※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
妊娠・出産

妊婦健診で初めてチケットを使ったら15000円かかりました。今後もこの金額が続くのか心配です。健診内容に自費の検査があったのか疑問です。

妊婦健診について質問です。
今日、エコー検査で11週目と診断され、出産予定日が決まりました。
今回初めて、妊婦のチケットを使ったのですが、15000円近くの料金を支払いました。チケットを使えば、タダだと思っていたので、びっくりです。
検査内容は、エコー・頸ガン検診・採血(HIV検査を含む)でした。
これから毎回こんなにお金がかかるのでしょうか?
会計の間違えかと思いましたが、自費の検査があったのだろうと思い、会計の人に聞くことはしませんでした。
健診って、これが正常ですか?

コメント

エリナ

チケット使うからタダってわけではないと思います😳
検査代とかは別でかかりますよ😊

• みゅにー

みゅにー

そうなんですね!
    無知でした(ーー;)
    コメントありがとうございます☆

• 8月17日
Juri♡

一回目はそうみたいですよ!わたしも自己負担分で2万かかりました!次からはもっと安くなるようです\(^o^)/今回は検査項目が多かったので仕方ないですね♩

• みゅにー

みゅにー

そうなんですね!
    とりあえず、お財布にお金は入れといた方が良さそうですね(^^;;

• 8月17日
こ

住んでるところによって違うと思いますが
私は1500円くらいでしたよー!
田舎なので安いのかな?と思ってます😂
気になるなら聞いた方がいいですよ!
もやもやするより聞いてスッキリするべきです!
会計の人もしっかり答えてくれると思いますよ😉

• みゅにー

みゅにー

1500円は安いですね!
    聞けば良かったかぁ( ̄д ̄;)ノ
    初めてのことは本当に手さぐりで困りますね。

• 8月17日
まる

みゅにーさんの地域の助成券は何円のチケットが何枚あるか分かりませんが、血液検査があったら高かったと思います(>_<)私は里帰りですが里帰り先の病院では毎回実費で出してました( ´・ω・` )

• みゅにー

みゅにー

実費ですか⁈なんと…
    病気ではないから、お金がかかるのは仕方ないですが、なかなか高いですね(^^;;
    血液検査は高いのかぁ…勉強になります。

• 8月17日
かちん

いくらのチケットを使ったのかわかりませんが
採血などの初期の検査があるときは確か高かった気がします。
上の子のとき私も12000円支払った覚えがあります。
お腹の子は9000円台だったような。

毎回はそこまでかからないと思いますが妊娠初期 中期 後期で必ず検査しなくてはいけないものは高めの金額でした。

• みゅにー

みゅにー

まだチケットのことが理解できずにおります。。もう少し説明書を読まないとですね。
    しなくてはいけない検査があるのは、無事に出産するためには必要だから、仕方ないですね(^^;;

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

住んでる場所によって違いますね(´・ω・`)
毎回自己負担ある方も聞きますが、私は処方箋以外はチケットで済んでます。

• みゅにー

みゅにー

住んでる場所によって、違うんですねぇ…
    チケット様々と思っていましたが、甘かったです(ーー;)

• 8月17日
♡ぺぺ♡

東京住みです!
私が行ってる病院では上の子の時も今回もタダなんて事1回も無いです(●´Д`;)
毎回2000円~7000円,一番高い時は15000円くらいかかりました。
でも近くに住んでる友達が通ってる病院はチケット使ってタダだったー!!って回もあったり…
何の違いなのかよく分からないです(•́д•̀)
住んでいる地域と病院によるのかな??('ロ' )

• みゅにー

みゅにー

私も東京です。住む区によっても違いますものね。。
    毎回お金がかかるのですね⁈心得ました(><)

• 8月17日
  • ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

ほんとお金かかりますよね(|||´Д`)
    1人目の時は私も仕事してたから少しは余裕あったけど,今は主人の収入だけだからキツイ!!
    そして東京は出産費用も他県に比べて高いそうですよ(*´・д・)
    そんなじゃいつまで経っても少子化なくならないですよねー(/ε\*)
    もうちょっと助成とか充実させて欲しいです( ˘・з・)

• 8月17日
rainsora

私も昨日、同じ週数で同じ検査をしましたがチケットを使って200円の支払いでしたよ。
うちの産科は次の健診はだいたい何をしていくら位かかりますよーと教えてくれます。
15,000円は高いですね。

• みゅにー

みゅにー

同じ週数ですね☆
    200円⁈なんと…こんなに違いがあるんですね!
    お金がどのくらいかかるか、前もって言ってもらえるのは助かりますね!

