※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが授乳以外で寝かしつけができず悩んでいます。授乳で寝落ちする状況から抜け出したいと相談しています。授乳以外で寝かしつける方法を教えてほしいです。

生後3ヶ月半、授乳以外で寝かしつけができません。生後2ヶ月までは抱っこで寝かしつけしてましたが、それから授乳で寝落ちするようになり私もそれが楽なので昼寝も夜もそれでやってました。

色々考えて離乳食前に完ミにしたくて、授乳の寝かしつけをやめたいのですが時すでに遅し…抱っこ、トントン、添い寝…ほぼ寝ません。

授乳→寝落ちから抜け出すことが出来た方、もし良ければやり方を教えていただきたいです…

コメント

パト子

メンタル的にしんどいかも知れませんが散々泣かせて泣き疲れて寝かせるのも手かと思います。
次男は新生児の頃から泣いて寝てました。おかげかはわかりませんが、1-2ヶ月経った頃には1人で寝てました。
泣き過ぎて酸欠にならないかは心配しましたが(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    授乳以外では寝ないなら、泣かせて寝るしかなさそうですよね😭
    ミルクに移行したら、心を鬼にして寝るまで手を出さず見守ろうと思います…💦

• 2月17日
  • パト子

パト子

うちの子はタオルが好きでタオルがないとギャン泣き、あると泣くのは少なめで遊びながら寝落ちしてます。そういう物見つけれたらいいですね🥺

• 2月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一応、私より好きなラトルがあるんですけど自分じゃまだ持てなくて…ぐずってる時は視野から無くなったら泣いちゃいます😂
    あと1ヶ月で完ミにしようと思ってるのでそれまでにお気に入りのもの見つけときます🤔

• 2月17日
ちょこ

うちは、授乳ミルクでたっぷりお腹いっぱにさせてから、ベットに寝かしてます。
泣いてますがしばらくすると泣き止み勝手に寝ています😂
心痛いかもですけど、一度試してみるのもアリかと思います🙄❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お腹いっぱいにしてベッドに寝かすのですね…!ミルクに移行したらやってみようと思います!
    泣いてるのに抱っこも何もしないっていうのもつらいですよね😢

• 2月17日
あい

わたしも今全く同じ状態です。。😥😥
明日で3ヶ月になりますが
夜寝る時、朝寝、昼寝、夕寝すべてオッバイ飲みながら寝落ち、、それも10分くらい咥えてて寝たな!ってなってベットに置く感じです😭
その後どうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    半月経って進歩があるとすれば朝寝と夜寝るときはセルフねんねが増えました!授乳して眠い状態になってるので置いてしばらくしたら寝てます!ただ授乳中に寝ちゃうこともありますが…
    昼寝と夜中は寝るまで授乳しちゃってます…昼寝は寝つきが悪いのと夜は私がとにかく早く寝たくて😂笑
    成長して体力ついてるのか前よりも寝落ちしなくなってきて焦ってます💦
    今日で4ヶ月になり離乳食までには完ミにしたいと思ってるので、早く授乳以外の寝かしつけを習得したいところです…😇

• 3月4日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます😊朝寝と夜寝る時!すごいですねぇ🥺羨ましい!!
    このまま頑張ってください😭
    私も頑張ってみます💪🏼

• 3月5日