まれたら自然とおっぱいは飲んでくれるものだと思ってたんですが、お互い慣れずなかなか飲んでくれなくて、そういうのもストレス溜まりました😭
    実家にいれば身の回りのことはやってもらえるので、その面ではストレスなくなると思います!

• 2月18日
  • かえぽん

かえぽん

まるで飼い主を待っている犬のようです😅

そうなんですよ😭
    同居なので気を使うし夜中の授乳やらミルクやらってやればもれなく全員起きますよ😅部屋同士が壁一枚で繋がっているようなもんなので泣き声や話し声などすぐ聞こえます💦

なかなかおっぱい飲んでくれないと苦戦しますよね。
    ミルクも作るのもアタフタして時間かかりそうだし😣
    そうなると実家でのんびりと気を使わずゆっくり育児してた方がいいですね🤔

• 2月18日
  • はるぽ

はるぽ

飼い犬を待っている犬😳笑

ですよね😭
    わたしも旦那ですら次の日仕事があれば授乳気を使うのに、義理の両親であれば尚更ですよね😭

ミルクもあたふたします😳
    わたし、夜寝る前にミルク作っておいて、飲む前にミルク温めるウォーマーにつけて人肌まで温めたりしてました!
    その間はおむつ変えたり、子供便秘気味なので、便秘体操させて、終わる頃には人肌に温まったりしてたのでよかったです😳
    今はまだ安定はしてませんが、ほぼほぼ完母になったのでやっていませんが😭

甘えられるならご実家でぜひ休ませてもらって下さい😭

• 2月18日
  • かえぽん

かえぽん

そうです笑笑
    寂しそうに飼い主が帰ってくるのを待っている犬です💦

そうなんですよ😭私はしばらく育休中だけど旦那と義父は仕事なので全然ゆっくり出来ないです😭

私もきっとアタフタしますよ😂
    それはめっちゃ効率いいですね!!
    人肌温度もなかなか難しくないですか??😭
    ちょっと慣れるまでかなり時間かからそうです😱
    完母とミルク混合どっちがいいんですかね?それは、赤ちゃんによってですかね🤔

• 2月18日
  • はるぽ

はるぽ

ゆっくりできないのは産後辛いです😢

人肌温度も慣れれば大丈夫ですが、慣れるまで、ですね😳
    わたしは最初混合にしてたんですが、完母の方が楽かなと思いました!おっぱい出せばすぐ飲めるので!災害とかの時もおっぱいあれば赤ちゃんの食事は確保できますし😋
    でも、混合は旦那さんに手伝ってもらえるのがいいと思います!完母にしてしまうと哺乳瓶拒否もされたりするかもなので😭

• 2月18日
  • かえぽん

かえぽん

そうですね💦
    ちょっとゆっくり出来ないのは嫌ですね、、、。

慣れれば楽ですよね!
    入院中ミルク作ると思うのでそこでしっかりと覚えたいですね!🤔
    確かに!災害の時におっぱい出せばすぐ確保できるのでいいですよね!
    そうなんです!旦那にもやらせたいので混合でやろうかなーって思ってます!😅

• 2月18日
はるぽ

楽です!
焦らなくてもきっと自然になんとなーくわかるようになると思います!

そうです!完母は災害の時いいです!でも、出かけた時とか授乳場所確保できるところ選んで出かけなきゃいけないというのもデメリットです😭でも、出かける時の荷物はミルクよりも格段に減ると思います!
ミルクはどこでもあげられますが、その分荷物増えるので😭

完母寄りの混合が一番いいと思います!哺乳瓶拒否にならないためにも、定期的に哺乳瓶咥えさせれば大丈夫じゃないかな?と思います!
もし後々保育園入れることとか考えていらっしゃったら、なおさらですね🥰

• かえぽん

かえぽん

楽ですよね!
    分かりますかね💦
    沐浴とかもアタフタしちゃいそう😅

良いですよね!
    ミルクもおっぱいも両方飲んでくれれば尚更良いですね!☺️👍
    そうですよね!完母だと自分が出かけたい時に中々出かけられないよ!って親に言われたので混合の方がいいと言われました😓
    今はスーパーとかはほとんど授乳室ついてるところありますよね✨
    哺乳瓶とか持ち歩くだけでちょっと大変ですよね😓
    最近は紙パックとか缶とかでもミルクありますがそれでも飲む子と飲まない子って激しいですよね。
    私の職場の人の2番目の子が紙パックのミルク全く飲まない感じです😅

育休明けは職場復帰するので保育園も探さないといけないです😂
    全く何もやってないですよ😅

• 2月18日
  • はるぽ

はるぽ

沐浴はわたしやると子供泣き叫んで旦那がやると静かになるので、お風呂関係はもう旦那に任せてます笑

両方飲めば尚更いいです!
    お母様のいう通りだと思います😭今、完母なんですが、子供2時間でお腹空いちゃうので、近場で早めに済ませるようにしてます😭
    授乳室ついてるならいいと思います😳
    哺乳瓶、ミルク、湯冷しなどなど待つものたくさんです😭お湯はもらえたりしますけどね😳
    紙パックはうちもです😭飲みません😭

