※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんをバスタオルで包む際、顔がカーブにはまる心配があるかもしれません。横向きに包む方が安心できると思います。

写真のようにバスタオルでおくるみつくって寝させることが多いのですが、赤ちゃんが右側に顔を向けた場合、おくるみのカーブに顔がはまりそうかなと思うのですが、
この巻き方は寝る時しない方がいいでかね?

吐き戻ししても横向きにしておけば安心だなと思い、
こんな感じで横向きにして包んでます

コメント

あや

分かりにくいですがこの方法オススメです。
バスタオルなど伸縮性がない布よりは薄めで伸縮性のあるものの方が巻きやすいです♪

  • ままり

    ままり

    肩よりもっと下に布がくるようにすればいいんですね😀
    赤ちゃんが眠気でウトウトしてる時に巻き巻きしてみます😆

    • 3月4日
  • あや

    あや

    肩もがっつり包み込んでしまって大丈夫です🙆🏻‍♀️

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

これは確かに危険です😳
吐き戻し防止をするには、タオルでおくるみするのではなく、タオルを棒状にくるくる巻いたものを
体にあてて向かせたい方向へ向かせる、というのがいいです!
その時もタオルが顔部分にこないように背中から足にかけて当てる感じです。

おくるみする時も、ガーゼケットなど薄手のものを使用して顔にはかからないようにします。

  • ままり

    ままり

    危険でね!もうしないでいます😮
    ガーゼケットでおくるみしたほうが安全なんですね😯
    バスタオルはやめます🙂

    • 3月4日
豆柴

顔周りにはタオルなどが無い方がいいと思います。危ないです😥
新生児で動かないと思ってても、横向きからバランス崩れてうつ伏せに状態になってしまうこともありますよ。包み方、上の方があげて下さった方法がいいと思います。
もし、抱っこがしにくくて頭にもお包みがくるように包んでるなら、包むのではなくトッポンチーノみたいなクッション?布団?を使うといいかと。

(私は枕元に小さいガーゼを一枚置いてたら子どもの手が触れていつのまにか顔にガーゼが被さっていて血の気が引いた経験があります😅幸いすぐに気付いて何事もなかったですが、それ以来怖くて枕元に布は絶対置かないようにしてました😅)

  • ままり

    ままり

    しっかり横向きに!と思って急な角度作っちゃうとうつ伏せにコロッとなってしまいそうですね😮
    想像しただけでも恐ろしいですね😣

    吐き戻ししてもいいように広げたガーゼの上に頭を乗せてみたりもするのですが、
    それも危険そうですね!
    顔周りに色々置いてはダメですね😯💦

    • 3月4日