※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が卵アレルギーで、先生からは今まで通り食べさせていいと言われていますが、完治するか不安です。経験談を聞きたいです。

卵アレルギーについて

1歳半の男の子です。
4月から保育園が決まり、入園前検診をした際、アレルギーのパッチテストで卵白に反応が出ました。

これまで、口まわりにポツポツと赤い点が出てきたこともあったので、小児科の先生と自治体の栄養士さんに聞いてみたところ、「十分に加熱されてなかったのかもしれない。今まで普通に食べているのならアレルギーではないと思う」と言われていました。

なので卵焼き、味噌汁、うどんなどにも普通に入れていましたし、おやつを作るのも卵を使っていましたが、特に目立つ症状もありませんでした。

今回、検診の病院でこれを伝えたところ、簡単なパッチテストをすることになりアレルギーが出た次第です。
血液検査はしていません。

小児科の先生からは、今まで通り食べさせていいと言われていますが、今まで通りで完治するのか不安です。
ホットケーキやお菓子などもあげていたのですが、アレルギーと知った今、今まで通り与えることにも若干の不安があります。

同じようなご経験のある方いましたら、経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

とも

何も症状がないなら、今まで通り食べさせた方がいいと思います。

うちの息子は離乳食開始時は卵黄食べられ、アレルギーレベルも0でしたが、卵黄のみなのでしばらくの間食べさせなかったらレベルが上がってしまい除去になってしまいました。主治医からはちゃんと食べさせてればアレルギーのレベルが上がっても食べれて症状は出なかったかもしれないと言われました。
先生が大丈夫と言うなら食べさせていた方が免疫も着くと思います。
これからはちゃんと加熱する、食べた後は様子を観察するなど工夫されてれば大丈夫だと思います。
アレルギーは簡単な事は言えないので先生と相談してくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アレルギーに関しては、始める時もでしたがすごく神経質になってしまいます。
    引き続き食べさせて、また何かあれば先生と相談していきたいと思います!

• 2月17日