※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

共働き夫婦で保育料を巡り揉めています。収支に差があり、夫が支払うことに不満を持つ妻。お互いの立場や考え方に対する疑問や不満があり、離婚も考えている様子です。

共働き財布別です。今は育休中で4月から保育園が決まったのですが、保育料をどちらが払うかで揉めました

私が払っているのが食費、日用品消耗品(子供のおむつや、服、自分の化粧品など含む)自分の携帯代、医療保険、貯蓄用生命保険、自動積立貯金、その他に車を持ってるので年1で税金と保険代、点検車検など維持費がかかっています
夫は住宅ローン、水道光熱費、車ローン、生命保険、携帯代、車の保険等維持費を払っています

正直私の方は手当が10万程なのでほぼ赤字です。仕事に復帰しても元々手取り15万円くらいだったのを時短にするのであまり変わらないと思います…
夫はお金ないと言いながら余裕があるようで30万のバイクを買ったり、スニーカーが好きで何万もするようなものをよく買ってます
月手取りは幅があり15〜40くらいで平均すると28万くらい、ボーナスが年120万くらいです

こんな状態ですが保育料は私が払えと言ってきました😅復帰したら収入増えるでしょと…
復帰しても時短だからそんなに増えないし払えない、私も自由に使えるお金が欲しい、と言ったら逆ギレされじゃあ俺が払うからいいよ!!と言われました💦

私が甘いんでしょうか…旦那ばっかり自由な時間やお金があって腹立ちます
一度財布をまとめるか1万でいいからお小遣いが欲しいとお願いし、お互いの収支を書き出して話し合ったことがあるのですが結局財布をまとめるのは嫌、小遣いも出せない、欲しいものがあれば相談してくれれば買う、と言う結果になりました

なんかもう冷めてしまって、2人目も欲しいと言われてましたがこんな感じなのに2人目なんて作れないと思ってしまいます…離婚もよぎってます

客観的に見てどう思いますか?私が甘いですか?子供のためのお金で揉めるなんて情けなくて子供に申し訳ないです😔

コメント

ままり

うちもお財布別で、私の方が収入が少ないです。
旦那の方が支払いが多いので、
それぞれ払っているお金の平均を出して、
それぞれの収入から引いて残りがお互い同じくらいになるように私が足りない分を旦那に渡すようにしています。
一度それぞれの収入と照らし合わせて、ちゃんと話し合いをした方がいいと思います😓

• るん

るん

同じになるように計算されてるのですね!
    もう一度きちんと数字を出して話し合いたいと思います😢

• 2月17日
ミニトマト

全然甘くないと思います。
二人の子なので、せめて半分ずつ出し合うとかしないと収入の差もありますし、毎月赤字で息も詰まると思います。
それか他に旦那さんに払ってもらえるものがあれば払ってほしいですよね。
保育料、生活費等2人にかかる部分は共有口座が作れると本当はいいですよね。

• るん

るん

そうなんです😔こっちの負担が大きいような気がして😔
    アパート時代は生活費口座にお互い定額入れて残りは自分、という形にしていたのですが、住宅ローンが始まり口座が変わったり、光熱費を夫がカード払いにしたり産休育休で私の収入が減ったりでバラバラになりました💦
    もう一度話し合ってみます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

どっちが払うってものでもないですよね。2人で払うものかなと思います。
家事育児はどんな分担なのでしょう?
家庭の貯金口座はないのですか?うちも別財布ですが、共同口座があってそこに家庭の貯金があって保育料もそこから引き落としです。

• るん

るん

その通りだと思います。ただ私の方が本当にお金がなくて、復職後の給料がどのくらいになるかにもよりますが貯金もかなり減りましたしこれ以上支出を増やせない状況です😔
    家事は私9夫1、育児は私7夫3という感じです。帰りが遅いのでそこは仕方ないかなと思いますが…
    以前は生活費口座がありお互い定額を入れていたのですが引っ越して住宅ローンが始まったのを機にバラバラになりました💦
    貯金はお互いしてますが私の方は本当に微々たるもので…
    家庭のお金という概念が今はあまりない気がします。そのあたりもう一度話し合いたいと思います😖

• 2月17日
ぽに

収入に対しての支出の割合がこっちの方が高すぎですよね💧
せめて、車検等の大きい出費はお互い同じ口座に貯金してそこから出すとかしないと
自分+子供の出費をほぼほぼ1人で賄うなら、シングルと変わらないと思います💧
離婚に対して焦りは禁物ですが、2人目の出産費用は..?保育料は..?2人分のお洋服代は..?とか考えるとまたその度にお金の事で揉めそうで嫌ですよね😞
お金の切れ目は縁の切れ目ですから、このままではやっていけないと真剣に話をしてみてそれでも嫌そうな態度をされるなら結婚してる意味もよく分からないし離婚も視野にいれます💧

• るん

るん

そうなんです💦シングルと変わらないというのはほんとにちょっと考えてしまって、なんなら自分ももっと稼げるようになって夫にお金を頼りたくないなと思うくらいです😣
    お金のことで揉めるのはしんどいですね…昨日からずっと心がざわざわして落ち着かないです
    もう一度話し合ってみて場合によっては離婚…はすぐには無理ですが金銭的な自立を考えます😩

