※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

育休中に店長から復帰後の話があり、給料が下がり厳しい状況。住宅ローンもあるため、転職を考えているがタイミングが難しい。退職可能かどうか相談したい。

育休復帰、退職について。

育休が5/6まであります。
7日から復帰する予定でしたが、先日職場に用がありいったところ、店長がいて復帰の話になりました。

コロナで時短営業になり、お給料も下がったため、昨年1人やめました。

産休前は扶養外で手取り12万ほど。

しかし先日店長に

「復帰はして欲しい。でも扶養外で働くのはやめてほしい…というか、お店的にコロナ落ち着いて営業時間が戻らない限り無理。今みんな、時短で給料下がってるから…」といわれました。

正直、来月に新居引き渡しで住宅ローンが始まります。

最低でも私の手取りが10万ないと月々の貯金額がだいぶ減るので厳しいです。

育休は保育園の関係で1週間伸ばしてもらいました。

お金のことを考えると転職するべきなのですが、

延長してもらったうえに退職希望を出すのがほぼギリギリ…

これは退職可能なのでしょうか?ギリギリなので失礼?ですかね?

コメント

Kotori

大変ですね😭
わたしならですが、
希望の働き方ができないなら今から転職先を見つけて育休明けから働くと思います。

決まらなければとりあえず戻ってから転職先みつけるかが良いかなぁと。
最低10万は確保できますしね🥲

保育園は4月から入園決定しているんですよね??

ままり

保育園に申請した時に記載した就労先+時間数と、復帰時の状況が違っても問題はない(再選考や取消の対象有無)のであれば、私は他探します。もちろん育休取り切っての退職について申し訳ない気持ちは理解できますし大事なことだと思いますが、ご時世の事情絡みや店舗経営の関係上しかたのないことだと思います💦
ただ、保育園のこと(記載内容通りの職場&時間で復帰必須、職場変わっても同程度の時間数就労が必要etc)と、退職するにしても次が決まりそうかを見定めてから退職した方がいいと思います!元職場復帰が必須と言われたら、もう今から仕事見つけつつも一旦復帰→転職が現実的かなと..🌻
恐らく就労で内定通っているなら、仮に退職して4月から求職中って訳にはいかないと思うので、そこら辺確認してからかなと思います😊