※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

死産から1年経ち、職場で出産した同僚が復帰するのが辛い。退職も考えているが、保育園やコロナの影響で不安。化学流産も経験し、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

ちょうど1年前に死産しました。職場で、近い予定日だった人が3人いたのですが、みんな無事に出産し、4月に育休から復帰するようです。
正直前と同じように接することができない気がします。もちろんその3人が私に何かしたということはないのですが、やはりなぜ私だけ…という気持ちになります。
4人で仲良かったわけではなく、私はそれぞれと仲が良くて、一緒にランチに行くこともありました。
死産してからはほぼ連絡とってないのですが、出勤したときに、顔を見れる気がしません。もちろん向こうも話しかけにくいと思いますが、もうほんとに会いたくないのです。こんなブラックな自分が嫌になるのですが、退職したいとさえ思います。

今は時短正社員で、子どもを保育園に預けています。仕事をやめたら、保育園を退園しなければいけないですし、何よりこのコロナの状況ですぐにいい仕事を見つけられるとも限りません。

先日化学流産をしたばかりで、かなり参っています。

同じような状況で退職された経験がある方や続けられた方など、経験がある方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産を何度も繰り返したとき、同時期に同期が2人妊娠出産しました。退職したくて何回も何回も辞めたいと相談しましたが辞めさせてもらえずかなり毎日息苦しかったです(看護師なので人手不足で入職より退職のが難しいと言われてます😇)

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    辞めさせてもらえなかったとのことですが、理由は説明したんですよね?相談後、同期の方と勤務は被らないようにするなど、何かしら配慮はしてもらえたのですか?
    またその同期の方とは普通に接することはできましたか?いろいろ質問して、辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません…

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは同期と一緒だからつらくて辞めたいというよりは、流産を繰り返していたので心身ともにきつくてやめたくて💦もちろん理由はいいましたが看護師ってそんなもんですよ😅人が足りないからなかなか辞めれないんです💦看護師は幸い部署移動があるので、たまたま年度末あたしが移動になりもう会うことはなかったです😅

• 2月17日
  • なな

なな

お返事遅くなり申し訳ありません。
    看護師さんはコロナがあっても無くても大変そうです。自分の気持ちよりも仕事を優先しなければならないのは辛いですね…
    私はもう少し考えてみようと思います。

今妊娠されているのでしょうか?どうぞお体大事にしてくださいね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産繰り返したのは1人目前だったのでコロナ関係なく辞めれませんでした😅

2人目妊娠中です!ありがとうございます😊ななさんもいい答えに辿り着きますように✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1年前に第1子を死産しました。
今は再び子どもを授かってもうそろそろ産休に入ろうとしています。
女性の多い職場で常に誰かしら産休育休とってる職場ですが、コロナ禍での失業が怖かったので仕事は辞めずに続けてます。

正直産休育休の人が子どもを連れて会社に来るのを見るのだけでもしんどいです。
それはいまでも続いてます。
部署もフロアも違う人達なので話すことはないのが幸いですが、申し訳ないけどなるべく見ないようにしてました。

仲が良かった人達ならなおさら気が重いですよね。
もし可能なら転職活動されてみてはいかがですか?
それで良いところがあればすぐに移るくらいの気持ちで。
気が重くて苦しくてつらい気持ちを抱えたまま過ごすのはしんどいと思います。

mama

難しい問題ですね、、、
私も第一子出産前に流産を経験してるので気持ちはよくわかります😭

上の子が保育園退園になることコロナ禍で仕事がすぐに見つかるかわからないこと。
この2つがネックなのかな?と思いますが、退園した場合は幼稚園に預けることが出来るのか、幼稚園が難しい場合来年の4月まで自宅でお子さんの面倒を見れるのか、仕事はすぐに見つからなくても家計はなんとかなる、のであれば退職した方が良いかと思います💦
精神面や、人間関係的にも。

時間が解決する人もいるとは思いますが、私の場合は第一子を無事出産するまで、流産した時に同じく妊娠初期、その後無事出産した友人と連絡すら取れなかったです。向こうも気を遣って?か出産報告もなかったので。