※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

1ヶ月頑張っても母乳がうまくいかず、ミルクに切り替えようか悩んでいます。同じ経験の方や共感を求めています。

完母を目指してこの1ヶ月頑張ってきましたが、うまく軌道に乗らずミルクに切り替えようかと思っています。けど、どうしても踏ん切りがつかないので、同じような方や共感してもらえたら…と思い投稿しました。
上の子が完母だったのもあり、下の子も母乳で育てたい!と思っていました。でも、赤ちゃんが吸うのが下手でミルクを増やしたら乳頭混乱になり乳首を拒否するように…😭哺乳瓶を変えたり、助産院におっぱいマッサージに行ったりして1ヶ月頑張りました。
でも先日の1ヶ月検診で500gしか増えておらず、ミルクを足してねと言われ、ミルクを足したらまた乳首を拒否して母乳もあまり出ていない感じがします。助産院では全然完母でいけるよ!と言われましたが、片道1時間かかることとお金も高いので少し挫折しています。
母乳出す為に1日中おっぱい出して、足りないから泣いてる娘を抱っこであやして…正直この2週間くらい辛かったです。母乳のためにとりあえず1ヶ月頑張ってみましたが、軌道に乗ってくれませんでした💦
ミルクが悪いと思わないのですが、上の子は母乳だったし、出来れば母乳で…と思ってしまいます。けど、娘の成長が第一なのでこのままミルクを足して母乳が出なくなったらもう完ミに切り替えて行こうかと思います。
上の子との時間も取れるし、預けれるし、荷物は増えるけど今そんなに出掛けれないし慣れたらきっとどうってことない!お互いノーストレスでいれるなら最高じゃないか!と気持ちを前向きに持っていってるところです🥺
同じような経験された方、ミルクに切り替えた方、共感してくださるだけで嬉しいです😭💓

コメント

さやぴ

全然ミルク足しちゃっていいと思います😭😭
私も上の子完母で3回食になり始めた時に徐々に混合になりました。乳頭トラブルがものすごく多く、乳首が切れたり、水膨れが出来たり...途中で挫折しそうになった事は今でも忘れません💦
下の子を出産し、入院2日目で両乳首切れました。痛くて痛くてたまらなく、またこんな痛い思いするのか...娘はお腹が減って泣きやまないし..
と悩んでしまいましたが、特に完母にこだわる事もないし。という感情になり今は母乳寄りの混合です!やはり、よく寝てくれるので、上の子との時間も確保出来るし、下の子も育ってくれてるし。大きくなればミルクでも母乳でも何でもいいや!って感じです😂
今でも助産師さんにケアでお世話になっていますが、2人目はマイペースに育児すればいいや!という気持ちになりました😊

めぐみん

わたしは上の子が完母、下の子がいまは完ミです!
上の子のときに始めの1ヶ月くらいを苦労して軌道に乗せて完母にしたので、下の子も大変だと覚悟して臨んだものの、ほんとにおっぱいを吸う気がなくて、体重増えなくてもうムリだなってミルクに移行しました!
ミルクが悪いなんて思ってないけど、どうしても母乳を諦めるってなると悲しくなったり辛い気持ちになりますよね😭
わたしもミルクにするのにめちゃくちゃ葛藤して、泣きながら断乳しました!けどいま完ミにして半年くらい経って、しっかり大きくなった娘を見ているとこれでよかったんだって思ってます👍
長々と失礼しました🙇‍♂️

鬼のパンツ

完母諦めたくないのなら搾乳で、与えてみるのもいいかもしれないです💦
うちも長男が乳頭混乱していたので完母にするの大変でした💦
泣きわめくけどおっパイを先にいつも咥えさせる連取をして、連取した後に搾乳したものを哺乳瓶で与えてましたよ(^^)
でも、上の子いると大変かもしれないのでミルクでもいいと思います😋♡
預けられるし上の子居るとメリットあると思います!