※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。体外授精を考える中、新しい仕事を始めてすぐ妊娠することへの懸念があります。

不妊治療と仕事についてです。

去年、人工授精で授かったのですが流産となり、手術後また治療を始めて4ヶ月になります。

11月まで仕事をしていたのですが、流産前まで悪阻が酷く1ヶ月半も仕事を休んだり、今後体外授精にステップアップすることを考えると両立は難しいのかなと思い、泣く泣く退職しました。

もともと専業主婦は向いておらず、最近また仕事をしたくてずっと求人を見ています…。
今月、夫の精策静脈瘤の手術があり、体外授精はオペ後3ヶ月以降にと言われてます。

働くとしたらフルでしっかり働きたいと思っているのですが…😖やはり不妊治療との両立は難しいでしょうか。長年続けている仕事ではなく、新しい職場で働きだしてすぐ妊娠というのも他の方に迷惑がかかりますし、悩んでいます。

コメント

うなこ

不妊治療とフルタイムを両立して、昨年の10月に出産しました!

なので、両立は絶対に無理というわけでは無いと思いますよ😊

以下、私の経験談です!

私の場合は半年ほど不妊治療を続けたのですが、その間、月に数回は治療のために遅刻や早退、お休みをしていました。

フレックスの会社でしたが、チームで動くことが多かったので、9:00〜18:00までは基本的にガッツリ働いていました(なんなら残業もめちゃくちゃやってましたね💦)

そんな中でも遅刻や早退、お休みを繰り返して妊娠に至ったわけなのですが、周りへの配慮も気がかりだったので、あらかじめ直属の上司や親しい先輩には不妊治療中であることや、遅刻や早退をさせてほしいことを伝えていました。

女性も多く、個々の働き方にも理解のある会社だったため、おかげさまでフルタイムでガッツリ働きながら、治療も満足に行えた次第です。

なので、両立は絶対に無理というわけではないと思います。

ただ、なかなかそういう職場だけではないだろうなとも思います。
実際、私は前職で金融機関に勤めていたのですが、そこに勤めていたままだったら、両立はできなかったと思っています。

もし、新しい職場で他の方への迷惑が気になるようであれば、ママさんが多く働いている会社や、自由な働き方のできる会社を選ばれるとよいかもしれませんね。
もしくは思いきって最初から事情をお伝えした上で転職されるのもありかもしれません。

また、いきなりフルで働くのではなく、まずは気分転換でアルバイトやパートで働いて、ゆくゆくはまたフルでしっかり働くことを目指してもいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです☺️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏✨
    そして出産おめでとうございます🥺💕

仕事と治療の両立大変でしたよね。理解のある職場だったんですね😊
    やはり会社によってその点ではかなり差がありそうですよね。たしかに、ママさんの多い職場だったら働きやすそうです🥺
    今から新しい所で働くなら、最初から治療のことは伝えておく方が良さそうですよね😣

働くならガッツリ!と思っていましたが、まずはパートで雇ってもらえるところを探してみようと思います。

経験談やアドバイスとても参考になりました☺️ありがとうございます!😌✨

• 2月19日
ままり

悩みますね💦
私も、不妊治療開始とともに転職を考えた時期があり、同じように悩みました。
結局、週2、3日のパートを選択しました。

新しい職場でフルタイムとなると、年休などない時期から欠勤せざるを得ないことがありそうです、、
また他の人との関係性が築かれてない中で度々休むのは忍びないと考えて私は決めました。

職場に寄るところがかなり大きいとは思いますので、フルタイムなら面談の際に不妊治療をしながらであることは話した方がいいのではないかと思います。
経済的に許されるならパートの方が気持ちは楽ですよ^^

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏✨
    仕事悩みますよね😣できれば今すぐ妊娠できるのが良いのですが、なかなかうまくいかず…😖
    仕事は始めたいけど、逆にそれがストレスになったらどうしようとかも考えてます。
    楽しく働けるところだと、良い気分転換になりますけどね🥺こればっかりは働いてみないと分からないですよね💦

働きたいのに自分の好きなように働けないのがストレスで、旦那に「男の人は何も考えずに好きなように働けていいよね。」って嫌味言っちゃいました😂😂

• 2月19日