※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありん
お仕事

育休復帰後、正社員からパートに変更を促される状況。時短正社員での復帰を希望。土日祝等の出勤が難しい理由を説明したが、会社からパートへの転換を提案されて困惑している。

育休復帰後、正社員からパートに変更を促される
自分としては時短正社員で戻りたい

接客業です。土日祝、GW、お盆、年末年始関係なしの仕事です。先日復帰面談を行ったのですが、保育園の関係で上記期間はすべて仕事にでられない旨伝えました。主人も同じ職場で管理職のため、私が平日週5勤務土日祝休みが現実的だと思いました。最初は主人と土日交互に休みを取って子供の面倒をみたらと考え、会社にもそのことを伝えましたが、管理職のためそれは無理という雰囲気をだされました。それで、上記期間出勤できないなら正社員では…パートになってしまうと言われました。うちの会社では他部署もあり、そちらはカレンダー通りの休み、時短正社員もいます。それを考えると会社の就業条件?としては私の勤務体系でも正社員でいられるはず?だと思うのですが、パートに難色を示したところ、他の子持ち正社員は土日祝といった休み関係なしに出勤してもらってる、その人たちと私の条件とでは正社員としての公平性がなくなってしまうから正社員はちょっと…という感じに言われました。他の子持ち正社員たちは実家頼りだったり、ご主人がカレンダー通りの休みで子供の面倒がみられるから出勤できるといった感じです。うちの場合実家がどちらも遠く現実的に頼ることは無理です。それに加え主人の休みも加減してくれないとなると、どうしようもなくないですか?このまま会社の言うとおりパートになるしかないのでしょうか?長文申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

なんだか会社側もひどい対応ですね…。
他の方と比べられてもって感じですよね。
旦那様も同じ職場なら、なおさらもう少しいい対応してくれてもいいと思うのに…、保育園休みの日に親が仕事だったらどうするのって感じですよね。

面談したのは上司の方?
人事担当の方とかとは、お話しできない感じですか?
人事の方にお話しした方が
話が伝わりやすいような気がします。

はい、わかりました、パートになります。とすんなり受け入れず、もう少し話を聞いてもらった方がいいと思います!

• ありん

ありん

取締役で人事も担当している方なんです

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、そんなお偉いさんなのに、そんな態度だったんですね😰もう少し社員に寄り添ってくれても…。
    その上の方に言われたなら仕方ないかもしれませんが…ご主人様と相談されるしかないですね…

パートになれば、勤務形態もお給料もボーナスも変わりますよね…
    おつらいですね…

• 2月17日
  • ありん

ありん

やっぱりあきらめるしかないですよね。ありがとうございました!

• 2月17日
👶🏻

主人と同じ職場ではなかったですが、まんま同じことを職場に言われて復帰して1ヶ月で退職しました😅

• ありん

ありん

正社員とパートだと待遇もかわるし退職金やボーナスもなくなると思うので、なにより生活資金の確保ができなくなってしまうのが一番困ります(T_T)やっぱり転職ですかねぇ。最初から時短正社員でやとってくれるとこがなかなかないので、転職もものすごく大変だろうなと思ってしまって堂々巡りでさ

• 2月17日
  • 👶🏻

👶🏻

ですよね〜😅時給性で正社員とやることおんなじで、しかもボーナスまでないなんて考えられず、その条件じゃ納得いかないので少し働いてから退職しますって復帰の話する時点で言いました😂(保育園決まったところだったので、市の決まりで1日でも元いたところに復帰したっていう証明が必要だったので働くしかなかったです)
    わたしは専門職なのでほかにすぐ見つかるわ〜と思ってましたがなかなか小さい子供がいるとなるとそれだけで渋られたりして転職甘くみてたなーって思いました😵でも来月から新しいところで働きます😊

• 2月17日
  • ありん

ありん

そう、やること同じなのにパートってなにごと?っておもいまして。専門職でも渋られるんですね(T_T)転職おめでとうございます!

• 2月17日
  • 👶🏻

👶🏻

今までなんだったんだってやる気なくしますよね🤥とりあえずパートで我慢して働くと同時に転職活動もありかと😊👍🏻
    わ〜😭ありがとうございます🥺

• 2月17日
  • ありん

ありん

とりあえずパートで我慢してコソコソ転職活動しようとおもいます(>_<)

• 2月17日

私の友達でいました!

ホテル勤務なんですが、土日休み希望したらパートを打診されて、「他の正社員の方達は、土日家族揃って過ごす時間を無くしてでも子供の面倒見て貰って土日出社してるわけだから、ここで土日休みの正社員を認めたら他の人にも同じ対応取らなきゃ不公平になる」と言われてパートに切り替えていました。

その友達も旦那さんが同じホテル勤務で、融通効かなかったらしいです💦

• ありん

ありん

やっぱりどこの会社も同じなのですね。出産しても仕事ができる職場環境を作っていきたいとかいっといてこの対応なんですよ?おかしすぎる(愚痴になってしまいましたすみません)

• 2月17日

退会ユーザー

労基に相談してみてはどうですかね??
    もしもそれが不当な扱いだと判断されたら、労基から会社に是正勧告してくれると思いますよ!

• 2月17日
  • ありん

ありん

私も労基にっておもったんですが、労基から是正入ったら、状況的に私が言ったってわかってしまうのが、働きづらくなってしまうなあって(T_T)

• 2月17日

退会ユーザー

確かにそうですね💦旦那さんも居ずらくなりますよね💦

でも、なんの励ましにもなりませんが、私の友達は、自分だけ土日休み認めてもらって正社員やってたら、周りから絶対いろいろ言われてそれこそ居ずらくなってたはずだから逆にパートになって気楽だと言ってましたよ(^-^)

• 2月17日
  • ありん

ありん

逆にそういう発想もありますよね!精神衛生上パートのほうがいいこともありますよね。お友達のお話ありがとうございました!

• 2月17日