※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

自己破産手続きを進めている女性が、車のローンが払えずにいるため破産することになった経緯や、DV被害からの経緯を心療内科通院などで説明し、車屋にも理由が伝わることを心配しています。元旦那に連絡がいくのではないかと不安に感じています。車引き上げの手紙がいつ届くか、車屋に理由が伝わるか心配しています。

自己破産申し立ての手前です。
2度法テラスで面談をし、自己破産にむけて
申し込みのところまできました。
破産理由は車のローンが払えなくなった事です。
中古車屋から購入した車を
払えずに3ヶ月以上たってしまい
裁判にも当たり前ですが負け、
その際、裁判所からの手紙で
簡単に書きます
1負けましたよ
2一括返済してくださいよ
3車引き上げますね
の内容でした。1ヶ月半前くらいに
届いた内容からあと音沙汰無しで
いつ車引き上げになるかもわかりません。
裁判で決定してから、車は
いつ頃引き上げになるのでしょうか?
その際、
〇月×日引き上げですという
手紙などは届くのでしょうか?

自己破産の申し立て?の歳に色々な
書類が必要で、整い次第申し立て完了に
なると思うのですが
自己破産理由は簡単に説明すれば
払えなくなってしまった。です。
ですが、なぜ払えなくなったかというと
当時の旦那からのDV(身体的DV、経済的DV)が
あったため、仕事はすぐ辞めさせられる
行かせて貰えない、のちにシェルターに
入所、出てからは心療内科などに通ったりで
精神的なものから仕事にはつけずでした。
これは弁護士さんにお話済です。
この理由は車屋さんなどにも伝わってしまうのでしょうか?
車屋さんは旦那(今は元旦那)の知り合いで
理由が伝われば元旦那に連絡がいくと思います。
車屋さんからは当時、自己破産しないでね
と言われていました。
もし元旦那に自己破産の理由を知られてしまったら
と思うと怖いです。

コメント

deleted user

自己破産する場合は全て調査が入るので元旦那さんも知る可能性は高まります。

  • はむはむ

    はむはむ

    コメントありがとうございます!
    一応元旦那は何も保証人とかにはなっていなく、車を買う際はまだ彼氏でした。車を購入し数ヶ月後に結婚しました。そして今、自己破産手続きも離婚後です。離婚は1年前にしています。
    やはりこのようなケースでも調査から元旦那に知られてしまうのでしょうか。知られてもかまいませんが、自己破産する理由を知られたくないんです。。理由まで伝わりますかね…?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、理由はプライバシーなので伝えないかと思いますが、元旦那さんからお金の援助があるかないかなど、調査があるかもしれません

    • 2月17日
  • はむはむ

    はむはむ

    わかりました!!ありがとうございました😭

    • 2月17日