※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
家事・料理

一歳11カ月の娘がいます偏食に悩まされてます。野菜、肉系、豆全てバツ…

一歳11カ月の娘がいます
偏食に悩まされてます。
野菜、肉系、豆全てバツ
魚系割とたべれます。お米も食べます
好き嫌いがはっきりしているのか、
トマト食べる?と聞いても、トマト嫌い
全て嫌いといい食べようとしません。
大人の取り分けもできずで、食事がストレスです
少しでも食べれた時は褒めてますが、
すぐに要らないと言いたべません
野菜や肉をうどんや、ご飯に混ぜても
野菜だけ器用にだしたりします。
栄養士さんも1週間でバランスを見れば良いよと言われますが、ほとんど炭水化物です
果物もたべません
こんなに食べない物なのか不安です
保育園に行ってないのも関係するのか
心が折れます🤣
偏食で悩まされているままさんたち 
どうしているか教えて欲しいです😭😭😭

コメント

ママス

上の子が偏食酷く、半年ほどほぼ白米で生きてました😂
そんなエネルギー摂取だけでもやんちゃなほど活発に生きるので案外大丈夫ですよ(`・ω・)bグッ!笑

今は幼稚園入ったお陰もあり自分から野菜などに挑戦したり、あれ食べたられたの?とかえ!それ食べるんだ!とか出てきています😊

米と魚食べるなら体作るタンパク質とエネルギーに使う炭水化物摂れてるので充分ですよ🙆‍♀️
とりあえず食べられるものあげつつ、たまにこれも食べてみる?とか小さな一口(ティースプーン半分とか)をちょっとだけ食べてみて?
だめなら出して良いから。などの挑戦をしたらいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

バランスの良い料理や栄養は大切だけど親が苦痛になるくらいなら、手を抜きまくって
少しでも気を楽に食事する事優先してもいいと思います☺️

• りーちゃん

りーちゃん

同じ方がいて安心しました😭😭
    4月から保育園なので食べてくれることを願います😭
    苦痛になるのが母子ともによろしくないですね🥺🥺

• 2月19日
🐷

野菜になりきって、「○○くんのお口の中に行きたいなぁ~でもかみかみされると痛いのかなぁ?🍆🥒」って裏声で言ってました😏そして地声に戻って「あれっお野菜さん何かお話してるよ?」って🤣🤣そのあとも食べられたら、「いたたたぁ~でもお口あったかくていい気持ち~☺️🥒」と野菜になりきり…(笑)
これで少しは食べますよ😏🙆‍♀️
あとは、パパと競わせたりして(このお野菜食べれた方が強くなれるみたいだよ💪などと言って煽ってます)食べさせてます~😆
気持ち的なことですみません😭💦💦

• りーちゃん

りーちゃん

素晴らしい考えですねですね😉❤️
    少しでも食べてもらえるように試行錯誤ですね😭😭😭

• 2月19日
  • 🐷

🐷

極論そこまで沢山食べなくても偏食でも死なないです!!息子のおともだちに少食な子いますが、好きなものだけ食べてても元気ですよ☺️なのでお母様が追い詰められて余裕がなくなるのなら、一度好きなものだけ与えるようにしたらいいとおもいます🤔私は息子が食べなかったらサっと諦めて食器下げちゃってました💡そのあとバナナ~って言ってきたらバナナあげてました(笑)
    大きくなるにつれて徐々になんでも食べれるようになってきましたよ😆今は魚の茶色の所だったり、納豆やブロッコリーが大好きです♥️ただお肉は唐揚げとかはいいのですが…硬いお肉はまだ苦手ですかね😁💧まぁこれから徐々にかなぁと思ってます!

• 2月19日