※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろママ
子育て・グッズ

7ヶ月男の子、授乳拒否多く、夜中・朝は飲まず。離乳食食べるがミルク飲まず。体重減少なし。卒乳サインでしょうか?

生後7ヶ月男の子のママです。

これって卒乳に向かってるのでしょうか?

離乳食2回食になり、嫌がりながらも1度に100g前後食べています。
授乳は6回だったのですが、起きてる時はたいてい授乳拒否。
朝イチも10時間以上あいてても1分くらいで終了。

基本、おっぱい出すだけでギャン泣きします、、、

日中~寝るまでは寝てるすきにおっぱいくわえさせて、なんとか飲ませてます。

夜中と朝は必ず起きてる状態なのでほぼ飲みません。

これは卒乳のサインなのでしょうか?

ミルク、搾乳したものも飲まないので
離乳食にミルクを混ぜたり麦茶代わりにストローマグ
に入れてますが20くらいしか飲みません。

おしっこもうんちも出ていて体重も減ってはいません。

これは早いですが卒乳ということでしょうか?

コメント

カニ

7ヶ月だと離乳食で栄養を完璧にとるのは難しいと思うので、おっぱい飲まないならフォローアップミルクとかあげてみたらどうでしょう??

• ぴろママ

ぴろママ

フォローアップミルクって7ヶ月から使っていいんですかね?
    結局おっぱい飲まない時に離乳食とかであげても20とか30しかミルクは飲まないのですが少量でもフォローアップミルクあげたほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですいません💦

• 2月18日
りりか

うちも質問の答えではないのですが同じです💦
食べる量はぴろママさんのところのお子さんの方が圧倒的に多いので
うちは拒否されても自宅にいる時間は割と無理くりなんとか飲ませてます😂

出先は絶対吸わないぞと大泣き、仰け反り大暴れなので諦めてます🤦‍♀️

流石に7ヶ月で全ての栄養を離乳食で補うのは無理なので
せめて9ヶ月まではだましだましで寝入りとか
この時間なら飲むって時にグッと飲ませるのがいいと助産師さんに言われました💦

同じような方を支援センターで見つけてその方のところは
9ヶ月になってもう授乳なしにしたとおっしゃってましたし
そのように保健師さんにアドバイスいただいたとのことでした。

• ぴろママ

ぴろママ

出先で諦めるの、同じです!
    小児科では、時間をあけて飲ませてと言われましたが時間をあけたところで変わらなくて💦

でも日によって飲みムラがかなりあります。離乳食の量は変わらないのに。。。
    気分とかタイミングなのか、、、?

残り2ヶ月くらい、だましだましなんとか飲ませるようにがんばります😢
    飲まなかった時や、片方で終わった時の搾乳がしんどくて💦
    でも同じような方がいて安心しました✨
    お互いがんばりましょう😊

• 2月20日
  • りりか

りりか

出先になると家より拒否すごいですよね…授乳室で1人泣いてて虐待してるみたいで辛くなります😅
    そうなんですよ!
    どんなに時間空いて7時間とか経ってても嫌がるんですよね…

たまにめっちゃ欲しがって7回あげたりすることもあるので気分だと思ってます😂

こんな小さな生き物に振り回されるとは思わずでしたが
    あと数ヶ月と思って頑張りましょー

• 2月20日
  • ぴろママ

ぴろママ

同じです!!
    出先だとほとんど飲んでくれません💦
    なので、なるべく授乳の時間にかぶらないようにサッと外出して。

時間あけてみたら?とよく言われますがそういう問題じゃないんですよね😅
    逆に時間があいたほうが拒否がひどくなるような、、、

なんでこんなにおっぱい嫌いなんだろう?と悲しくなります😢⤵️⤵️

なかなか飲みたい気分の時もないみたいだし。

あと数ヶ月、、、!心が折れそうですがお互い乗りきりましょう✨授乳は今しかできないことですしね!

• 2月20日
  • りりか

りりか

出先は最近離乳食の時間にしておっぱいは帰宅後って感じにして外出してます😅
    離乳食は食べるんですよね…まじ謎です…

時間あけてみたら?めっちゃ言われますね!
    でも開けたら
    お腹空いてるけど!!!!ここで飲みたくない…!!!!!
    って言ってるかのように猛烈に怒り始めるんでイライラします😂💢

飲みたい気分ってのもなかなかサインないですよね💦
    うちもいまだに空腹のサインなのかなんなのか分からず
    4時間経ったしっておっぱい出してみたら違ったみたいでその後更に4時間飲んでくれないとかザラです…
    タイミング間違えたらボイコットのように余計飲まず😇

ぴろママさんのお子さんとうちの下の子
    同じ星から来たのかってくらい同じで笑っちゃいます😂

• 2月20日
  • ぴろママ

ぴろママ

共感することだらけです!!

うちの子は起きてる時は満足に飲むことはほぼないので、
    寝入ったところで毎回飲ませてます💦
    なので朝イチとかはおっぱい張ってるのに起きちゃってるので即終了。。。

タイミング間違えたらボイコットのようなのもわかります!!
    同じような子がいるとわかり少し安心しました😊✨

おっぱい嫌いなのか、、、?
    あと数ヶ月は我が子の栄養のためになんとかやりきるしかないですよね!
    まぁ離乳食を順調に食べてくれるだけ卒乳は早くできそうだから良しとするべきなんですかね🤔

• 2月21日
  • りりか

りりか

支援センターで同じくボイコットすごい子を持ってるママさんがいたんですけど
    助産師さんに相談したら8ヶ月で3回食にして
    9ヶ月で卒乳(夜間もなし)にしたみたいです😌

おっぱいいらない分3回食早めにしてもう離乳食で補う、って感じで
    それからは離乳食もよく食べるようになってストレスも無くなったと言ってました!
    うちもそうしようかなと思ってます😅

• 2月28日
  • ぴろママ

ぴろママ

そうなんですね!
    早めに3回食、、、私も相談してみようかな🤔

最近はなぜか前よりも飲むようになりました!
    授乳前に横抱きで少しふれあってまったりして落ち着くと飲んでくれるようです💡
    ただ、かなり時間がかかることもありますが、、、

そうこうしてるうちに自然と3回食の時期がくるのかも?と割りきれてきました😁🎵
    たまーにタイミング悪くて全然飲まない日もありますが、
    なんとかあと少し乗りきれそうな気がします☺️
    りりかさんとお話できて気持ちが楽になったのもかなり大きな要因です😊
    ありがとうございます🎵

• 2月28日