※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月でずり這い、ハイハイつかまり立ちできません。お座りは9ヶ月…

生後10ヶ月でずり這い、ハイハイつかまり立ちできません。
お座りは9ヶ月後半にやっと出来るようになりました。
9ヶ月検診で発達遅延と診断され、その時はおすわりもできなかったのですが後半になり急にできるようになりました。後日また来て、との事でお座りできるようになったことは伝えましたが、まだハイハイなどできないので1ヶ月後くらいにまた来て、との事でした。
その時までずり這い、ハイハイ、つかまり立ちのいずれかができていなかったらどうしよう…と不安です。
9ヶ月検診時に次来た時できてないようなら大きい病院に紹介と言われてましたが次行った時にお座りできていたので様子見、ということにはなったのですが…。
生後3ヶ月で股関節脱臼が見つかり、7ヶ月頃まで足を固定する器具を付けていたのでそちらの先生には発達は間違いなく遅れるからそんな焦って心配しないでいいよと言われています。
お座りできる前は四つん這いでお尻をふりふりしていたりハイハイしそうな感じではあったのですが、お座りできるようになってからはほぼその姿勢をしなくなりました。
順序的にはお座り→ハイハイと思いますが、もう少しお座りになれたらハイハイし始めるでしょうか?
つかまり立ちの練習はちょこっとだけしてはいますが、ハイハイの練習させようにも四つん這いにさせるとすぐお座りしちゃうかゴロンと寝てしまいます。
自分でハイハイするのを待つしかないのでしょうか??

コメント

◡̈⃝

息子は10ヶ月でハイハイ、つかまり立ちはまだです😅😅
膝で立つことはできますがそこからが進みません、、
10ヶ月検診では大丈夫と言われたので気長に待つことにしました🥲

不安になりますよね…
1ヶ月前に比べて成長してると感じるなら大丈夫と先生は言ってましたよ☺︎
こればっかりは個人差があるので子供のペースで成長してくれるのを待つしかないですかね( ; ; )❤︎

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😂
    検診するかかりつけの先生がおじさんなんですが、サバサバ系というかはっきり物言う感じでちょっと不安でした😔
    いくらネットでうちと同じかうちより遅い発達の子がいて全然余裕!ってのをみてもいざ医者に言われると…😭
    まだ次の診察まで1ヶ月程あるので子供のペースを見守ってみたいと思います!

    • 2月17日
くまたん

我が家の息子くんも9ヶ月くらいで
やっとずりばい(後退)をはじめて
そこからなかなか前に進まなかったのですが、
10ヶ月なってすぐくらいに前進と
ハイハイができるようになりました🥳👏
おすわりはすぐころんとうしろに
倒れてたのですがしっかり長時間
座れるようになったのは10ヶ月
はいってからくらいだったかなあ🤔??
つかまり立ちはまだ全然できません!

息子くんはマイペースなようで
寝返りしだしたのも7ヶ月くらい
だったし、寝返り返りができるように
なったのは9ヶ月でした😂😂❣️
区役所での半年検診のときに
うつぶせきらいで寝返りしませんって
言ったらできないのが悪いみたいに
練習させなさい!って区役所のひとにも
自分の親にもすごく言われて
もやもやしたこともあります🙄💭

つい最近まで動き回るなんてまったく
想像できなかったのにいまじゃ
目が離せないくらい動いてます!
あんこさんのお子さんもそのうち
突然いろんなことができるように
なるとおもいますよ🥰🥰!
先生に言われたことも聞き流す程度で
今のうちしか見れない我が子の
かわいい姿を大切にしましょ😊💕💕
(長文失礼しました、、)

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!きっとうちの子のペースがあって親や周りが勝手に騒いでるだけなんですよね😅
    お座りも突然できるようになったのでハイハイも気長に成長を待ちたいと思います😌

    • 2月17日
mimi🔰

親族の子どもが同じように器具を付けてたと言っていて発達はやはり遅かったようです。うちも発達遅めちゃんでハイハイ、ズリバイ、つかまり立ちしません(汗)

ただうつ伏せは前凄く嫌いですぐゴロンしてましたが特に親は何もせず今はうつ伏せしたり手で身体起こしたりしてます☺

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり器具をつけたハンデはでかいですね…
    ゆっくり見守ろうと思います☺️

    • 2月18日

「子育て・グッズ」に関する質問