※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

子供が小さくて、共働きでフルタイム正社員だとお金に困っているかどうか尋ねたいです。自分は保育園に預けて復帰し、家族や職場のサポートもあるため時短勤務は必要ないと思っています。主人の収入で生活しており、私の収入は貯金に回しています。正社員フルタイムで働く理由について教えてほしいです。

子供が小さくて、フルタイム正社員の共働き(時短なし)だとお金に困ってると思いますか?😅

失礼な質問でしたらごめんなさい🙇‍♀️

私の職場は正社員はほとんど妊娠したら産休育休→復帰の流れなので、退職する方はいません。
(パートの方などは退職される方もいますが😌)

なので、私も1年のお休みを頂き、保育園に入れて復帰して働いてます😊
仕事も好きです💕

主人も帰りが早く保育園のお迎えや家事育児をしてくれますし、私の実家が徒歩5分のところにあるので両親の協力もいつでも可能です。
私の職場まで車で10分、保育園も車で5分以内です。
このような理由から時短でなくても、問題ないのでそのまま戻りました😂

先日、主人が職場の方から「お子さん小さいのに奥さんもフルタイムで働いてるなんて…お金のこと?」と聞かれたそうです💧

生活や貯蓄、その他支払いは主人のお給料で出来ていますので、私のお給料は全て貯金にまわっています。

お金に困るとかじゃないのですが、、我が家は貧乏に思われてるですかね?ビックリしました🥲

お金以外で正社員フルタイムの方、働く理由は何ですか?
教えてください😍

コメント

全く思いません!
母がそうだったし、働くのが好きなのかな?って思います!
フルタイムで仕事して家事もやっては大変だけど頑張ってるのすごいなって普通に尊敬の対象です!!!!

確かにそういう人もいるかとは思いますが…
私の友人は時短じゃ仕事が終わらない・旦那も比較的定時上がりしたりすることが可能
なこともあり時短復帰してすぐフルタイムにしてましたよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    私はずっと家にいて子供とずっといられるママさんの方が尊敬します😂😂

そうなんですよね!
    旦那も17時半には帰宅してるので、ワンオペでもないですし仕事できてるからやってる感じです(笑)

• 2月18日
はじめて🔰

夫婦仲はいいですが、何かあった時、立場が弱くなるのが嫌だからです笑
これも、結局お金の理由になりますかね?💦
うちも主人だけの給料だけで生活できますが、私もフルで働いてますし、転勤族なので助けはないです。
やっぱり楽しいから、続けられるのもありますかね🤔
あとは、ずっと家にいる方が苦手です。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    分かります😂笑笑
    私もずっと家にいれない人です💧まして子供とずっとなんて休まらない…
    よっぽど仕事の方が気楽ですよ😚

• 2月18日
のぞみ

わたしは、上の子の復帰のときは、フルタイムぷらす残業ありの条件で戻りました。

お金というのも、もちろんありましたが、職場の中の雰囲気が時短をとる雰囲気ではなく、わたしにも責任ある仕事を任せるつもりで戻してくれました。

2人目を産んだ今だからいえるのは、時短にして、もう少し子供との時間を大切にしてもよかったかなと思います。
なので、わたしはりんごさんの考えとは逆で、時短にすればよかったと後悔している側です。笑

お金と思われるのではないですか?実際、わたしはお金のためでしたし、生活に余裕なかったので、時短にすれば給料もボーナスも減るしそれは困るなとおもって、むりやりフルタイムでもどりました、!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    新しい視点で参考になります😚
    私としては、子供との時間も取れてると思うんですけど、子供からしたらどうかわかりませんね😓

• 2月18日
たまごのきみ

正社員フルタイムで働いています。(今は育休中ですが)

あくまで私の意見ですが…
私は社会との繋がりが欲しいから働いてます😃
もちろん子育ても楽しいですが、子育てだけに注力するのは個人的には辛いです😭
(なので、専業主婦のママさん達はすごく尊敬です🥺)

子育てのストレスを仕事で発散して、仕事のストレスは子育てで発散して…って感じでやり過ごしてるって感じです。

もちろん、お金も大事ですが、自分らしく居れる場所を作りたいから働いてる感じですー😁

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    わかります❗️私も復帰した時、大人に囲まれる生活ってすごい楽ー!って思いました(笑)言葉通じるし😂

私も子育ては楽しいですが、毎日ずっと一緒は辛いです💧💧
    このくらいの距離感が、子供にもイライラせずに接することができると思ってます😂

私ももちろんお金は大事です🤩
    でも1番ではないんですよね。

• 2月18日
aaya

時短や専業主婦になったら自分に甘いので自堕落な生活をして子供の生活リズムも悪くなるからです笑
元々夜型で長期休暇は日が出る頃に寝て夕方に起きるみたいな生活が1番好きなので笑
今はフルタイムで働いているから朝は5時、夜は22時には寝る生活で規則正しい生活です笑

