※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくん
子育て・グッズ

豊田市のこども園で乳児を預けている方へ。先生の対応に不安を感じています。他の園でも同じ経験はありますか?

豊田市のこども園に乳児を預けている方にお聞きしたいのですが……。

もうすぐ預けて1年になります。

担任の先生が3人いるのですが2人の先生がいつも不安をあおるような言い方(あたしの取り方が悪いのか)されます。

この前は1度園で下痢をしたら2回までだから!(それ以外の説明なしでそれだけ言われました。)といきなり言われました。

風邪症状なく機嫌もいつもと変わらないのに「先程測ったら37.2度でした少し高いので自宅で様子みて……。体調悪くて休んでる子もいるので」と言われた。

このご時世だからしょうがないとは思うのですが言葉足らず?

朝の預ける際まだやっぱり離れるのが嫌でグズグズしてるんですが先生方は他の園児を膝に座らせたまま「やっぱりママと一緒に居たいんだね〜」「ママに甘えたいんだね」と言うばかり何とか自分の子供におもちゃなどで気を引かせて置いてきています。

その間も先生は他の園児を膝に座らせたままシカト!!

他のこども園の乳児の先生もそうですか?

コメント

sak⭐mama

豊田でなくすみません💦
近隣の市の保育士しています。

その文章だけ見ると言葉足らずだし言い方がないなぁと思いました。
自宅で様子見て、も気軽に休めるお仕事でなければ簡単に言えないですね。
基本連絡はけいれん経験のある子で37.5℃以上ですし、あとは下痢が何度も続く子くらいです。

ママと離れたがらない子がいたら、遊びに誘ってサッと離してお母さんに「大丈夫ですよ!」と笑顔で送り出すのが普通だと思います😅

私が今まで働いてきて出会った中で、そういう先生は何名かいらっしゃいました。
もちろん立場や年数関係なく一生懸命お仕事されている先生もいらっしゃるので差別ではないと前置きしておきますが、大抵パートや臨職で年配の先生でしたね😢
幼児クラスはよっぽど正規がやるので、乳児クラスに多かったです。
正規は対応等の研修があったり園長先生、主任先生の目もあったりするので、そういうことは特に気を付けている方ばかりです。

3人のうち2人もそんな感じだなんて嫌ですね…
せめて来年からは担任に恵まれるといいですね😣🍀

• まーくん

まーくん

ベテラン先生なんですが…。

後数ヶ月なので頑張ります。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
言い方…と思いますよね…
言葉足らずかな!?と思います。
他のお子さんも見えるのでルールは決まっているとは思いますが…
ちゃんと説明は必要ですよね!!

その子その子で基礎体温が違うので 基礎体温から+5警告体温 など あるのかな?と思ったり…
お子さんは体温高いので7.2くらい行く子って普通にいますしね、、、。

私はなかなか離れられないお子さん見掛けると 一緒に遊ぼー○○やる!?など誘い 抱っこして様子見たりしてましたが、、、

パートの先生だった年配の先生かな?と思ってしまいました。

乳児さんだと正規 パートで組んだりするのかしら?

• まーくん

まーくん

他の市に方に聞いても朝のグズグズしてる子にはすぐに先生が声掛けてくれてと言ってました。

担任の先生は正規だと思うんですが…。

• 2月19日
ななみ

うちの園はそんなに冷たい対応ではなくちゃんと説明はしてくれますが
入り口に
コロナ対策のための措置の張り紙はしてあります。
「熱、咳、倦怠感、喉の痛み、味覚変化」がある場合は登園しないでと。
今豊田市は園も小学校も基準体温関係なく37.5超えたらお迎えですし😅

• まーくん

まーくん

コロナ対策の内容はメールや配布用紙でみました。

言葉足らずで毎回不安になります。

• 2月19日
なつ

保育士してました👍
その対応はないかと思います。もう少し優しく説明するのが普通だと思います😩
2回までってなんですかね?笑

だって子どもが体調不良で迎えにくるのは規則だけど、仕事も簡単に休めるわけではないですよね?

朝離れない子なんて沢山います!わたしは、お母さんが離れず困ってたら。「お母さん大丈夫だからいってらっしゃい!」と送り出して、お迎えの時にそのあと泣き止んですぐ遊べましたよーなどとフォローします😊

• まーくん

まーくん

朝のグズグズしてなかなか離れられず泣いてる時もあり…。

連絡帳にもよく朝、お母さんから離れてしばらく泣いてました。とか書いてあります。

• 2月19日
ママリ

すいません、他の質問でテムテムさんが回答されてるのを見て、おそらく同じこども園です🙋‍♀️
うちは旦那が送り迎えしていて私自身は普段あまり先生とは関わりないですが、早朝延長のときにいる先生2人がちょっと…って言ってました😥
なのでおそらくテムテムさんが言われてる2人の先生は、そういう先生なんだと思います😓

• まーくん

まーくん

すみません。
    他の方にバレるのが怖いので名前変更など色々しました。

同じ園の方の意見が聞けてよかったです。

そういう先生と思えるように気持ちを切り替えようと思います。
    後少しで進級なので新しい先生に替わることを期待してます。

• 2月19日