※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がおり、他の子と比べて成長に不安を感じています。自身が晩婚で、一人っ子を育てることに焦りを感じています。体験談を聞きたいです。

育児の弱音になります(T_T)

2歳1ヶ月の娘がいます。
1歳後半から市開催イベントや支援センター、ママサークルでのイベントなど探しまくってできる限り参加してきましたが、疲れてきました。

というのも、娘と1ヶ月違いの知り合いがいるのですが、その女の子は娘と1歳違いかな?というくらい成長がすごいんです。その女の子自体特別すごいのかもしれませんが、一人目だけど、すごく好奇心旺盛で元気でずっと踊ったりでんぐり返ししたり動きも機敏でお部屋滑り台を裸足で手放しで降りたりもします。言葉もしっかりハキハキ。お絵かき大好き、いつもニコニコ人見知りなし。

子供は比べるものとは違うとわかっているのですが、娘はこれからも一人っ子になるので必死になってたわりに、全然なので一気に力が抜けてしまい、これって個性で親が必死になっても無駄ではないけど、あまり意味ないのかな?とさえ思いだしました。。

娘は音楽が大好き、動くのは大好き。でも他の子に比べると日常生活すべてのっそりしてます。とろいです。好奇心も他の子に比べると少ない?闘争心もない?
2歳特有のイヤイヤもないです。
遊びの一貫で逃げ回るとかはありますが。。
いたって普通。
絵を描きたがらない。絵本も読みたがらない。親はそれでも毎回絵本を借りて見えるとろこに置いて絵本開いてますが無視です。

成長が止まっているというか、同じことを繰り返し?前進してない気がします。
3歳までが勝負?でもないですけど、言うので特に力が入ってしまってます。

私はとっても晩婚(現在41)でデキ婚で幸いにも子供が授かったのですが、経済的にももう一人だけでって決めているので、私達がすぐおばちゃんとかになっても娘が困らないようにって若い今のうちにって焦ってもいるのです(;ω;)

長々となりましたが、体験談など教えていただけたら幸いです

コメント

e

疲れたなら休んでください☺️👍🏾

その子の性格がありますし
親があれこれしたって
やりたくなきゃやらないし
興味があればやるだろうし
提案してあげるのはいいこと
だと思いますが疲れたなら
たまにはボーっとして
いいと思います(。・o・。)ノ

うちもスプーンは遊んでばかりで
ご飯はちょうだいって感じだし
朝まで寝ないし〜とか不安になったり
大丈夫かな?って思うけど
そのうちやるんだしいっか〜
って思ってます(^O^)

できること、やりたいことを
伸ばしてあげたいなって
サポートしたいなと思います🤍
できないこと、やりたくないことも
やらなきゃいけないときはある
ってことも教えないといけないですけどね😂

悩みのない人なんていないし
子育てもそれぞれで正解はないし
よくわからなくなる時もありますが
みんな言わないだけですから
はぁってなったらゆっくり休憩
してくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あんこ

好奇心とか元気とか、なんでもできる子って羨ましいですよね。
うちの長男も小さい頃はおっとりマイペースでイヤイヤも特になく、とても育てやすい!と思っていました🤣
みんななんでも出来たら個性もないし、音楽が好きなら、あまり多くを望まずそれでいいと思いますよ!

3歳までが勝負なんてことないです!
小学校に入ったら、大きく変わりますよ!こちらか着いていけないくらい成長しますよ!

上の子が小学生です。
絵本読む子が偉い、絵が上手い子が偉い、言葉が早い子が偉いわけではないと思います😊のんびり、おっとりも素敵ではないですか?もちろん、好奇心旺盛な子も素敵です。みんな違った魅力があると思いますよ。

自分が子供だったとして、親にあなたは〇〇ちゃんに負けてるね。〇〇ちゃんは何でもできるのに。って思われていたのを知ったら、ものすごく悲しくないですか?ありのままの自分を見てほしくないですか?

反対に、お母さんは他のお母さんより〇〇だね。〇〇だから他のお母さんの方がいいね、すごいね、って言われたら絶対悲しいですよね?💦
子供は自分とは別の人間です。意思もあります。お子さんのありのままを認めてあげてほしいな、って思います。

絵本読まないとのことですが、親御さんは読書されますか?我が家は子供が本大好きですが、家族みんな常に読書しています。読み聞かせも時間がある限りやってます。下の子1歳も、常に本開いてます。
それくらい身近なものになれば、次第に興味を持つ可能性は大きいのかなと思います✨

みぃー

長女と14歳差で、また1から次女の子育てをして思うのですが…
期待が大きければ大きいほど、親が子供以上に必死になればなるほど子供にとっては、不安と反発しか産まれないですよ。三つ子の魂百までってよく言うけど、性格的な根本にある面では長女は3歳の頃と大きくは変わっていません!人前では控えめで優しいけど実は頑固でけっこう大雑把でマイペース😂でもそれ以外の事は生活する中でどんどん成長していきますよ。
長女がまだ小さいころ、私はママの中では若かったので、若いママだからあの子供はちゃんとしてないと言われたくなくって必死だった事もありました😅それが娘のやる気を逆に削いでしまったり考える力を摘んでしまったのかなぁ〜と思う事があります。
次女を見てると、生きててくれるだけでじゅうぶんくらいの気持ちでいた方が、奔放に甘え上手の世渡り上手には育つかもなぁとは思います😂

子供が何で花開かせるかなんて2〜3歳でわかるわけがないです!
まゆさんの娘さん、成長は止まってないですよ♪今は子育て出来てる事が幸せで娘さんが元気ならそれでいいんじゃないですかねぇ😌😌😌