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    確かにそうですね❗️
    私も21時までには寝てます(笑)専業になったら、メイクもろくにしない人間になりそうです😂😂😂

• 2月18日
青りんご🍏

思わないです。時短が取れない(取りづらい)仕事なのかな、と思います。
実家も近くて、職場も近いなんて羨ましいです。私は実家も職場も遠いので時短を取っています😭

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    取れるんですが、取ってる人がいないのでその選択肢がなかったです😅
    職場遠いのは大変ですね💦私はもう全部すぐ近くです😅

• 2月18日
ひろ

私も上の子の復帰時すぐ時短なしにしましたよ!
お金に困っているわけではないですが、たかだか1時間くらいで給料がまぁまぁ減るのが耐えられなくて…です😂
貧乏だと思われてるとは思ったこと無かったですが、確かに家買ったと言ったらまぁまぁビックリされました…😂

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    私も1人目の育休中に家を買いました😂
    時短ってやっぱり結構減るんですか?それならあと1時間働いた方が全てにおいて良いですよね💧

• 2月18日

私も言われたことあります!笑
借金でもあるの?って
え?なんでそーなるんですか?😂
って聞いたら
いやー普通0歳で働きに出るってよっぽどじゃない?
って言われて…
え?逆に18歳からバリバリ働いてきてて
いきなり家にいろ!とか子育てしろ!って無理があります笑
働いてるのが私の日常でお金貯めて家買うつもりなので計画的でーす☺️
って言ってます笑

やっぱり言わる人多いんですね😂

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    確かに去年家を建てたのでローンはありますが…笑
    1歳の子供いてバリバリ働くなんて…ってまさに言われたようです😓

旦那もなんて返すのが正解か分からなかった…と言ってました😓💦

貧乏じゃないですよ!なんて言えないし、結局は家も建てたので働いてもらってます。みたいに答えたらしいです😅

• 2月18日

退会ユーザー

旦那さんが言われたんですか!

うちも言われたことあるみたいなんですが

俺は働いて欲しくないけど嫁が働いてないと無理って言うてるから働いてますよ!
    って言ってるみたいです笑

• 2月18日
ママリ

私自身は今専業主婦ですが全くそんなこと思いません😊
私は過去に体調を崩してパートになり、妊娠の悪阻とコロナで退職しましたが、正社員で働けてるの羨ましいです😊
私の場合は、専業主婦でずっと続けると世界が狭くなりそうで、働きたいなと思ってます💦保育園事情などで簡単ではないですが😭

年代によってや、各家庭で認識は違うことも多いと思いますが他の人の価値観をそんなに気にしなくてもいいと思います😊

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    私も、保育園問題もあって、辞めないで復帰したところもあります。

確かに、私からしたら知らない人なので貧乏と思われても良いですよね😂

• 2月18日

私は専業主婦ですがそんな風には思わないです。
働きたくて働く人もいるでしょうし…。
もちろんお金に困ってるという人もいるとは思いますが、それは喋らなければ分からないことなので
純粋に「働くのが好きなのかな?すごいな〜」と自分にはないものに対して尊敬します!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    私は世の専業主婦の方を常々尊敬しています😍

お金に困ってるの?と聞く人の方がどうかしてますよね💧

• 2月18日
ママリ

私は時短なんですが、職場の先輩ママさんからはフルに戻さないの?時短って損じゃない?ってよく言われます😂
うちの会社は時短だと出なくなる手当があってかなり給与に響くので、小さい子どもいてもフルで働く人のほうが多いです。ついでにほぼテレワーク可能なので時間も融通利きますし。
なので時短=お金が大変なんて思わないですね。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    時短の制度って良し悪しですよね💦
    働くママのためなら、時間短くなっても待遇はそのままであって欲しいです。

• 2月18日

専業主婦の私からすると
フルタイムで働いて家事育児も
こなすって大変だなーって
尊敬します😳✨
大変だろうなと思うからこそ
辛い思いをしてまで働くのは
お金に困ってるのかな🤔?
と思ったりもします!
見下すとかそうゆう意味で
お金に困ってるのかなって
思うわけではないです🥺

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    なるほど🤔やっぱりお金的なイメージもあるんですね😎
    私は単に子供とずっと家にいたりするのが苦手なので、外に出てる感じです😂😂

