※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

男の子が夜中に苦しそうになり、寝不足で悩んでいます。授乳間隔が短くなり、おくるみが苦しいのかも。夜泣きの対処法やアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
新生児の時から、夜寝るときはベッドインベッドで添い寝しており、バスタオルでおくるみをして寝かせていました。
基本3時間おきに授乳していましたが、それ以外で起きてしまう時はだいたい腕がタオルからでてしまっているので、キツめに巻いておけば寝てくれるという感じでした。

でもここ数日、夜中から朝方にあけて、ずーっとゴソゴソ、モゾモゾと苦しそうに動いて起きるようになってしまいました。
暑いのかな?と思ったけど、寒い日でも変わりません。
おくるみ自体が苦しくて嫌いになったのかもしれないのですが、タオルをほどいてやっても結局ゴソゴソ激しく動いて、今朝はそのままついに数時間ギャン泣きして寝てくれませんでした😱

2週間前までは授乳間隔が4時間あいてくれる日があり喜んでいたのに、今週になって1、2時間ごとに起こされたり、わけもわからずずっとギャン泣きされてしんどいです😭
まだ2ヶ月だけど、夜泣きっていうんでしょうか?
どうしてあげたらいいかわからず、寝不足でイライラしてしまいます。。
仕方ないけど、隣で熟睡する旦那にも腹が立ちます😂

今後おくるみはやめた方がいいのか迷います💦
モロー反射もひどいからどっちにしろ起きてしまいそう…。
同じような方や、何かアドバイスがあればお願いします😭

コメント

あん

私も下の子はおくるみで寝せてましたが、1ヶ月検診の時におくるみはやめてくださいと言われたのでそこからは普通に寝せてます❗手足もバタバタできるようになったら自由に動かせるようにしておくのが良いみたいですよ☺️
私もおくるみの方が寝付きが良くて気に入ってたのですが・・・辞めました😣

この時期おくるみ関係なく起きます💦 上の子の時はほんとに起きまくってて、旦那全然気が付かないでいびきかいてるし、、腹立ちますよね。笑
寝る寝ないは 個人差なのか上の子と下の子では全く違うので、なんとも言えないので、、ほんとママお疲れ様です😢 そんな時はスマホ開いてママリみたりして過ごしてました!お昼間でも少しでも休める時は子供と一緒にゆっくりしてお身体大事にしてくださいねー!

• ままりり

ままりり

ありがとうございます😊
    おくるみ良くないんですね💦嫌がるならこの機会にやめた方がいいのかなぁ。。起きることがわかってるので毎日夜が来るのが不安です…😣が、どっちにしても起きるならおくるみやめて様子みることにします!

• 2月17日
ママリン

昨日3ヶ月になりました。
うちもスワドルミーしてましたが嫌がってギャン泣きするようになりました😇
アドバイスはできないのですが😭
うちはおくるみとってます💦

私も泣き止まないとイライラしてうるさいーって言ってしまいます…。今日の朝寝は2時間ずっと寝ないのでトホホです。
自分の気分転換も含めて寝たくないの!じゃあ寝るのやめよう!起きよう!遊ぼう!ってテンション高めにリビング行ったら泣き止みました😂
今も眠くてグズグズですが…😢
甘えたい時期と思って様子見するしかない気がします😭😭😭

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    間違えて下に回答してしまいました💦

• 2月17日
ままりり

おくるみ嫌がるようになる時期なんですかね😅
やめて様子みてみます!
自分も休みたい時に寝てくれないとストレスたまりますよね💦
お互い頑張りましょう😭