※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
子育て・グッズ

お茶を飲まない1歳の子供の水分補給についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳です。水分補給について教えて下さい😊
8:00 離乳食200g
11:30離乳食200g
15:00 ミルク200cc
18:00離乳食200g
20:30ミルク200g

離乳食の時にお茶を用意するのですが1ゴクリ程度しか飲んでくれません。
コップであげたりマグであげたり紙パックのままあげたり色々試しましたがお茶は飲みません💦ストローは使えますがお茶は嫌いみたいです。リンゴジュースならストローでごくごく飲みました。ジュースは週に1回程度にしか与えてません。
ミルクは哺乳瓶でなら飲みますがストローでは飲みません。哺乳瓶卒業したいのと、水分補給を今のミルクの量だけだとたりないですよね?どうしたらお茶飲んでくれるようになりますか?それともお茶は必要ないですか?

アドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2児のママ

麦茶ですか??

まず週1のりんごジュースを辞めてもいいかもですね!

  • ネイト

    ネイト

    はい!麦茶です。
    リンゴジュース要らないですよね💦貰ったものが6本もあって消費しなきゃって思って週に一回ならいいかな。ってあげてました。もうなくなったのであげるのやめてみます!

    • 2月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    麦茶以外だと飲んだ!って子もいるので、ルイボスティーとかほうじ茶とか試してみるのもありかなぁと思いますね⭐️

    りんごジュース貰える、美味しいって分かったら飲まないとかも有り得たりしますもんね💦

    • 2月17日
  • ネイト

    ネイト

    なるほど〜!麦茶以外のもの試してみます!😊ありがとうございます😊

    • 2月17日
HARU

単純に喉が渇いていないとかってことはないですか?
うちの子は離乳食の時は1、2口しかお茶飲まなかったです💡離乳食たくさん食べるのでそれでお腹満たされて入っていかないのかなぁと勝手に思ってました😅私自身も食事の時って食事の最後に数口飲むくらいで食事中も水分取らないので。

うちの子は離乳食以外のタイミングでこまめにお茶飲ませてました💡朝起きてすぐ、お昼寝から起きた時、出掛ける前、お散歩から帰ってきた時、など。つかまり立ちできるようになってからはマグの蓋をあけてテーブルに置いておくと勝手に自分で飲んでました(笑)

  • ネイト

    ネイト

    のどかわいてそうなタイミングかもしれないですね!
    さっそく明日からやってみます☺️☺️
    何飲ませてましたか?麦茶ですか??

    • 2月17日
  • HARU

    HARU

    うちは麦茶を飲ませてました😊初めは味に慣れないので薄め、常温より少~しぬるめのものからあげました✨

    • 2月17日
なの

水分補給は食事以外の時に飲ませてます☺️寝起きとかふとした時に😊
飲むのは常温の水です
食事には汁物つけてます✨

  • ネイト

    ネイト

    タイミングですね☺️明日さっそく寝起きなどにやってみます!
    常温の水は一度沸かしたものですか?天然水とかですか?
    汁物は毎食つけてますか?

    • 2月17日
  • なの

    なの

    喉かわいてないと飲まないです😆
    1歳過ぎたあたりから市販の天然水とかです!冷蔵庫保存なのでマグで20秒くらいチンしてます😅
    汁物は毎食ですね!1品が汁物だと私が用意が楽で☺️
    大人もですが食事中に水分とりすぎると消化に悪いので望まないなら口がカサカサにならない最低限でいいと思います✨

    • 2月17日