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

あまくないです。

というか、財布をまとめた方が良いですよ。

今後の教育費や、老後資金、住宅の修繕費などどう考えているのか気になるところですね。。。

• るん

るん

財布をまとめるのが1番いいですよね💦
    将来のことはあまり具体的には考えてないと思います
    夫の貯金自体はそれなりにあるので、何とかなるだろうと思ってそうです😫
    今後のお金の事も考えて話し合いしてみます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育料の引き落としや、習い事費、食費などは私の口座から出してますが、足りない分については補てんしてもらってます。🍀😌🍀

我が家の場合、私の方が無駄遣いしてしまうので、私の口座からわざと固定費の支払いを多くして負荷をかけている感じです。(そうすると節約する意識が出るので。。)

貯金は全て主人の口座で行ってますが、お互いに残高は確認出来てます。

口座を無理に一つにする必要はないと思うのですが、『自分のお金!』っという考えだけは、排除した方がいいですね。🍀😌🍀

• 2月17日
  • るん

るん

そうなんですね!確かに私もギリギリの生活でかなり節約意識するようになりました💦

その通りだと思います…!家族のお金ですもんね
    話し合い頑張ってみます💡

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うーん…お互いの給与明細見せあってます?
そこから紙にそれぞれ支払ってる金額書き出せば、現実的に夫が払うべきってのがわかると、思うのでそうしてみては??
目に見えるようにしないと夫も納得いかないと思います。

うちは財布一緒にして、夫のクレジットカード破棄して私の家族カード持たせてるのでクレジットでいくら何に使ったかも把握できていいですよー!

• るん

るん

給料明細は毎月見てせもらってます!ただ営業職でマージンAがつく月、マージンBがつく月、マージンABがつく月、何もない月、みたいなかんじで上がり下がりが激しいんです。なので給料が少ない月に支出が多いと赤字になるので嫌なのかなと💦
    給料の平均を出して支出を書き出して、話し合った事もあるのですが、自分の稼いだお金を自由に使えないのが嫌みたいです😖財布をまとめたいと言ったらじゃあマージン分は俺がもらう!じゃなきゃ働いてる意味ない!とか言うくらいなので…

クレジットカードはたしかに明細も見れるし管理楽そうですね!私も自分の支払いの分はほとんどカード払いで管理してるので、嫌がりそうですが提案はしてみます!

• 2月17日
青りんご🍏

財布はまとめたほうがいいですよ〜。二人目のことも、はっきり言ってやればいいのに。こども関係の費用は今後どんどん増えますし、進学のための貯金もしておかないといけません。
復帰前にきちんと話し合うか、二人で話し合っても無理そうならFPを入れて家計の見直しをした方がいいと思います。

• るん

るん

まとめるのが1番ですよね😣
    元々自分の意見を言うのが苦手なのもあり、お金の使い方についてもあまりうるさく言わないようにしていたのですが、今後のことを考えるとしっかりしないとダメですね💦
    2人では埒があかない気がするのでFPさんへの相談も検討してみます!

• 2月17日

子供が生まれるまでは別財布でしたが、わたしが育休に入ってから収入が下がって、誰がどうみても不公平だったので、夫に財布を一緒にしてくれるよう頼みました!
一緒にすることに文句を言うような性格ではないので、拒否されることはないだろうと思いつつ話しましたが、何にどれくらいお金がかかるのか、わたしの収入や個人的な支出(保険や携帯等)がいくらなのか一覧表にしてプレゼンしました笑

ママリ

お財布まとめるしかないと思います💡というか経済DVですよね…それ。保育料はどうしてもかかるお金ですし、子供は2人の子供なのに…それで2人目とかどの口がいうか!と思ってしまいました😂
まとめないにしても、家計に出すお金を割合で分けた方がいいと思います。金額で分けるのは主様に不利です😓
うちは、家計まとめて完全お小遣い制です😊ただ、まとめるときに相当揉めて、相場?よりかは高めのお小遣いで決着しましたが…夫婦平等で収入の何割と決めてます✨

• るん

るん

お返事遅くなりすみません
    お財布まとめたいです😔
    金額でしか考えてなかったので割合計算してみます!
    やっぱりまとめるとなると揉めるんですね💦
    あれから何度か話をしていますが平行線で進んでいません…
    支払い変えたりするのがめんどくさい、わかりにくい等理由をつけて拒否され続けてますがめげずに話ししてみます

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

金額で決めたら、収入少ない方が不利ですよ💡本当に平等にするなら割合だと思います😣
    うちは結婚前にはまとめる宣言をして、実際通帳印鑑提出してもらいましたが、お小遣いの交渉で何度も喧嘩しました💦😅お小遣い手取りの15%+15000円、ボーナス15%+インセンティブ?特別金となってます。私も同じ割合にしてますよ✨☺️
    お子さんいると必要経費増えてきますし、頑張ってお財布まとめる交渉しましょう!

• 2月20日

旦那様の年収が600万円ぐらいですかね?
基本的にきょう様の収入は全額貯金して、せめて特別費などの支払いに充てる程度で生活費は旦那様の収入で生活するべきかと思います。
もちろん生活水準にもよると思いますが...
30万円のバイクを相談無しで買うのがまずおかしいと思います😭

• るん

るん

お返事遅くなりすみません
    そうですね、だいたい600万くらいです。
    夫の収入のみで生活費が賄えたらいいのですが、なかなか難しいですね😭そのあたりも見直ししたいです…
    お金の使い道についてはあまり言われるのも嫌だろうなと思ってうるさく言わないようにしていたのですが、さすがにおかしいですよね😩

• 2月20日