※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
お金・保険

育休延長や育児休業給付金の手続きについて、誕生日の2週間前が締め切りではないかと悩んでいます。自治体に問い合わせたところ、保留通知書は申請者にのみ通知され、1週間程度かかるとのことでした。間に合わないか心配です。


育休延長するためには
会社に誕生日の2週間前に
言わないといけないのですか?

また、育児休業給付金も
誕生日の2週間前に申請しないと
貰えないのでしょうか?

あまりにも来るのが遅くて
自治体に連絡したところ、
保留通知書は希望者にしか通知してない。
保留通知書は申請から1週間程度かかるとのことでした。

誕生日の2週間なんて
間に合いません。。

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

確か育休自体は申請は2年くらいの時効があったはずなので、2週間前ではないと思いますよ!

  • H & I

    H & I

    誕生日前の保留通知書を
    もらえば誕生日過ぎて
    申請しても給付金は
    貰えるといいうことでしょうか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か育休の申請そのものが、2年くらいの時効があるので、あと2年以内に申請すれば受給資格は無くならないはずですよ!

    • 2月17日
  • H & I

    H & I

    ありがとうございます!
    ほっと安心です

    • 2月17日
上を向いて歩こう

誕生日前での保留通知を貰えれば延長可能なはずですよ😅
会社に保育園に入れなかったことは伝えてますよね??

  • H & I

    H & I

    会社には今日伝えました。
    今日結果を聞いたので、、、


    育休延長の2週間前に申し出
    しないといけないことすら
    聞いてなくて(´•_•`)
    そんな規程も聞かされてなく(´•_•`)

    • 2月17日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    会社の規定じゃなくて育休延長する時の規定になるで…
    ハローワークですね😱

    • 2月17日
  • H & I

    H & I

    法令らしいです。
    育休取れなくなるのではなく、会社側で支給日どうやら指定出来るらしいです。

    • 2月17日
はじめてのままり

誕生月に保育園に入園できない書類が必要です。

娘の場合は2月が誕生日なので
1月に保育園申請して保留通知をだして貰いました。
育休延長は誕生日が過ぎないと延長手続きは出来ませんと言われてました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    誕生日過ぎちゃうと
    延長は出来なかったと思います!

    • 2月17日
  • H & I

    H & I


    誕生日前と4月両方入園希望しています。
    4月は保留通知は発送
    3月は内定者のみ発送、保留は電話のみで、保留通知欲しい方は手続きが必要らしくて(´•_•`)

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

延長することを伝えるのと書類を提出します
提出期限は会社によって違うので担当の人に聞くといいと思います🤔
私のすんでいる自治体は入所したい月の前月10日までに保育園の申請書を出さないと審査してもらえません

  • H & I

    H & I

    延長することを伝えました。
    提出書類は今、聞いてます(´•_•`)

    3月と4月両方入園希望だして
    4月は保留通知発送
    3月は内定者のみ発送で保留は電話で保留通知が欲しい人は別で手続きいるみたいで(´•_•`)

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保留通知がでるの遅いなら会社にそのことを相談してみたらいいと思います🤔育休終了にしなければ手続き自体は誕生日過ぎても書類があればできると思いますよ

    • 2月17日
ママ☆

会社には2週間前に申告する必要があるようです
でも延長の手続きはそもそも育休が終わらないと申請しないようです
その際に 保留通知の日付がお子さんの誕生日の日より1日でも後になっていると入れ無効のようです

例えば誕生日が2/2 なのに
保留通知の日付が2/3からだと育休との繋がりが無くなり 無効という事のようです

  • ママ☆

    ママ☆

    ちょうど 担当事務さんがハローワークに確認してくれて その話をしたところでめっちゃタイムリーでした😄

    • 2月17日
  • H & I

    H & I

    誕生日前の保留通知は
    もらえるんですが
    自分で手続きする必要があって
    それが1週間程度かかるとか
    言われてしまい、誕生日が3/2なので全然間に合いません。
    保育園の入園希望は3/1で
    提出しています。


    ご丁寧にありがとうございます

    • 2月17日
  • ママ☆

    ママ☆

    私も今保留通知の申請しましたが
    10日かかると 時間かかりすぎ!って思いました💦
    担当事務さんに手渡すのが誕生日の日になると伝えてありますが、大丈夫とこのことなので
    安心してください

    • 2月17日
  • H & I

    H & I

    よかったです。

    私も伝えておきます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私がのんびりしていたので、用意した書類(保育園入れませんでした~)と会社からの育休延長の書類を2週間以内に出しました。でも、延長できてます!笑
会社からの書類の中には、2週間以上前の申請か?という欄があったので、いいえにチェックして理由書きました😅

  • H & I

    H & I

    誕生日過ぎて提出
    したのでしょうか?
    私も市役所がやっと3月入園の
    結果を電話でしてきて
    さらに保留通知は1週間程度
    かかるとか誕生日に
    間に合わない気がして、、笑

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日ギリ前に会社に到着してると思います。笑 手続きはもしかしたら誕生日後かもしれないです。

    ちゃんと書類が適正に揃ってるなら大丈夫ですよ😁会社から何も言われてないです😤(産休の時は遅いと貰えなくなりますよ!と言われましたが笑)
    2週間以上っていうのは原則だと思ってます(笑)

    • 2月17日
  • H & I

    H & I

    よかったです。
    自治体が2月半ば発表なので
    3月2日誕生日の息子は
    ギリギリ2週間間に合いませんでした。
    さらに保留通知もらうには1週間かかるなんて、初めて聞いて電話で唖然でした。笑

    • 2月17日
みんてぃ

育休手当は60日ごとの支給なのですが、誕生日を跨った期間の申請をするときに必要書類があればOKだったと思います。
社内規定はまた別ですね。うちの会社は1ヶ月前となってましたが、絶対間に合わないので相談したら、大丈夫ですと言われましたよ🙆‍♀️

  • H & I

    H & I

    誕生日が3/2で入園希望日を3/1に指定したのであとは
    保留通知待ちなんですが、、
    実は保留通知は手続きしないと貰えなくて、その手続きに
    1週間かかるそうなんです😫😫

    絶対間に合いません(´•_•`)

    社内既定は子会社なので
    育休については、既定がなくて私が初めての育休延長者
    みたいです。笑

    • 2月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    育休手当は、毎回60日過ぎてから申請です。つまり、跨った期間が過ぎてからです。なので大丈夫ですよ。

    • 2月17日