※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘におやつは必要でしょうか?おやつの与え方についてのアドバイスを教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます。

これくらいの月齢の時って、おやつは必要なのでしょうか?

特に痩せてる感じはないし、おやつは3歳くらいから食べてるイメージだったので、今まで朝昼夜の食事以外でおやつや軽食を与えたことがありません。
なにかで「検診にいったら体重が増えてないからおやつを与えるようにと言われた」というのを見て、おやつの位置付けはそういうものなのかと思っていました😣💦

日によって時間はかなり前後しますが、午前(10:30)と午後(14:00)のお昼寝が授乳での寝かしつけだったこともあり、むしろ空腹の時間を作った方がいいのでは?と悩んでいたくらいでした。
母乳量はもうさほど無いと思います。

皆さんのお子様のおやつ事情と、おやつを与えるに至ったきっかけ(検診で言われた、ママ友に聞いた、育児書で見た、など)を教えてください👶🌼

コメント

あや

おやつは早くて10ヶ月からあげるように この間検診で言われました😌

• 環🔰

環🔰

10ヶ月!そうなんですね😲
    回答ありがとうございます✨

• 2月19日
バイー

おやつ(補食)は一歳すぎたらあげるようにいわれてますがうちの子は今もほとんどあげてません
というのも食事時間が4~5時間間隔であげている、ご飯しっかり食べている、身長や体重は成長曲線上のギリギリ🤣 15時頃(おやつぽい時間?)は昼寝中 だからです
私も補食で悩んで、ママリで上記の状態で補食をあげるべきか相談したらあげなくてもいいと思いますと多数のかたかないわれたのであげてません😊

昼寝が短いときは牛乳などあげてます
いつもは16時とか寝てます
昼寝が短くなってきたらあげようかなと思ってます😊

• 環🔰

環🔰

うちも最近まで短いと4時間間隔くらいでご飯をあげてました😅
    つい最近外へのお散歩の時間が安定してきたのでその分朝は早く、夜は若干遅くなって食事の間隔が空いてきました。
    おやつ時間っぽい時間はうちもお昼寝中のことが多かったです😂

でも生活リズムが変わってきたのと、他の方の1日のスケジュールに関する投稿で結構な割合でおやつの時間があることに気付き…💦
    もう少し生活リズムが安定してきたらおやつの時間を組み込もうかなと思いました。
    ご回答ありがとうございます✨

• 2月19日

おやつと言ってもお菓子ではなく
小さいおにぎりやバナナなどあげてます( ˶˙˙˶)

• 環🔰

環🔰

そういった軽食で栄養を補給する感じですよね👶

• 2月19日
うー

おやつは捕食ですね⭐️
子供は1食で食べられる量が少ないので3食だけだと足りなくなるのでそれを補うためにおやつをあげます

授乳しているならそれがおやつの位置付けでもいいかもですが、だんだんおやつを与えて行ってもいいかもですね😊

うちは保育園に預けていますが、1歳前までは午前と午後にミルクを足していて、1歳過ぎてくるとミルクではなくおやつが出ています
ヨーグルトとか軽いパンとか小さいおにぎりとかそんな感じです⭐️

• 環🔰

環🔰

おやつの認識として「お腹が空くから」ではなく「栄養が足りないから」と解釈した方が正しいのでしょうかね🤔

そうですよね、保育園ではおやつの時間ってありますもんね。

• 2月19日
Fy

9ヶ月か10ヶ月くらいであまり
母乳を飲まなくなって
体重の増えが良くなかったから
あげるようにしてます😀

• 環🔰

環🔰

そうなんですね。
    うちは寝かしつけでおっぱい必須で(どれくらいの量が出てるかは不明ですが💦)、でもそういえば体重は計ってないですね…でも確実に重くなってはいるし…うーん🤔

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

一週間に一回ぐらいしかあげてないです。
検診の時にも特に何も言われていないので、気が向いた時にしかこれからもあげないと思います。

• 環🔰

環🔰

うちの地区は10ヶ月検診の次は1歳半まで検診が無いので担当医の意見が聞けず…😅
    あげてない方もいらっしゃるようでちょっと安心しました👶

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

おかしではなく補食としてなら10ヶ月あたりからあげてもいいですよ。
うちは2人とも0歳から保育園ですので、そのなかで食べる習慣がつきましたが。。

• 環🔰

環🔰

保育園では食べますもんね🤔
    ネット検索して、食べさせる内容などはよく出てくるのですが、必要なのか必ずしも与えなければいけないものなのかという答えが見つからなくて😅

• 2月19日
k

そのくらいの頃は、おやつというのは捕食の意味合いが強いのかなぁと思います!
まだ食事のときに一度に食べられる量が少ないから、3食+捕食で栄養を補う感じだと思います✨
なので、お菓子ではなくおにぎりとパンとか果物とかが理想のようです!
でも長男の場合、全く食に興味がなくてなかなかご飯を食べない子だったので、できるだけお腹を空かせておきたくて、おやつはあげていなかったです💦
健診でも聞いたら、体重も増えてるし、それでもいいよ、強いて言うなら牛乳とかあげてもいいかもね、という感じだったので、その子の様子見つつ、絶対あげなければいけない訳ではないと思います☺️
栄養補うとか以前に、食いしん坊な子だとそもそもお腹が空いてしまっておやつあげないと夕食までもたない子(次男がそうです笑)もいますし😊❗️

• 環🔰

環🔰

お腹が空くからではなく栄養的に足りないからと認識した方がよさそうですね😣
    じゃあやっぱり食べさせた方がいいのかしら…

どちらかというとttheさんのご長男と同じ感じです💦
    食に興味がないわけではないのですが、食べムラがけっこうあって食べたり食べなかったりが激しいのでできるだけお腹を空かせておきたくて、おやつを与えると言う概念があまりありませんでした😅

ビタミンやたんぱく質というより炭水化物でエネルギー補給と考えた方がいいのでしょうかね🤔
    ちょっと試しに与えてみて夕飯を食べるか様子を見てみます😅

• 2月19日