※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングについてアドバイスをください。赤ちゃんが自分で起きるまで授乳しない方が多いようですが、寝てるのを起こして授乳するのはよくないのでしょうか?

夜間授乳のタイミングについてアドバイスください!
生後3ヶ月の男の子を完母で育てています😊
今は19時半に授乳して寝かしつけ、23時半頃(私が寝る前)に熟睡している息子を起こして授乳し、4時頃また起こして授乳しています。
(起こすと言っても半分寝たまま飲んでる感じです)

理想は、私が寝る前に授乳→6時過ぎ起きるです。
試しに4時に起こさないで様子を見たことが何度かあるのですが、5時とか5時半とか微妙な時間に起きてしまうことが多く、私自身泣き声で起こされるより小さなアラームで起きた方が気持ちが楽なのと夫を起こさないで済むので、結局4時に起こして授乳しています。

ママリを見ると、このくらいの月齢になれば赤ちゃんが自分で起きるまで授乳しない方が多いようですが、寝てるのを起こして授乳するのはあまりよくないのでしょうか?
特に23時半の授乳のときは必ずぐっすり寝ているので、かわいそうな気もしています💦
起こされて眠りが浅くなっちゃってるのかなと思う反面、23時半に授乳しないと当然朝までもたないだろうなーと思って悩んでます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

熟睡してるなら起こすの可愛そうかなと私は思います😂
私の場合はですが。。

私は夜間でも起きたらあげる、起きなければそのままってかんじです!!

• さみみ

さみみ

やっぱり寝てるの起こしたらかわいそうですよね💦
    夜は寝たいだけ寝かせてあげて起きたら授乳のスタイルにします!

• 2月18日
ママリ

その頃はもう起きるまで授乳しませんでした💡
起こしてまで授乳しなくてもいいと思いますし、寝てるなら寝かせてあげたほうがいいんじゃないかなーと個人的には思います🤔
さみみさんが寝る前に授乳するのは理由があるんでしょうか?
そこで授乳せず、次お子さんが何時に起きるか分かりませんがお子さんが起きたら授乳して寝かせたら朝ちょうどいい時間に起きそうな気もします!

• さみみ

さみみ

やはり起きるまで授乳されなかったんですね💦
    私が寝る前に授乳してるのは、前の授乳から4時間空いていてくわえさせるとごくごく10分以上飲むからです😅
    アドバイスありがとうございます💕
    試しに23時半の授乳なしでやってみます😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私はあーとかうーとか言ってて泣いてない時は授乳せず気付かないふりして私は寝て…とかしてました😂
    そしたら子供も勝手に寝てたり、寂しかったりおっぱい欲しかったら泣くのでそれまで寝かせてもらってました😂

• 2月19日
  • さみみ

さみみ

ありがとうございます!!
    起きてる気配を感じても泣いたりぐずってる様子がなければしばらく様子見てみることにします👍

• 2月19日
ku

2人とも完母で、1歳まで夜間も授乳していましたが、起こしてあげたことはないです💦
確かに、何時ころ起きるかは日によって違うし、自分の就寝時間によっては、あー、今寝てもあと1時間後くらいに起こされそうだなー😅とか、朝方起こされて、今からまた寝るの微妙な時間だな……とかもありましたが…💦
でも、赤ちゃん育ててるうちは仕方ないと割り切って赤ちゃんのペースに合わせてあげて、寝不足は昼間も一緒に昼寝したりとかでなんとかカバーしてました😄笑
23時半頃起こさなければ、2〜3時頃に起きて、その後朝まで持ちそうじゃないですかね?!🤔

• さみみ

さみみ

泣かれると焦ってしまうので、泣く前に授乳したいと思ってしまってました😱でも、泣いたときが授乳のタイミングってことですよね💦
    23時半の授乳なしにしてみます!

• 2月18日
ゆうママ

おっぱいが張ってしょうがないなら別ですが、そうでなければ私も起きるまで授乳しません。
うちは夜20〜21時(お兄ちゃんが寝る時間に合わせてます)に授乳して寝かせて、夜中泣いたら授乳してって感じです。
夜中も2〜4時のどこかで一度授乳するだけで落ち着いてます。授乳終わったらまた寝て、朝は8時くらいに起きますよ。
お兄ちゃんにもっと早く起こされる日もありますが、そういう時は自分でお昼寝してくれてます(笑)

• さみみ

さみみ

新生児の感覚で起こしてしまってました😱夜は起きるまで寝かせるようにします😴

• 2月18日
しお♫しお♫

私は2ヶ月から起こしてあげることはしてないです!

23時半は寝てることが多いならお腹も足りてるはずなのであげなくていいと思いますよ。
なにかの記事で、空腹を訴えてからあげないと「空腹」を覚えないと書いてありました!

もちろん夜通し寝て理想の時間に起きて欲しいですが、赤ちゃんのペースがあるので仕方ない、大人が合わせるしかないと思ってます〜!

ご主人起きるのはまずいんですか??
男の人起きない気がしますが…笑

• さみみ

さみみ

なるほど「空腹」を覚えるためにも泣くまであげない方がいいんですね😳
    23時半におむつを見るとおしっこしてないことがほとんどで、4〜5時間出てないことになるので、水分足りてないのかと不安になって授乳してました💦
    でも新生児じゃないからちゃんと自分で泣いて知らせてくれますよね😅

• 2月18日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

爆睡してる時はあまりおしっこしてないです!!
    夜中おむつあまり変えないんですが、1,2回起きた時の方がタプタプで、8時間通して寝た時はちょこっとです😄

新生児の時は息してるかも不安ですよね😭
    ちゃんと教えてくれるので大丈夫ですよ!!

• 2月18日
  • さみみ

さみみ

ぐっすり寝てるとあんまりおしっこしないんですね!安心しました☺️
    昨日23時半の授乳なしにしてみたら、1時半頃起きたので授乳して、そのあと5時半頃起きたのですが、あーとかうーとか言いながら部屋をキョロキョロ見回してるだけだったのでそのままにして、6時半に授乳しました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

夜中の授乳はくせになって
お腹がすいてなくても泣いたりとか
寝れなくなったりすることもあるので
寝てるようなら朝まで寝かしても
大丈夫だとおもいます!

• さみみ

さみみ

やっぱりそうなんですね、癖になっちゃうんじゃないかなと思ってました😣
    そのまま寝かせてみることにします!!

• 2月18日
さみみ

皆さまコメントありがとうございました!
昨晩は皆さんのアドバイスを受けて23時半の授乳なしでやってみました😊
1時半に起きたので授乳、次に5時半頃起きたのですが、あーとかうーとか言いながら部屋をキョロキョロ見回してるだけだったのでそのままにして6時半に授乳しました!
1時のときも5時のときも泣かずにただ起きてるだけって感じなのですが、授乳のタイミングってことでいいのでしょうか?
おっぱいは5時間ほどでかなり張ってきますが、絞らなくちゃいけないほどではないです!