※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
お金・保険

医療費控除について、こちらに記載されている金額が手元に戻ってくる金額ですか?それとも記載されていないのでしょうか?

医療費控除について教えてください!

この見本の紙でいう⑦が手元にもどってくる額ですか??
それとも戻ってくる額はここには記載されていないのでしょうか??

コメント

のん

記載されていませんよ。

戻ってくる額ではなく⑦は記載してある通り1~9月に医療費として支払った額です。
この医療費のお知らせはダンボさんのご家庭で、どの病院に通院し、いくら支払ったかなどが記載されているだけですよ✋保険診療(保険証を使った)のみ記載されています。

• ダンボ

ダンボ

コメントありがとうございます!

じゃあそこの額が4万5万くらいだったら医療費控除はしなくて大丈夫ですかね??

• 2月17日
  • のん

のん

保険診療のみなのでその他自費診療受けたりして10万超えていないなら不要です。
    医療費控除は10万超えているなら確定申告すると控除を受けられますよ、というだけで義務ではないですよ☺️

• 2月17日
白桃

ここには記載されませんよ!
1年間の合計で支払った医療費がだいたい10万(所得により変わります)ある場合、医療費控除で還付されます👛

• ダンボ

ダンボ

7番が10万越えてたら医療費控除の申請をしたらいいって事ですか?

• 2月17日
  • 白桃

白桃

そんな感じです😊

• 2月17日
  • ダンボ

ダンボ

ありがとうございます!助かりました!

• 2月17日