※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
お仕事

年度途中入園を避けるため、事前に4月入園・仕事復帰は可能ですか?一歳の誕生日後、育休手当は出るでしょうか?

年度途中入園が嫌な場合、待機児童になったわけでもないのに、事前に入園を4月にし仕事復帰も4月にすることはできるのでしょうか?
その場合、一歳の誕生日以降、4月入園するまで育休の手当は出るのでしょうか?

コメント

ロフティ☆

基本的に産後1年で、保育園に入れなかった場合のみ1年半までの育休になります。それであれば手当は出ますが、個人都合であれば1年以降は出ないと思いますよ。

あと、会社によっては1年半を超えての育休となると退職扱いになってしまう場合もあるようです。事前に調べてからの方がいいですよ。

なぜ年度途中入園が嫌なのでしょうか??

• しんりま

しんりま

私ではなくて、友人の友人が出産前に会社に4月にしてほしいと申し出てOKがでたそうです。
    その話を聞いて、入園できないわけではなくても、育休を園長できるものなのかしりたかったので質問しました。
    ありがとうございました!

• 8月17日
まっぴー

育児休暇は1年間ですが、最大6ヶ月まで延長できたはずです(*^^*)
私も1ヶ月延長します*\(^o^)/*

• しんりま

しんりま

ありがとうございます!

• 8月17日
skyg

延長して手当てをもらうには、保育園に入れませんでしたという証明書が必要だったと思います。。

• しんりま

しんりま

そうですよね、私もそうだとおもっていたのですが、友人の友人がこのようにしたとのことを聞いて気になりました。
    ありがとうございます。

• 8月17日
@Boo

育休を延長するということでしょうか?
地域によるかもしれませんが、私の地域?会社?では保育園にあきがなく入れなかった場合のみ半年まで育休を延ばせます。手当も延長半年までは出ます。ただ空いている保育園があればそこにどうしても入れなければいけないです。

• しんりま

しんりま

やはりそうですよね…
    私の話ではなく聞いた話で不思議に思ったので質問させていただきました。
    ありがとうございます。

• 8月17日
ぷぅーこ

私の会社は育休の休む期間(いつに復帰するか)は自分で決められます(*^-^*)

一般的には保育園に入れなかった証明がある場合は半年間の育児休業給付金も延長できますが、個人都合の場合は誕生日の前日までしか支給されないですよね( >Д<;)
もし支給されるならみんな延長しちゃいますもんね😅💦

その友人の友人の方も、復帰する時期を保育園に入りやすい4月に合わせたのかもしれないですね😊

ももか

うちの会社はできません^ ^
1歳の誕生日までに復職できなければ
即解雇という規定です。
会社にもよると思います。