※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

保育園の利用期間内に仕事が決まれば延長されるか、3歳児クラスへの進級条件や保育料無償について、幼稚園との違いについて疑問があります。

求職中で保育園が受かったのですが、
利用期間が、令和3年4月1日から令和3年6月30日までとなっていました。
3ヶ月以内に仕事が決まれば自動的に延長になるんですかね?
それと2歳児クラスに入るのですが、来年はもう審査などなしにそのままそこの園の3歳児クラスに通常は上がれるんでしょうか。
説明会がまたありますが、ちょっと気になって💦
それから幼稚園じゃなくて保育園なんですが、来年3歳児クラスになったら保育料無償ですよね?🥺
そレからもう一つ気になったのが、幼稚園だと働いてなくても利用できると思うのですが、保育園だと3歳になっても就労または妊娠などしていないと利用できないんでしょうか?

コメント

みみー

就職先に勤務証明書など書いてもらい区役所に提出が必要になると思います😊
保育園継続の為に毎年勤務証明書などを書いてもらい区役所に提出しています。
保育園は3歳児クラスから無償です。基本的に働いていないと預かれません。

• na.

na.

毎年書類提出して更新が必要なんですね!
    知りたいこと全部わかりました🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 2月17日
  • みみー

みみー

自治体によって毎年書類提出とかじゃないかもしれませんね💦
    私のところは提出した書類で昨年と変更があってポイントが落ちれば退園の可能性があります😅

• 2月17日
  • na.

na.

そうなんですか💦自治体や保育園によって様々ですね🥺

• 2月17日
はある

保育園は3歳になっても無償化になっても仕事していないと預けられませんよ✨
仕事が決まれば就労証明書を提出する必要があります!そうすれば保育園は継続して預けられます✋

• na.

na.

そうだったんですね、、!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月17日

書類の提出は必要だと思いますがそれさえ出来れば就職が決まればちゃんと進級は出来るはずです😊また再度そこからポイントが…などはないはずです。
保育園3歳児から無料ですね!
保育園は基本的に保育を必要としている人のみです。就労とは限りませんが、働いている人、病気療養の人、家族の介護がある人、出産などの理由が必要となります🤔

• na.

na.

ありがとうございます✨
    ふとまた気になったのですが、妊娠出産のためでも預けられるんですよね?
    もし妊娠して仕事を辞めた場合でも、退園させられませんか?🥺
    また出産後いつまでに就労しないとだめとかもあるんですか?💦

• 2月17日

退会ユーザー

妊娠出産のに関しては自治体によるみたいです🤔

• 2月17日