※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが静かにしている時、あやしたり側にいるか、別室で過ごしても大丈夫でしょうか。

【新生児】泣いてもいないけど、寝てもいない時間って皆さん何してますか?
生後約2週間の男の子のママです。

赤ちゃんが、起きてはいるけど泣いてなくておとなしくしているとき(赤ちゃん自身の指で遊んだりしてます)、あやしたりしていますか?
下手にあやすと眠りの妨げになるかな?と思い、どうしたらいいのかわかりません。
赤ちゃんが寝るまで側にいますか?
部屋に残して(ベビーモニタつけてます)、別室で過ごしても大丈夫でしょうか。

コメント

はなのこ

モニタつけて別室で過ごして大丈夫ですよ。産後の新生児室でも誰かがつきっきりで面倒見てるって訳でもないですし。

• ちゅる🔰

ちゅる🔰

確かにそうですね!
    寝るまで待ってると私自身の睡眠時間が確保できず葛藤してました😭
    ありがとうございます!

• 2月18日
たろぴ

わたしの場合は新生児でも耳や手足の感覚はしっかりあると聞いたので起きている時はそばで手をギュッてしてあげたりお腹とんとんしてあげたり頭をよしよししたり声を掛けたりしてました(^^)
眠たくなるのがなんとなく分かるのでそしたら抱っこしてトントンして寝かせてました!

私が心配性っていうのもありなかなか別室では過ごさなかったです💦

• ちゅる🔰

ちゅる🔰

私も心配性なので、たろぴさんと同じでした!!
    でもだんだんと自分の睡眠時間が確保できなくなってきて質問させてもらいました😂
    私も体力的に大丈夫なようであれば、トントンして側に居ようと思います☺️

• 2月18日

ソファー横にバウンサー置いて、話しかけてました!!

• ちゅる🔰

ちゅる🔰

バウンサーをご使用なんですね!
    まだ産褥期で、赤ちゃんとずっと寝室で過ごしているのですが、もう少し私が動けるようになったらバウンサーも考えてみます!

• 2月18日