※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
妊娠・出産

流産経験者の方に質問です。命日と予定日、どちらを重要視していますか?例えばどんなことをされていますか?

いつもお優しい回答ありがとうございます🙂
流産経験のある方に差し支えなければお聞きしたいのです。

私は娘の前に1人流産しています。
そして今年に入り、2人目を流産してしまいました。
娘の前に流産した子は、稽留流産で処置を受けたので、私は処置を受けた日を命日としていました。
ですが今回は自然流産で、出血がかなりあった日の翌日に病院へ行くと、まだ胎嚢出てないと言われました。
でもそれ以降は大量に出血する事もなかったのですが、いつの間にか自然排出していました。
なので、最後に先生に診てもらい、流産が確定した日を命日としました。
2人のことを、いつまでも覚えていたくて、命日なる度に手を合わせて思い返しています。
ですが、ネットでたまたま見ていたら、処置を受けた日や流産した日よりも、その子の予定日の方が大事にしているという方を沢山見かけて、
産まれてくるはずだった予定日にささやかなお祝いしたり…など書かれていて、皆さんどうなのかな…?と少し気になってしまいました。。

重要視と言ったらおかしいかもしれませんが、皆さんは命日か予定日どちらを重要視していますか(´・ω・`)?
失礼なことをお聞きしていたら申し訳ないです。
2人とも予定日は覚えていますが、どちらかというと命日ばかり思い返していたので…
個人的に、命日兼誕生日な感覚でいたので、皆さんはどうなのか気になってしまいました(><)
お気を悪くされたら申し訳ないです。お答え頂ける方だけで結構ですので、命日か予定日どちらを重要視していて、例えばどんな事されているかをお聞きしたいです。

コメント

きぃ🧸⸒⸒

私はどちらも重視しています(> <)
予定日の日が近くなったりきたりした時は、この日に生まれてくる予定だったんだなって思い返したり…
命日になった日も大切に思っています。

さゆお

お辛い経験を2回も...

私は昨年11月に第二子を9wで稽留流産しました
検診で先生に卵が育ってないから厳しいだろうと言われながらもずっとお腹にいてくれて、最終的に手術を受けました
私も、命日兼誕生日な感覚ですよ!

やっぱり忘れないってことが大切だと思うので、何を重要視するかはママが決めたらいいと思います(^^)
水子供養に行った時、お坊さんにとにかく忘れないこと、1日一回でも必ず思い出してあげることが一番の供養になりますよって言われました

普段は、我が家にはお仏壇がないのですが、リビングのほんの一部に亡くなった赤ちゃんコーナーがあり、母子手帳や予定日が書かれたカード、ちょっとしたおもちゃや季節の飾りなど置いてます!

はじめてのママリ🔰

私も予定日より命日のほうを大事にしています😌
もちろん予定日が近付くと思うことはたくさんありますが、お祝いしたりはしたことないです。。
命日には手を合わせてお花を買うくらいしかできていませんが、心の中ではいつも想っています(;_;)!