※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がいます。同じ月齢の方、卒乳はいつ頃考えますか?現在の授乳orミルクの量は?離乳食は夜のみ。夜の授乳は1歳まで続けた方がいいでしょうか?二人目も欲しいため、早く卒乳して治療を考えています。

10ヶ月の女の子がいます。
皆さん同じくらいの月齢の方、卒乳っていつ頃お考えですか?
今はどのくらい授乳orミルクあげてますか?

うちは離乳食よく食べ、夜のみになりました。
夜だけは1歳まで続けたほうがいいのでしょうか?

二人目も欲しくて、1人目顕微受精で授かったので早く卒乳して治療も考えてまして。

コメント

もも

同じく10ヶ月の子がいます😊

今は授乳はタイミングはバラバラですが1日3回ほど、ミルクは寝る前に1回です。

でも4月から保育園で、私もフルタイムで仕事復帰になるので3月中には完全に卒乳する予定です。
これから徐々に授乳回数減らしていくところです😀

離乳食もよく食べてるようですし、早く治療したいということであれば、元々夜のみの授乳ならやめてしまっても構わない気がします🤔
夜泣きするとか、体重の増えが心配なようであれば夜の授乳をミルクに代えて、一歳頃まで続けてもいいと思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も同じく4月から復帰です!

夜のミルク試してみようかなと思います^^
    10ヶ月で卒乳でも大丈夫そうですね!
    ちなみに、お子様は離乳食何グラムくらい食べますか?

おやつもあげてますか?

• 2月17日
  •  もも

もも

うちの子もよく食べてくれるのですが、本当によく動き回る子で体重の増えがよくなくて、ちょうど先週病院で相談して今は離乳食多めにあげてます😅

以前はお粥だけの量で85〜90g。今はその1.5〜2倍くらいの目安であげてます。それプラスおかずや汁物です!

おやつもたまにあげます!

離乳食増やしてから以前より授乳回数は減りました😊
    なのでこのまま授乳回数をさらに減らしていければな〜と思ってます🤔

逆に質問ですがはじめてのママリさんは離乳食何gあげてますか?😳

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは10キロ越えて大きめちゃんなんですよー!病院で相談聞いてもらえるんですね!

離乳食は、軟飯に今変えて軟70から80、汁物おかずヨーグルトなどで150から200近くになるようにしてます!

これくらい食べれてて、身体も大きい場合は大丈夫てすかね?!
    お粥1.5から2倍でも食べれてて凄いです!
    最近まではおやつはせんべい1枚とかでしたが最近アンパンマンパンあげたらしっかり食べてたので、おやつももう少しあげてみようかなと考えています。
    昼間の授乳をやめたのはここ最近でして、手探りで💦コメント頂けて嬉しいです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいませんちなみに、離乳食のグラムって今更ですが、水分量も入れますか?スープや味噌汁の汁分もいれれば200以上は越えてます!
    水分量抜きのグラムで答えてました!💦

• 2月17日
  •  もも

もも

教えていただいてありがとうございます😊
    水分量含めても含めなくてもどちらでも大丈夫です!
    そのくらい食べられてて、体重もしっかり増えてるなら大丈夫な気がしますよ✨
    10kg超えてるなら立派です👏うちはまだ8kgちょいです😅

おやつは上の子達がおやつ食べてるのを見て騒いでる時や、親がご飯食べてて騒いでる時にあげてます😂基本的にはおやつなしで満足するようにご飯をしっかりあげてね、と病院では言われました😊

病院では相談に行ったわけではなく、ちょうど乳児健診があって、その相談項目に離乳食や栄養についてあったので相談したんです😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

すごく、参考になりましたし、卒乳していこうと思います!試しに今日夜をミルクあげてみたら飲んでくれてそのまま寝ました^^笑
    あっさりおっぱいなしで、大丈夫そうでした笑😂

寂しいような嬉しいような笑
    しっかり食べれてるので大丈夫そうです!
    相談乗ってくれてありがとうございました😊

• 2月18日
  •  もも

もも

こちらこそ参考になりました😊!
    ミルクでそのまま寝てくれたんですね😳✨
    よかったですね☺️

お互い保育園入園に向けて卒乳準備頑張りましょう😆

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^

卒乳がんばりましょうね😊

• 2月19日
むぅ

1歳頃を目処にと思っていましたが、なんの前触れもなくいきなり卒乳しました。現状寂しくて溜まりません😭😭

それまでは寝る前の1回だけでした💡

小児科の先生に聞きましたが、よく食べて発育問題ないから、卒乳しても大丈夫。1歳から牛乳飲めるから、それまでは離乳食にフォロミ使ってみてと言われましたよ😊

欲しがってないようでしたら、夜の授乳もやめて大丈夫かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10ヶ月で卒乳したんですね^^
    離乳食どのくらい食べますか?離乳食にフォロミつかうのはスープとかにいれるんですかね??
    おやつなどもしっかりあげてますか?

• 2月17日
  • むぅ

むぅ

300ほど食べてます😊
    おやつは1日2回、午前と午後にあげてます💡 午前のおやつは、朝ご飯の時間にもよりますが、おやきやおにぎりなどのしっかりめが多いです。午後は夕飯食べてもらいたいので、鉄分入りのおせんべいなど、軽めなものをあげてます。

フォロミはスープにもちろん使いますが、ハンバーグやおやき、オムレツなどに入れてます😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ぜひフォロミ活用したいです!
    300グラムは汁物の水分量込みで300ですか?^^
    いつも昼からのおやつに🍘あげていて、朝はなかったり、授乳もなしで朝おやつなしはすくなすぎますよね💦

• 2月17日