※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

体操教室の進級が断られ、子供の行動に悩んでいます。幼稚園や発達相談も受けており、集団での行動が難しいようです。どう対処したらいいか悩んでいます。

すごくショックでした。体操教室の進級を断られました。予想はしてたのですが。
長くなります。吐き出したいので…

現在2歳11ヶ月で、早生まれなので来月3歳になってわりとすぐに幼稚園年少入園です。
今は習い事で保育もしてくれる体操教室の未就園児クラスに通ってます。保育もしてくれるので二時間半がっつり預け、子供10人くらいに保育士さん2~3人と体操の先生がいるので、体操の時間もわりと手厚く見てくれています。だから今まではまだ大丈夫だったんです。今日は年少年中クラスの体験をしたのですが、順番は守れない、指示を聞かない、すぐに補助の先生のところでごろんと横になる、へらヘラヘラずーっと笑ってる、別の子がやってるところに走って参加(邪魔)しようとする…外から覗いてましたが、自分の番になれば一つ一つ頑張るけれど、それ以外はもうハラハラしながら見守りました。そして案の定、息子にはまだ厳しいかな、と言われました。今日はたまたま補助の先生がいて、先生2人体制だったが、普段は先生は一人なので、事故や怪我をしたりさせたりしてしまう可能性があると。その通りだと思いました。息子にはまだ無理だと。
今の未就園児クラスも通って半年になります。なのにとりあえずテンションがすぐあがる息子は集団のルールを守れません。先生たちは息子のことをすごく可愛がってくれていて、しかるようなことをしないため、正直、余計息子の自由奔放に拍車がかかっているようにも思います。
幼稚園のプレでも最初は先生から心配されてました。教育熱心な園で、先生もよく見てくれていて、おそらくやや厳しめだと思います。そのお陰なのか?プレでもたまにうろちょろしてしまうことはあるけど、早生まれだし、そこまで発達的に気になることはないと言われるようになりました。
市の発達相談にも行きましたが、理解力がかなりあるし適応力もあるので、言って聞かせましょう!みたいな感じで終わりました。
幼児教室も行ってるのですが、知力は確かにあるようで先生にも驚かれます。現在のクラスは生徒が2人だけで落ち着いてることもあり、30分以上座ってられるようです。ただ終わる頃にはグダグダになってすぐ寝転がって靴履いてなども全部無視です。
家ではそんなに困ることはなく、レストランも病院も待てるし買い物もうろちょろしつつも親の後をついてくるので、そんなに心配せず出掛けられます。

ただその場に慣れてテンション上がるともう本当に手がつけられなくて…浮きまくります。今までも色んな場面で浮きまくることがたくさんあって、でも少しずつ成長してるしな…と思ってた矢先、体操の進級を断られ、これから幼稚園、慣れきってテンション上がりまくって手がつけられなくなったら、集団の和を乱しまくったら、どうしよう、どうしようと、すごく悩んでいます。
殆ど愚痴です。読んでくださりありがとうございました。

コメント

お疲れ様です!!
うちも3月末生まれの息子がいます!
プレに通ってましたが、他の子に比べるとやっぱりまだ赤ちゃんみたいに見えます、宇宙人です笑笑
お友達がいると調子に乗ってしまうのもよくわかります😂
うちは習い事を一切してないので比べてくることもなかったのですが、年相応に成長してるなぁと呑気に構えております🤩
4月からも多少心配ですが、幼稚園の先生はプロですし園にいる間はしっかり頑張ってくれると信じてます!

進級の件についてはとても残念ですが、やはり身体能力だけはこの年齢だとかなりの差があるし、怪我させられないという教室の意見は正しいのでしょうね。。あくまでもそれが理由だと思いますので黙っていられないからというのは関係ないと思いますよ!!

