※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

熊本市南区在住の2児の母です。下の子の保育園説明会があり、入園準備を早めたいです。上の子は3歳で幼稚園入園。年少クラスでお昼寝はあるか心配です。

熊本市南区に住んでいる2児の母です👦🏻👶🏻
4月から上の子が幼稚園、下の子が保育園に通うことになりました!
下の子の説明会は3月の中旬にあります。
みなさんはその説明会で話を聞いてから入園準備始めますか🥺?
3月後半に準備を始めるとバタバタしそうで、、😭😭
お昼寝布団とか指定ある所もありますよね…💭

先に買ってても大丈夫なものってありますか?🥺💗

上の子は4月に3歳になるので3歳の誕生日が来たら幼稚園に入園することになってます🙏🏻
ってことは年少クラスになるんですかね?😭
お昼寝はないってことかなぁ?全然分からず😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

着替えはかなりいります!
最低毎日3セットは持って行かないと
行けないです😩
0歳児みたいなのでそんなに
準備するのはなさそうですが☺️

• 二児まま

二児まま

コメントありがとうございます🥰上の子が今通っている保育園は毎日1セットです!
    保育園によっても全然違うんですね😭
    着替えは買ってても良さそうですね!
    入園する時は生後5ヶ月になってるので、まだそこまで必要なもの無さそうですよね🤔

• 2月18日
S

3歳だと年少少ではないですか?
うちの子が1月で3歳になりましたが、年少少です。同じクラスの子には春や夏に3歳になった子もいるので😊

お昼寝布団は幼稚園によるみたいです。通ってるとこは3歳クラスが10月まで布団が要りました。その後はお昼寝なしなんで要らないくなりましたが😊

• 二児まま

二児まま

コメントありがとうございます🥰
    年少少クラスなんですね!

上の子が3歳になったら恵水幼稚園という幼保連携型の認定こども園に通うことになったのですが、日中は2.3号認定のの子たちと一緒に過ごすのかなぁと勝手に思いお昼寝があるのでは?と思ってました😂💗

• 2月18日
  • S

S

知り合いの話ではこども園によっては幼稚園と保育園をきれいに分けてあるとこもあるみたいですよー✨
    詳しくは直接聞いた方がいいかもです。
    私も必要物品が気になってよく電話してました(笑)

• 2月18日
  • 二児まま

二児まま

確かに校舎が2つありました😳!
    なんか忙しい時に電話していいのか気になっててかけれませんでした😂!笑
    でも聞かないと分からないこともあるので聞いてみることにします🥰
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 2月18日
ゆみ

私の所は保育園に通ってますが、保育園に聞いた方がいいと思うます。お昼すぎ2時前後は、お昼寝の時間なので、対応してくれると思います。それか、在園してる保護者の方にこのアプリ上で質問するとか。私も色々準備しましたが、結構いらない物や入園してからこんなのがいいですよと言われて買った物が多かったです。