※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子様の熱性痙攣が心配です。熱が出るたびに痙攣している可能性がありますか。

熱性痙攣重責にらなったお子様でその後痙攣なく過ごせてるか気になります。
やはり重責だと熱が出るたび痙攣してしまうのでしょうか。

コメント

mm

娘が11ヶ月の時になりましたが、その後は熱が出ても痙攣はおきてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ふつうの熱性痙攣ではなく重責でしたか??
    ダイアップは使いましたか?
    質問ばかりですいません。

• 2月18日
  • mm

mm

重責でした!
    はじめてのことだったのですぐさま救急車を呼び病院で対応してもらいましたが、長い間痙攣は治らなかったです💦
    娘の場合は急性脳症を併発してしまい小児専門の大きい病院のICUに転院しましたが、今は何の問題もなく元気に過ごしてます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての熱で痙攣がおきたので救急車を呼びました。
    病院ついてから2回目の痙攣が40分近く続き脳症、髄膜炎の疑いがでました
    今のところ検査では大丈夫だったとは言われましたが不安です。

• 2月18日
まー

重責ではなく、複雑型熱性痙攣で参考にはならないかもしれませんが…

熱が出るたび、と言うより8.5度超えると毎回痙攣が起きました。微熱なら大丈夫でしたが…なので今はダイアップ使用して予防しています。

医師からは小学生になったらダイアップやめてみようか、と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    熱が出るたんび怖いですね、、
    今はまだ入院中で帰ってからの生活が不安です。
    ダイアップは長期間使わなければいけないのも大変ですね
    やはり出かける時は持ち歩いてますか??

• 2月18日
  • まー

まー

短時間の外出で有れば持ち歩きません。体調が悪い時には出かけないので…。ただ外泊の時はダイアップと解熱剤はセットで持ち歩くようにしています。一度保育園でも痙攣が起きたので、保育園にも預けて、熱があったらすぐに呼び出しをお願いしていますが、熱が急上昇する時は入れてもらっていました。
    ただ3歳になってからは熱をあまり出さないので1年半程はダイアップ使用していません。

• 2月18日
あーか

複雑型ですが痙攣後意識がなかなか戻らず、1日で2回痙攣起こしたのもあり、去年末入院しました💦
熱の度に出る可能性があるからダイアップ処方されていて、毎回使用してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子も2回痙攣し2回目の痙攣が結構長く薬の影響もあり意識が戻りませんでした。
    ほんとに待ってる間不安で仕方ないですよね😢
    退院してからは1度も痙攣は起こしてないですか?

• 2月18日
  • あーか

あーか

入院中もなかなか熱が下がらなくてほんと気が気じゃなかったです💦

初めて起こしてからまだそんなに経ってないですが、今のところはダイアップ使ってるので痙攣は起きてないです!

• 2月18日
ぴぃちゃん

娘も熱性痙攣になりました
その後は熱も出てなくて起きてませんが不安です💦