※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について相談です。夜中何度も起きてしまい、おしゃぶりに頼ってしまっています。保育園や仕事復帰も控えているため、何とかしたいと思っています。

おしゃぶりをどうやって辞めさせたら良いのかわかりません。
もともと添い乳で寝たましたが、おっぱいが切れてしまい限界が来てそのまま卒乳の流れになりました。
その時頑張れば良かったのですが、ワンオペでしんどくておしゃぶりに頼ってしまい、おしゃぶりが無いと眠れなくなってしまいました。
夜中も何度も起きてしまい、その度おしゃぶりを吸わせて寝たら取っていましたが、頻繁に起きてしまい、私も眠くて外す前にうっかり寝てしまい、加えたまま寝てしまってたりします。
吸ってないと寝てられない感じになってしまったように感じます。

4月から保育園も始まるし、仕事復帰もするので何とかしなければと思うのですが…

コメント

うちもおしゃぶりですが、そのうち外れるだろうとあんまり気にしてません😰

• みぽん

みぽん

寝る時使ってるんですか?

• 2月17日

退会ユーザー

寝てるときはもちろん、四六時中チュパチャパしてますよ😂
    うちは生まれたときから使ってます💦

• 2月17日
  • みぽん

みぽん

そうなんですね💦

• 2月17日
Saramama

うちの子、眠たくなり始めたり
寝てる間に取れてたりすると
自分で探して付けてます😅

でも、基本的におしゃぶりをしていないと寝ないのは夜だけなので
別にそれでもいいかなと思ってます。が

我が家に伝わるおしゃぶり卒業方法が「チュッチュ(おしゃぶり)はチュッチュ星と言うところから、遊びに来ていて、辛くなったらチュッチュ星に帰らないといけないんだよ。」って言うお話を卒業させると決めた日の1ヶ月前から子どもの気持ちの準備のために3日に1回程度のスパンで話すそうです。

そこからチュッチュを卒業させる日の初めは手放したくない思いから我慢して辛くないと言い張る子も居るそうなので、1週間くらい前からおしゃぶりにわさびを少しずつ量を増やして塗っていくそうです。

その後、辛くてできない。ってなった時に「チュッチュ星に帰るにはゴミ箱に入れてあげないと帰れないから入れておいで。」と自分で手放す為に捨てることを誘導させると、自分で手放す(さよならする)と言う行動からすんなりと卒業させる事ができるようになるそうです。

4人きょうだいですが、全員この方法でおしゃぶり卒業しているそうです。

参考になればと思います。

• Saramama

Saramama

ただ、2歳を過ぎた頃からやってたそうで、それまでは何も気にしてなかったそうです😅

• 2月17日
  • みぽん

みぽん

本当にわさび塗るんですね!?
    自分で手放すと言うことが大切なんですね!!

• 2月17日
  • Saramama

Saramama

私が癖ものだったらしく、4歳までおしゃぶりしてたそうで、最終手段で取った方法がこれだったのですが、あまりにも上手くいったので、下3人もその方法で卒業させたそうです😅

自分で手放せば、納得するのも早いのでその日から泣くことも欲しがることもないみたいですよ🤔

ちなみに4歳までしてた私ですが
    歯並びも特に問題なく、虫歯もほとんど経験ないです。
    永久歯1本だけ一部を削りその削った部分だけ食べ物が詰まらないように銀歯になってるだけなので
    あんまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ😅

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使わせた事ないんですが

保育園行くようになるとおしゃぶりもできないし外れるような気がします

私の子は指しゃぶりでしたが保育園でもやってたみたいです、、

• みぽん

みぽん

確かに!!
    保育園行けば自然と外れるのかなぁ…
    無理に頑張らないで保育園行ってから様子みようかなと思いました。

• 2月17日
(˘ω˘)

うちはガーゼしゃぶりです
保育園では遊ぶことに夢中になるのでそのうち外れてくるかなと思います
保育園で外れるようになったら家でも日中遊んでる時は不要になりますよ
先生たちも卒業に向けて手伝ってくれるかなと

寝るときはまだしゃぶってますが、2人目生まれたりとかもあるので心の安定の方を選択して無理強いはしていません
物分かりが良くなってきたら話して外せないかなぁと思ってます

• みぽん

みぽん

そろそろおしゃぶりバイバイしなきゃねって言っただけでギャン泣きされます…
    保育園に行ってから様子を見て外せないかなって思います。
    卒乳が突然だったのでおしゃぶりはゆっくり卒業しようかな。

• 2月17日
はな🌼

うちも四六時中付けてます😅💦
上の子は1歳半の頃もうバイバイねーってハサミで切ったら納得してそのまま卒業だったです💦
なければこっちもおしゃぶりに頼れなくなるのでお互いがいいんじゃないんかなと思います💦!
うちはとりあえず1歳半までは様子見てみようかなと思ってます!

