※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の気持ちや経済的なこと、身体の問題など様々な要素を考慮して、3人目の子供を欲しいと思っているが躊躇している状況で、他の方の意見を聞きたいと相談しています。

3人目を希望していますがみなさんが私の立場だったらどうされるか、たくさんの方からご意見いただきたいです。
長文になります🙇‍♀️

小6娘、2才半息子がいます。
娘は私の連れ子で、4才の時に交際を始めて8才の時に再婚しました。

私はどうしても3人目が欲しいという思いが強いのですが、いろいろ躊躇することがあり諦めた方が良いのか悩んでいます。

①娘のこと
娘は少し前までは「次は男女の双子希望😁」と言っていましたが、つい先日は「◯◯(息子)のイヤイヤ期でうるさいって分かったから、もう兄弟はいいかな😅」とのこと。
私としては娘だけ歳が離れていること、父親が違うことで疎外感があったり、嫌な思いをするのではないかと心配しています。
娘と旦那はたまに2人で出かけたり、1年半くらい前には「パパは優しいし面白いからママと結婚してくれて良かったし、私は本当のパパだと思ってるから」と私に言ってくれたこともありました。
ちなみに去年性教育で教えたのと、性行為の描写があるマンガも読んでたりするので、そういった行為についてはある程度わかっていると思います。
3人目となると、家族でのお出かけも制限されるだろうし(キャンプ大好き家族です)、娘は普段から自室にいることが多いので、ますます距離が開いてしまうのでは無いか。

②経済的なこと、仕事のこと
今私は看護師のパートで働いていて放射線を浴びる業務があるので、妊娠したら仕事を辞めることになるかもしれません。
理想は産前まで働いて育休頂きたいですが、パートで育休取ってる人いなさそうだし、業務調整してもらうことになるので周りの目が怖いです。。
旦那のお給料だけだと月々はマイナス、ボーナスを補填して年間で±0くらいです。
貯金は子どもの分など全て合わせて1200万、学資保険は別です。
パートを続けられると、年間150万貯金できます。

③私の身体のこと
無理な食事制限のダイエットで無月経になってしまい、女性ホルモンがほぼ出ておらず、恐らく排卵もしていません。
医師からは体重を戻すよう言われていますが、私は3人目を作らないなら現状のままで良いと思っているのと、体重増やすことにどうしても抵抗があり、少ししか戻せていない状況です。
3人目を作るなら、体重は戻してまた産後ダイエットがんばろうと思っています。

1番はやっぱり①の娘のことです。
娘は兄弟要らないって言ってるのに、私が欲しいって思うのはやっぱり私のエゴですよね。。

旦那は「3人目は欲しいけど、うちにはもう2人いるし俺は現状で満足してる。ママリの無月経が治らなくて、薬使って排卵させて〜とか、そこまでしては要らないと思ってる」と言っています。
私は薬使ってでも欲しいですが、自分の年齢が32才と言うこともあり、3人目を作るならすぐにでも欲しいです。

長文読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
みなさんだったら諦めるか、努力されるか、厳しい言葉でも構いませんので、ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

客観的にいえば諦めるのがいいだろうと思います。
でも、もし自分が本当に欲しくて産まなかったらきっといつか後悔すると思ったのだとしたら、ご主人が反対しないなら産むと思います。

はじめてのママリ

悩むところですね。
私なら、ですが。
子どもがもう1人増えることで、もしかしたら娘さんの疎外感が生まれる(または、増える)かもしれません。
更に身体も不調なので、諦めます。

りり

私も諦めます。
もし3人目が女の子だったら娘さんの立場になったらきついかなーと。
どうしても血のつながりを気にする日は来ますしね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

ん〜悩ましいですが私なら
諦めると思います😭
やっぱり娘さんだけ
お父さんが違うってなると
言葉にしなくても辛い部分はあるんじゃないかなと思いました😭

ブラウン

どうしても欲しいなら、諦めたら後悔するのかなって思います😅

私は母の連れ子で8個離れた弟がいるので娘さんと同じ状況です😀
もう再婚して子供が出来てる時点で疎外感は感じてるので増えても変わらないんじゃないかな?
欲しかったのにあなたのために諦めたって母に思われてたら嫌だなぁって思います😅

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m

こちらの質問を投稿した時には、3人目を産まないと一生後悔する、、という思いが強かったのですが、やはり娘の気持ちを考えると踏み出せず。

どちらにしても今の私の身体の状態では妊娠は難しいようなので、まずは体調をしっかり整えたいと思います。
太るのが嫌だという思いはまだあるんですが、体重を増やして健康体に戻ることに向き合わなくてはと考えるようになりました。

みなさんのご意見、大変参考になりました。
まだ結論は出ていませんが、自分の体調が戻って、その時にまだ3人目が欲しいと言う思いがあったら、夫としっかり話し合ってみようと思います。
ありがとうございました✨