※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子どもについて相談です。踏み台の高さが足りない可能性があるかもしれません。新しい踏み台を検討してみてはどうでしょうか?

トイトレのうんち💩についてです。
家にいる時や保育園ではパンツで過ごしていて
おしっこはトイレで出来ます🚻
うんちがまだ出来なくてうんちする!と言うので
トイレに座らせてみましたが出来ませんでした。
皆さんはどうやって出来るようになりましたか?

普段は座り込んでしてます。
トイレにある踏み台が座った時に足が届かない
くらいの高さなので踏ん張れないのが原因なのかな?
とも思ってますが買い換えた方が良いですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

うんちする体制になったらすぐさまトイレに連れて行きました!そしたら2回目位からはトイレでするようになりました。
やはり足がつかないと踏ん張れないのかもしれないですね。踏ん張れるように高さ調整できませんか?

  • y

    y


    何か下に敷くといいですかね(;_;)?

    • 2月18日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    そうですね、ダンボールでも雑誌でもいいので高さ調整してあげてください!
    ウチはお尻拭きの箱をつぶれないように改良して踏み台にしてましたよ

    • 2月18日
deleted user

おならとかうんち出そうになったら教えてねと言って、うんち不発でおならだけだったとしてもとりあえず褒めました!
あと、下の子のオムツでうんちしてるのを見せて、〇〇ちゃん赤ちゃんだからオムツだけど〇〇はもうトイレで出来るんだよね?って言うと、私お姉ちゃんだから出来るよ!と言い出して、できるようになりました!

  • y

    y

    褒めるの大事ですよね♡
    お姉ちゃんだからお姉ちゃんだからって
    言うのはあまり良くないとも聞きますが
    自分でそのように言ってくれるので
    あればいいですね😍

    • 2月18日
まるこ♪

真ん中の子が絶賛うんち訓練中です!うちの子も踏み台に足が届いてないです。でも、補助便座の横に持ち手があるので、それを持たせて踏ん張らせています。そのやり方でだいぶできるようになってきましたよ~!

  • y

    y


    横に持ち手がなく
    前に1つだけ持ち手があるのですが
    それでも大丈夫ですかね(;_;)?
    やってみます!

    • 2月18日