• 8月17日

補助券=無料券ではないので、地域や病院によって支払う額は変わってきますよ!
検査項目で実費分が増える事も多々あるので、前以て聞いてみてもいいかと思います(*´∀`*)

• みゅにー

みゅにー

補助券=無料券だと思ってました⤵︎
    実費があるのは普通なんですね。。
    心得ました(^^;;

• 8月17日
めぐお

16週の妊婦です。

自治体によるかもしれませんが、妊婦健診のチケットは「1枚で1回タダ」というものではなく、「1枚使うと健診費から○○円引かれる」というもののようです。
私も妊婦健診始まる前に説明がありましたが、初回は20000円払いました。
なので助成後で15000円で間違いないかと思いますよ。

ですが、毎回そんな大金を出すわけではないです。
2回目以降の健診は基本的にはエコーと体重、血圧、尿検査だけですのでもっと安いです。
最初の健診のみ検査項目が多いため、こんな高額になってしまうんですね。
後期のほうにまたいくつか検査がありますが、数千円と言っていたはず…

じゃあ元の健診費っていくらよ?となると、これは病院ごとに違うので聞いてみないことにはわからないですね。
ちなみに私が通っている病院だと、通常の健診は3000円でした。(地域でもわりとお高めの産科だとの噂です)
みゅにーさんの検査費の方が安いのを見ると、おそらくこれ以上にはならないんじゃないかなぁと思いますが、ご心配であれば今後の費用について病院に聞いてみてはいかがでしょうか?

• みゅにー

みゅにー

丁寧なアドバイスありがとうございます☆
    やはり、今回のこの金額で合ってるんですね⁈良かったです。
    無料だと思って、♫気分で行ったので、思わぬパンチを食らってしまって、ビックリしました(^^;;そうそう甘くはないですね⤵︎
    確かに初回で、いろいろ検査はしたので、仕方ないですね。
    次からは少し安くなることを期待して、しっかりお金を持って受診しようと思います(^^;;
    コメントありがとうございました☆

• 8月17日

私も初めての検査で15000円かかりましたよー!
次からの検診では助成券使って3000円でした!
中期、後期で必要な検査も含めてだと私の病院は5000円から8000円でした!

ちなみに東京の田舎です!

• みゅにー

みゅにー

やはり東京住まいだとそのくらいかかりますかぁ(^^;;
    私だけ異常じゃなくて良かったです!

• 8月17日

退会ユーザー

お金かかるの辛いですよね(´;ω;`)

• 8月17日
Mii

私も昨日 初回妊婦検診してきましたよー!
皆さんがおっしゃってるように、自治体で違うのではないでしょうか😮?

私は昨日、血液検査と性感染症検査しましたが(子宮頸がん検査は在住の市から無料でハガキがきて妊娠わかった初診のときにタダでやりました)
母子手帳をと同時に市から補助券が何枚も貰えたので、本来自己負担100%で2万ちょっとかかる所、5,720円だけでしたよ👏🏻

• みゅにー

みゅにー

写真付きでありがとうございます☆
    やっぱり自治体でかなり大きな差がありますね。

• 8月17日
  • Mii

Mii

いえいえ!たまたま私は昨日でしたので、そのほうが分かり易いかと👍🏻
    そのようですね😮
    うちの所は田舎ですし、子供もどんどん少なくなってきているようなので、補助券も市からの支援もたくさんあるようです🤔

• 8月17日
  • みゅにー

みゅにー

補助券が充実している地域なんて、良いところにお住まいなんですね☆

• 8月17日
めぐながさん

福岡ですがチケット使ったら血液検査しで無料です( ¨̮ )
お薬もらった時だけ何百円か払うかんじですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
地域で違うんですね(º ロ º )

• みゅにー

みゅにー

本当ですね!地域で違いすぎます。。
    もっと安くして欲しいです⤵︎

• 8月17日