気にせずというのは無理かもしれませんが、これからですよっ♡お互いゆっくり見守ってあげましょー♡

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます。
    本当に3月生まれ、しかも男の子って、幼いですよね😅かわいいのですが、心配は尽きないです。とくにうちは精神面とか協調性とか、そういった発達がゆっくりなので、本当に心配になってしまいます。見守るしかないですね。

• 2月17日
yuki

わが子も同学年ですが焦る必要ないと思いますよ!
出来る部分も出来ない部分があるのも当たり前ですし体操に関しては上の学年ならば仕方ないと思いますし‥

徐々にだと思うので落ち込む必要はまったくないと思いますよ😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    少しずつでも間違いなく成長はしてるので、気長に見守ろう…と思い始めた矢先なので、ちょいとへこみました😅

• 2月17日
ひーこ1011

園に入ったら変わると思いますよー!
集団生活毎日送ってたらそのうち体に染み込んでくると思います!
ただ、年少の間はダメかもですが…

娘のクラス年少さんの時は脱走する子が4人いました😅
年中に入りかなり落ち着きました。
年長の今では加配ついてても脱走しません。
1人だけは加配ついてても脱走してしまうようですが…その子はクラスメイトの顔と名前覚えられないくらいの子なので…仕方ないです。

早生まれだと余計に…だと思います。
12月生まれでもすごく幼い子がいて、ウロウロしてしまったりお昼寝してから起きなくて寝たままお迎えとか、お昼寝期間終わっても1人だけ寝ちゃうとか…そういう子がいましたが、今ではちゃんとしてます!
お子さんもきっと大丈夫!

うちの息子も普通とは違うって親はずーっと感じてますが、相談しても大丈夫!と流されてしまいます。
こだわり強いし、人の話聞いてない事多いし聞こえててもわざとスルーしてやりたい事没頭したり…自分が思ってたのと流れが違うと怒り狂って泣き叫んだり…
それでもよくある事と流されてます。
明らかに上の子と違う。このままで良いのかな?と思いますが、今は様子を見ることしかできません。

• ちょきちょき

ちょきちょき

幼稚園はとても心配ですが、逆に幼稚園での集団生活でどのように成長するか、楽しみにも思っています。
    息子もなーんか違うんですよね、、、違和感あります。
    もうすぐ3歳ですが、違和感が減った部分もあれば、おや?と増えた部分もあります。この繰り返しで成長していくのかなーこの子は。と思ってました。

• 2月17日
RHmama

私の上の子も娘ですがきょんたさんの息子さんみたいな感謝です。
保育もと書いてありますが主は体操教室であくまで保育は体操の受講の合間の一貫だと思うので無理に向こうに預けて大怪我する前に止めてもらって良かったと思います。
体操教室なら大体の幼稚園の課外活動で体操教室あると思うので同じ幼稚園に通ってる子達と一緒に通ったりした方がお子さんも今後お友達も出来て楽しいのではないでしょうか☺️?
私の子は幼稚園の課外活動でチアダンス習わせてますが同じ幼稚園の子たちしか居ないので保育時間の時もチアのお友達と仲良くしてたりダンスをよく一緒踊ってるらしいので部活動みたいで幼稚園の課外活動入れて良かったなと思いました✨

• RHmama

RHmama

一番最初の文の感謝→感じの間違えです笑
    すみません

• 2月17日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!今の体操教室は最初の二時間が保育で自由時間と工作などで、残り45分が体操教室で、わりとしっかり体を動かしてます。順番を守ること並ぶこと、点呼など結構しっかりやってくれてたんですけどね…

ちなみにうちの幼稚園は課外授業一つもないのです😅

• 2月17日
ささ

うちの息子は5月生まれでもうすぐ3歳9ヶ月ですが集団になるとダメです😂
幼稚園のプレでもふざけるし、いうこと聞かないし、すぐ調子に乗ります😂
スイミング習ってるのですがコーチの言うこと聞かないし、みんな順番守ってるけど逆走してまともに練習しないし、プールサイドに勝手に出て踊ってるしで本当に幼稚園生活が心配です😭
でも本人はプレも幼稚園もすごく楽しい!って言ってて実際ほんとに毎回楽しみにしてるしかなり楽しんでるのでまぁいっか😂って思うようにしてます💦
クラスに1人はそういう子いるよなーという感じです💦
姉の園生活見てるとそういう子はだいたいお世話好きな女の子が面倒見てたりするのでちゃんと成り立つもんなんだなーって思ったりもしてました!

• ちょきちょき

ちょきちょき

うちも、プレも体操も楽しいと言ってくれているので、それは嬉しいですよね。(そして続けられないのがまた残念😅)
    世話好きの子、いますよね。少しその子に託したい…と思ってしまってます😭

• 2月17日