• 2月18日
はるママ🔰

時短使ってない方見ると、環境が整ってるんだな羨ましいなって思います😆
私は現在時短使ってますが、それでも7:30-17:30で保育園預けてバタバタとしてます。通勤の時間であったり、親の協力であったり…そういったところの環境がいいんだなーと!(きちんと計画されている✨)
会社にもそういう方がちらほらいて🙂

でも、何より仕事がすき!って思えてるところが、羨ましいです✨✨

ちなみに、私は時短ですが、働かないと家計まわらないですよ🤣2人目育休復帰後はフルタイムで働ける近場に転職もありだなーと思ってます😊うまくいけば、時短の今よりこどもとの時間がとれると思います✨✨

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    時短で7:30〜って大変ですね!😳ご苦労様です😚
    私は全てが近いので(計画的に)、8時過ぎに保育園に置いて8:30までに出勤してます🤣

職場が近いのは本当に良いですよ💕
    私も前の職場は片道1時間でした💧なので、子供作る前に転職して近場にしてから妊活しました🤣

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

おー
キャリアウーマンなのね✨って思うくらいですかね??

お仕事好きな方なんだろうなって

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    そんなつもりもないんですけどね〜😅辞める理由もないから続けてるって感じです😚

• 2月18日
チェイス

まわりが働いてる環境なので正社員だろうがパートだろうが、お金に困ってるのかな~とかは思いません(*^^*)

私も働きたいタイプで
うちの職場だとパートになっても業務量や残業が正社員とかわらないため、パートになったら損だと思い正社員でやってきました。
子育ての環境が少し変わってくるので4月からは別の職場でパート(フルタイム)で働くつもりです。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    見ず知らずの人に貧乏認定されてビックリして質問しましたが、、、皆様からの意見で救われました💕

• 2月18日

わたしもフルタイム復帰です😊フルタイムの友人に対してお金に困ってるのかな?とは思わないですし我が家はむしろフルタイムなのでお金には困ってないと思われてると思います!

仕事はそれなりに好きで息抜きになりますし、辞めたいと思う日も専業主婦にはいつでもなれるけど1歳児がいる身で正社員にすぐにはなれないと思ってなんだかんだ続けてます!
実際私が仕事辞めても生活は出来ますし、お金のためなら育休とって保育料無しの方が手取り全然多いです(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    すごいです❗️うちは何でお金に困ってると思われたんでしょう…😅
    1歳なのに奥さんフルで働くって。。って言われたみたいです💧

わかります😓うちも保育料に4万取られてます💦

• 2月18日

退会ユーザー

お金に困ってないなら働きたくない!って言う価値観の人なんですかね(笑)
    正直困ってなくてもお金は欲しいですw
    1歳なのにって言いますけど0歳児1歳児って保育園超激戦区なのでそんなに珍しいことでもないですよね💦

保育料高いですよね😭
    布団カバーや洋服、靴、オムツ代なども考えると育休取ってた方が手元には残りますw

• 2月18日
  • りんご

りんご

そうなのかもですね😅
    というか、自分がお金のために働いてるから人のこともそう見えるのかな〜って思っちゃいました💧
    うちも激戦区なので、フルタイムでも一回落とされてます🥲

高すぎます😭
    私のところはお布団はリースなのでそこは助かってますが、オムツや服はバカにならないですよね😭

• 2月18日
ママリ

私自身専業主婦ですが、友人は育休取って復帰してバリバリ働いている子が多いです。
お金に困ってるのかなとは思ったことありません!
やらしいかもしれませんが、逆にお金持ってそう〜余裕あるんだろうな〜って思っちゃいます。いくら貯め込んでるんだ〜?って(笑)

パートで働いている人の方が生活のためかな?という感じがします。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    ママ友さんとかは、結構そう言ってきたりします😂笑笑
    相当持ってるでしょ?みたいな(笑)

• 2月18日
モモ犬

正社員フルタイムでは無かったけど、通勤が遠いので、保育園の預け時間に間に合わず、夕飯作る時間も無くなるので、時短にしました!
フルタイムでも旦那様が協力的だったり、ご実家の協力があるなら、納得です!
私の職場の女性の上司も、実家の協力のもと、役職のまま復帰しました。すごいなぁと尊敬ですが、やはり子供が熱出しても、迎えはご実家か旦那様ですね。バリキャリです。
私は生活困ってる?という発想は無かったですね😅
むしろ、二馬力でがんがん貯金してるんだなぁって、私は思いがちです💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    通勤が遠いと大変ですよね💦私はフルタイムでも18時前には家に帰れるし、お迎えは旦那が行けるのでやれています😍
    私は役職はないので、熱出した時は自分で休んでます(笑)

働いてる方から見るとそんな感じですよね😚私も他の働くママさんに対して同じように思います。
    貧乏認定されてビックリでした💧

• 2月18日