※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんを噛むことはありますか?一緒に育てても大丈夫ですか?

猫ちゃんを飼ってる生後数ヶ月のお子さんのママさんや猫ちゃんとずっと一緒のママさんに質問です!うちには2歳になるオス猫を飼っています。この子は生後40日くらいに道路で倒れてた所を保護してそれからずっと家猫です。普段は噛まないんですが、なでなでしたり抱っこしたら噛んできます。そこで聞きたいのは、★飼い猫が赤ちゃんを噛んだりすることはありますでしょうか?★一緒の空間で育ててもいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

コメント

ひ。

うちは現在4匹ですが、基本子供らには近づかないですねー。なんせ子供の声ってうるさいから猫にとって嫌なんだと思います😅
でも、赤ちゃんは好きみたいでよく隣で寝てますよ。

うちの猫たちは人間好きなんで、攻撃してこないですが性格によると思います。飼い主を取られたことによる嫉妬する子もいるはずですし、、

私は子供達が赤ちゃんの頃には猫が常にいる生活だったので生活空間は一緒です!アレルギーも出てません。

  • sola

    sola

    回答ありがとうございます!
    そうですね(笑)子供は泣くのが仕事ですもんね。うちの猫ちゃんは超ビビりなので赤ちゃんの声にびっくりして近づかないかもです!

    • 2月19日
うみ

家には5歳と2歳の猫ちゃんが居ます!
退院して家に帰った日は2歳の方がヤキモチ妬いてにゃーにゃーうるさかったですが、翌日にはそんな事もなく普段通りになりました!


一応赤ちゃんが家に来た日に私だけ先に家に入って猫達と10分ほど一緒にいる時間を作っていっぱい撫でたり、それ以降も今まで以上に猫達に話しかけて撫でたりして「あなた達がだいすきだよー」って言いながらヤキモチ妬かないようにしてます笑

そのお陰か今では一緒にお昼寝したり猫達も息子を好きになってくれたようで割と平和です☺️笑

私も妊娠中不安でしたが何とかなってます!

  • sola

    sola

    回答ありがとうございます!
    ヤキモチめちゃ焼きます(笑)旦那と喋ってるだけで構ってーと間に入ってきます。息子さんとお昼寝するとか想像しただけでキュンですね!不安でしたが安心しました!

    • 2月19日
deleted user

猫1匹ですが飼っています。
我が家の猫はじゃれている時に甘噛みはたまにしますが…息子に対しては何をしても噛みません。
息子にはダラーんと力を抜いてされるがままという感じです😂
よく猫ちゃんの説明のYouTubeなどを見ているのですがなでなでしたり抱っこすると噛んでくるのは、されるのが嫌なのかな?という認識です。自分の気分ではない時に触れられたりすると噛んでくるって話はよく聞きます☺️
なのでお子様から何かしない限りは大丈夫なんじゃないかな?とは思いますが…

猫ちゃんの性格もあるとは思います…なんらかの理由で噛んでしまう事もあるかもしれないのでそういった場合は
ゲージに入れたり、生活するスペースを別にしたり考えないといけないですね😭

  • sola

    sola

    回答ありがとうございます!
    外国の動画でされるがままのは見たことあります!猫ちゃんじゃなくて犬ちゃんだったんですが猫ちゃんも我慢?されるがままで見守ってくれるんですね!そうですね、スペースを別にして徐々に解放していくやり方も視野に入れます!

    • 2月19日