わたしも育休明け保育園予定ですが、まだ育休あるし〜とノロノロしてます😳笑

• 2月18日
  • かえぽん

かえぽん

えー!💦
    ママがやると泣き叫ぶんですね😳
    なんか普通なら逆なような気がするんですが😅
    パパの方がいいのかな?☺️

ですよね👍✨
    2時間ですか😣
    出かけるのもめっちゃ近場じゃないとダメですね💦
    ほとんどのお店についてるので安心してお出かけできます!✨ごくたまにないところもありますけど😅
    沢山お出かけの際に持ってく物ありますよね😭
    マザーバッグなど買ったんですけどちょっと入るか心配です💦今は、陣痛バッグに使ってます!産後はそのマザーバッグ使うつもりなんですが、、、。ちょっと持ち物次第で入るか分からないですよね😅

なんか紙パックの匂いとかするんですかね??🤔一口も飲まなかったですよ💦

まだまだ産後でも間に合いますかね?😣なんか、みんなから急いだ方がいいよ!と言われてるんですけど💦そんな焦りたくない。

• 2月18日
  • はるぽ

はるぽ

そうなんですよ😭
    なんか頭掴んだ時の手のひらの大きさとか安定感とかですかね?体型だいぶ違うので😇
    そう思いたいです笑

そうなんです😭2時間なんです😭マザーズバック必須ですよね!わたしはリュック買いましたが、抱っこ紐使うのにちょっと不便だったかなと思ってます😭
    小さいともしかしたら入らないかもしれませんね😳

わたしは産後でも間に合うと思います!
    でも、産前にある程度リサーチはしておけば良いかもです!産後お世話になったらあんまり探す時間ないかもなので😳

• 2月18日
  • かえぽん

かえぽん

手のひらの大きさがちょうどピッタリフィットするんですかね?☺️💓
    なんか、それはそれでほっこりするような感じですね💓
    私も出来れば沐浴は旦那に任せたいですね😅

2時間の間で買い物とかは厳しいですよね💦
    マザーズバック肩掛けと手持ち両方できるんですけど肩掛けだと肩から落ちるし手持ちだと塞がるし、、、。
    リュックだと抱っこ紐使う時に確かにちょっとかさばっちゃいますよね😓
    あんまりデカいバッグ持ちたくないので😭ちょうどいいのあれば良いんですけど💦

間に合いますかね!🤔
    市の保育園の一覧という物が支援センターにあったのでもらってきてある程度の保育園は絞ってあるんですけど問題は家から近い方がいい保育園がいいのか仕事に行く途中にある保育園がいいのかどっちがいいのかなー?って悩んでます!
    旦那に聞いても興味なさそうなので😅

• 2月18日
  • はるぽ

はるぽ

旦那さんに任せた方がいいですよ😋

そうなんですよ😓
    でも、抱っこ紐使うなら手持ちでいいのかなー?とかも思ったりします!
    でも、あまりにもでかいと手持ちも厳しいですよね😓
    それにいいサイズの機能性高いのって、値段そこそこしますしね😭私いいなと思ってるのも一万くらいします😓

私は家から近い方選びます😋
    職場結構県内でもよく車渋滞するようなところにあって😓
    もし職場が遠いなら、一緒に保育園行ってる間ぐずったりもするかなぁと😓
    仕事の時以外も預けたりすることあるかもですし😋

• 2月20日
  • はるぽ

はるぽ

後きっと家から近い方が、仲良くなった子達も同じ学区の小学生になる可能性もあるのでは??と思ってます😋
    職場からだと同じになることもあるかもですが、家から近い方確率高いかなと!新しい友達もいいですが、仲良い子一緒なら子供もいいかなー!とー

• 2月20日
  • かえぽん

かえぽん

旦那にお願いしてみます!☺️❤️

その時に合わせて持っていく鞄変えなきゃいけないですかね?😭
    そうなんですよ!沢山入るやつとかはめっちゃ良い値段しますよね。
    消費税が10%だから尚更高く感じる。5%の時代がなつかしい、、、。

家から近い方が良いですかね🤔
    そしたら、2箇所保育園あるので産後はそこを見学したりしてみようかなー?って思ってます!✨
    あと、念のため、会社の近くとかにも保育園あるか探して良い場所にあったらそこもリサーチしとこうかなー!って考えてる感じです!☺️
    仕事の時以外にも預けるならやっぱり家から近い方が良いですよね💦
    あー!それもありますね!
    子ども達がせっかく仲良くなったのに小学校だけ違くなるっていうのも子どもとしても離れ離れになるのは嫌ですよね😭
    やっぱり家から近い方の保育園探します👍

• 2月20日