※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.
お金・保険

医療費控除の還付金の振込先口座はネットで入力しますか?書類作成時に口座入力がなかったので不安です。ご存知の方、教えてください。

医療費控除について質問させてください。
還付金がある際、口座に振り込んでもらいたいのですが振込先口座はネット上で入力するのでしょうか?
医療費控除の書類はネットで作成し、印刷したのですがその際口座入力はありませんでした。わかる方いらっしゃいましたらご教示願います…(>_<)

コメント

のん

医療費控除で医療費の明細書とは別に確定申告の書類を入力していくと思いますが、還付金口座番号も入力するよう出てきますよ🤔⁉️
確定申告の書類作成したなら還付金額も記載されていませんか?

• C.

C.

確定申告の入力を見直していたのですが、口座番号入力するところが見当たりませんでした😱
    医療費控除というのが還付金額になるのでしょうか?😭今まで会社の年末調整しかした事がなく、全くわからなくて…😢🙌

• 2月17日
  • のん

のん

医療費控除は医療費の明細書を自分で作成するのとは別に、源泉徴収票を見ながら確定申告の書類も作成です。
    e-taxで調べたら出てくるかと✋

• 2月17日
  • C.

C.

すみません。確定申告の書類も源泉徴収をしながら入力しました!

• 2月17日
  • のん

のん

それなら順番に進めていけば振込口座入力画面がありますよ💦還付金額が0になっているなら出てこないかと。
    確定申告書に還付金額記載がありませんか?

• 2月17日
  • C.

C.

どの辺りに記載されているのでしょうか?‎߹𖥦߹還付される税金の受取場所という欄は発見しました!今から手書きで記入しても良いのでしょうか🙌細々と質問してしまいすみません。

• 2月17日
  • のん

のん

我が家はふるさと納税もありなので、医療費控除だけなら上3枚になりますね☺️

• 2月18日
  • のん

のん

税務署送信前に確定申告書確認できますが、△の部分が還付金額です。

• 2月18日
  • C.

C.

ご丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
みは

医療費控除の書類は何を揃えましたか?
確定申告書の方に入力箇所がありませんか?

• C.

C.

医療費控除の明細書のみです🙌まだほかにも必要書類があるのでしょうか😭
    入力箇所見当たりませんでした🤦‍♀️

• 2月17日
タマ子

私もネット作成→紙で出力→郵送提出で医療費控除をしましたが、口座情報入力する所ありましたよ。

みは

ご自身で確定申告をする場合も、会社で年末調整後に医療費控除分のみ還付申告の場合も、確定申告書Aというものを記入する必要があります。
記入に際して、源泉徴収票をご準備ください。

その申告書Aに、振込先を記入するところがありますよ😊

• みは

みは

すみません、返信ボタン押すの忘れて新規のコメントになってしまいました💦

• 2月17日
  • C.

C.

確定申告書Aなんですね!Bの方に入力してました😱ありがとうございます!

• 2月17日
ままり

還付金があることは確かですか??

• C.

C.

計算したところ少し戻ってくるみたいです🥺

• 2月18日
なっちょ

株取引とか、ほかに収入があるなら申告書Bの方で合ってますよ。
給与収入しかないならAの方が入力は楽ですが。
AでもBでも還付があるならどちらでも口座入力するページは出てきますよ😃
提出書類には、通帳のコピーなど口座情報が確認できる書類の添付が必要ですよ✨

• C.

C.

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 2月18日