※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
住まい

名古屋市で今度住宅ローンの確定申告へ行きます契約時してから登記事項…

名古屋市で今度住宅ローンの確定申告へ行きます

契約時してから登記事項証明書や色々契約書類が届き手元にはあります
原本をもっていきます

見てると住民票は必要なさそうなのですが
いる場合もありますか?

新築建売を購入しました
なので土地と家がセットなので土地のみや家のみの登記事項証明書はありません。

無知ですみません💦

わからないまま動いているのですが
わかる方ご意見お願いします。

コメント

ぬぬ

主人のマイナンバーカードがないので、住民票を代わりに持っていきましたが、マイナンバー確認するだけであとは見られなかったです🤔

同じく新築建売ですが、登記事項証明書は土地と建物と分かれているので、それぞれで必要です。
うちはなぜか建物だけ足りなかったので、税務署(だった気がします)からオンラインで発行して再度送るハメになりました!💦💦

• 豆

ありがとうございます!
    マイナンバー通知カードなどあれば大丈夫そうですね!

もう一度確認してみた方が良さそうですね💦

オンラインで発行できることが知れて安心しました(´;ω;`)!

• 2月18日
  • ぬぬ

ぬぬ

とんでもないです😊
    番号さえ分かればよさそうです!
    ちなみに子どもたちの番号も聞かれました(こっちはなくても大丈夫らしいです)

そして、登記事項証明書は法務省のホームページからの発行でした!
    入金して2日ほどで届きましたよ✨
    色々用意するの大変ですが頑張ってください👍🏻✨✨

• 2月18日
  • 豆

ありがとうございました😭!
    がんばります!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も建売ですが、契約書は土地と建物で1枚でしたが法務局で取る登記事項証明書は土地と建物は別にでした😊
マイナンバーが分かれば住民票は必要なかったです。

• 豆

ありがとうございます!

そうなんですね!
    知らないことばかりで泣きながら申告書を書いたりしてました💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は契約書などを持ってLINEで税務署の予約をして言って職員の方に申告書の値段などを全て記入して貰いそれをパソコンで打ち込んだので難しくなかったですが、自分で全てやると難しそうですね😰

• 2月18日
  • 豆

私も予約しました!
    一応記入などはしてあるので費用なもの全て持っていき確認してもらうのみにする予定です!
    不備がなければいいな、、と不安満載です笑

• 2月18日

確定申告しに行くとのことなので、もう作成済みですか?
ネットなどで作成済なら必要な書類の案内もあるはずですが、、、。
マイナンバー通知カードの住所は今の住所ですか??
通知カードの住所が今の住所じゃないと住民票か記載事項証明書にマイナンバー表示したものが必要です。うちはまだカード作ってなくて通知カードでしたが、通知カードの場合、通知カードと申請者の免許証必要でしたよ。

• 豆

作成済みです!
    相談会でいただいてきましたが
    悩むことが多かったのでこちらに相談として書きました

まだマイナンバーなどは通知カードのままで変更もしてないので住民票取っておいた方が安心ですね💦

ありがとうございます

• 2月18日

退会ユーザー

下にすいません。

• 2月18日

ならプリントアウトした用紙の中に本人確認や提出用紙の添付用紙なかったですか??
そこにマイナンバー通知カードの場合の注意書きがあると思います。
私は自宅で作成したので、相談会での作成方法がわからないので違ったらすいません。
住民票は基本的にはマイナンバー記載されないので、窓口でマイナンバー記載して欲しいって伝えた方がいいですよ😊

• 豆

ありがとうございます!
    くれた用紙が違ったようで焦りました💦

今日役所の窓口で確認して住民票もらってきました!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月18日