※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコまま🐥
子育て・グッズ

母乳量について心配。母乳とミルク混合で育児中。母乳測定で母乳量が少ないと感じるが、子供は満足している。ミルクを増やしているが、成長に伴い母乳量が増えるか不安。頻回授乳は四ヶ月でも効果あるか。誰か教えてください。

母乳量について。。
母乳とミルク混合で育児をしているもうすぐ4ヶ月になる息子を持つ母です🙌
母乳が足りているのかずっと心配で何度も母乳測定に行ったりしてるんでが、母乳は60-70、少ないときは40しか毎回飲めていません😵我が子はそれでも泣きわめいたりすることもなく、その量で満足してしまうのですが、、数字を私が気にして1日2回、ミルクを100ずつ増やしていて、体重の増えは問題ないのでこの感じでいいと言われたのですが、、
成長していくうちにミルクを飲む量も増えるはずだけど、このままで本当にいいのかな?と不安で😵最近は140を3回1日に足しています💦完全な自己判断ですが💦💦母乳って、今後はもう増えることはないんでしょうか?😵20日で4ヶ月になりますが、母乳増やすためには頻回授乳とか言うけど、もう4ヶ月にもなれば頻回授乳は無意味でしょうか?😵誰か教えてください😭

コメント

まい

授乳間隔と回数はどんな感じですか?😄
一回にたっぷり飲んで回数が少ない子もいれば、少ない量を何回もの子もいます。それは子供それぞれです。
一回の量で見るのではなく、1日のトータルの量で見たときにどれくらい飲めているかによるかなと思います。

ちなみに母乳量を増やすのは一般的に3ヶ月くらいまでが勝負と言われてます💦
その後になると間隔があいたり、離乳食がはじまって母乳が減っていく方向になるので。

母乳量は増えたり減ったりしますよー
たくさん飲まれていれば増えていきます😊
あとはママの体調次第ですかね🤔
うちの娘もミルク拒否で母乳も10分飲んだら5時間近く寝るので1度体重計りにいきました😅
小さめなので少し心配ですが、最近はミルクも飲むので、ピコまま🐥さんの息子さんがミルク飲んでるならそのまま足しててもいいと思います😊
助産師さんに母乳を飲ませたいなら左右10分を2往復したらどうか。とすすめられました😊
お腹すけばもう泣く頃なのでよほど大丈夫かとは思いますが……うちの子もミルクあげると飛びついてくるので、そんなにお腹空いてた⁉️といつもビビります😨
わからなくなりますよね💦💦

• ピコまま🐥

ピコまま🐥

そうなんですそうなんです💦💦
    たまにミルクあげるとものすごい勢いで飲むので、え!?出てなかった!?て不安になったりして😵💧💦
    毎回母乳量が測れたらいいのに😭
    やっぱり吸われれば吸われるほど増えるってのはずっとそうなんですかね!?
    3、4ヶ月くらいになると、もうある程度量は決まってくるのかな、、と思ったり💦

• 2月18日

退会ユーザー

ある程度決まっては来ると思いますが、飲ませないよりはいいのかなって😊
    あとはママがしっかり水分とって休むことですかね🤔
    一応、おしゃべりも兼ねて来週また母乳外来行ってくる予定です😅
    3人目なのに初めての子みたいな対応🤣
    早く離乳食が始まってほしいような、めんどくさいので始まって欲しくないような感じです😂
    うちは今はゆるーくミルク2回足してますが、まぁ泣いてないし大丈夫でしょって放置しちゃってます😅

• 2月18日