• みぽん

みぽん

なるほど!切っちゃえばこっちも逃げられませんよね!
    卒業する時そうしてみます!!

• 2月17日
まー

うちも生まれてからずっと寝る時はおしゃぶり必須です😂
4月から保育園で、お昼寝はおしゃぶりなしでできるようになるかなーとか淡い期待してます笑
私も自分が頑張れる自信がないので、本人のタイミングがもう少し言葉がわかってきたら説明して卒業しようかなと思います!

• みぽん

みぽん

私も頑張れる気がしません…
    もう保育園に頼ります😱💦

• 2月17日
ねこまた

ご両親がやめよう!って思ったタイミングでいいとおもいます!
うちも1歳すぎまでやめられなくて、寝てる間にはずすと泣いて起きてしまい…

よし!やめよう!と思ったときに、いくら泣いても与えずに、抱っこして過ごしました(旦那にも協力してもらい…)

今思い出しても壮絶な日々でしたが(笑)今では笑い話です。
おしゃぶり外して寝られるようになると、親も楽になりました。

ちなみに、何度もトライしては途中で挫けました。そんなレベルでいいと思います!

• みぽん

みぽん

私も何回か試みたのですが、あまりにも泣くし眠いしで無理で…
    壮絶な日々はどのくらい続いたんですか😭

• 2月17日
  • ねこまた

ねこまた

1週間くらいですかね。。最初3日間は壮絶だったって旦那とのLINEにありました…。

• 2月17日
  • ねこまた

ねこまた

記録も壮絶でした。

• 2月17日
  • みぽん

みぽん

あぁぁぁぁ😭
    なんてことでしょう…心します😭

• 2月17日
  • ねこまた

ねこまた

心から応援します!!😭
    大変ですよね!!!ほんとに!!!

• 2月17日
  • みぽん

みぽん

心の準備をしてからにします😭😭😭

• 2月17日
ゆき

おしゃぶりは心が安定する役目もあるので私は無理にやめさせませんでした!

言ってる事がわかるようようになった2歳くらいの時にもうこれはいらないねって説明したら自分で捨ててました😂

• みぽん

みぽん

そうですよね!
    心の安定あですよね、無理にとったらかわいそう。
    物分かりよくなると自分でバイバイ出来るんですね🥺

• 2月17日
ベアー🧸

2歳くらいまで大丈夫じゃないでしょうか🤔娘なんて指しゃぶりだったので親指しゃぶりまくりで辞めるの大変で大変で💦おしゃぶりならゴミ箱にポイしちゃえば大丈夫だと思います!

• みぽん

みぽん

確かにうちの子は指しゃぶりはほぼしませんでした!
    そう考えると楽かもしれません😐

• 2月17日
もふもふ

うちみたくなりたくないから質問してるんだとは思うので、何の参考にもならないと思いますが、なんとなく懐かしくなり回答させていただきます(^^;)

うちは3才3ヶ月まで寝るときはおしゃぶりをしていました。
ついでに哺乳瓶で白湯を飲む。も、入眠儀式でした。

保育園ではおしゃぶりなしで寝ています。
なので、外せるはず。とは思いつつ、泣かれるのが面倒くさいもあり、もう、あかちゃんでもないのに、夜はおしゃぶりしてるのが愛おしくもあり、そのままにしてました。

3才児健診のときに、
保健士さん?が、娘に向かって
「これからはおしゃぶりじゃなくて、お気に入りのコップ買ってもらって、それでお水飲んでねようか。約束できるかな?」
と言い、
娘も納得して卒業にむかいました。

初日は、
「おしゃぶりないと寝れないの」とクスンクスン泣きながら寝ていて、
私個人的には、別におしゃぶりしててもいいんじゃないのー?
なんて思ったりもしましたが、
結局3日目からは普通に寝るようになりました。

歯並びはほめられるくらいキレイです。

• もふもふ

もふもふ

ちなみに、息子はおしゃぶりが大嫌いで、
    指しゃぶりです。

指がふやけてカサカサになって、皮がむけたりしてて痛々しいです💦
    ワセリンを塗ってもすぐになめてしまうので対策がなくて、、。

指しゃぶりより、おしゃぶりの方が良かったなと思っています。

• 2月17日
  • みぽん

みぽん

お友達の子も血が出たりして大変そうでした。そう思うとおしゃぶりでよかったのかもしれません🥲

• 2月17日