※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行や離乳食の進め方に悩んでいます。保育園入園に向けてどう進めるべきか不安です。

母乳とミルクの進め方で悩んでいます。
4月に生後9ヶ月で保育園入園します。

今は完母ですが職場復帰もあるので出来たらミルクに移行したいのと、保育園でもまだミルクが必要な月齢なので慣れてもらいたいのもあって徐々に授乳回数を減らそうと思い離乳食時にミルクあげています。哺乳瓶拒否なのでストローマグで30~80mlくらい飲みます。
まだ多くは飲めないので、ミルク飲ませたあとは母乳飲ませた方がいいのでしょうか?
そうするとなかなか母乳からも離れられないような気がして、、、
体重の増えで指摘された事もあるので、足りてないと体重も増えないんじゃないかと思ってそれも心配です。

ちなみに離乳食は二回食で食べムラはありますが、お粥50g~80gくらいです。あまり食べることに執着ないのかのけ反ったり、足食べてみたりテレビ見たりで遊びながらゆっくり食べてます😂なので離乳食は1時間くらいかかってしまいます、、、

4月の入園に向けてどんな感じに進めていくのがいいのか分からなくなってきてしまいました🥲

コメント

みょうが

おそらく、保育園では昼食後ミルクになると思います。
うちは哺乳瓶のみでした💦
こぼしちゃうのでストローで対応してくれるところは珍しいかもですね…

離乳食後も200mlあげていたので、今は母乳もあげた方がいいと思います。
ただ、母乳の時間を区切って日中はミルクに移行した方が後々楽かなと思います!

うちは混合→完ミだったので移行は比較的楽でしたが、ミルク50+母乳で慣れたらミルク80+母乳、それに慣れたらミルク120+母乳…と量を多くしていきました🍼

• しぃ

しぃ

うちの保育園はストローで飲めるならそれでOKみたいです😳

そうですよね、今は朝と昼と夜母乳でその間はミルクでやってるのですがミルクも飲まない時あるので母乳あげないとですよね😂

• 2月17日
3姉弟ママ

長男は、10ヶ月で入園しましたが、母乳のみで対応してました‼︎
園では、ストローで飲めるようになってたので、特に変わりなく日中過ごしてた様です。
帰ってきたら、すぐおっぱいって感じにはなりますが…

• しぃ

しぃ

そうだったのですね!
    ミルクの練習とかはさせなかったですか?🥲
    休みの日とか保育園に行ってない日の日中も保育園と同じようにストローで飲ませたりしてましたか?

• 2月17日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

ミルクは練習してないですね。何ヶ月から、ストローで飲めたか忘れたんですけど…保育園行く前から、ご飯の時や水分補給は、ストローで飲んでいました。
    保育園に行き始めて、10日ぐらいで普通にコップ飲み出来るようになりました‼︎

• 2月17日