※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
家族・旦那

義理の父との折り合いの付け方が分かりません。そろそろ一軒家を購入し…

義理の父との折り合いの付け方が分かりません。

そろそろ一軒家を購入しようと思ってます。
理由としては、主人の会社からかなり離れたアパートに住んでおり、通勤の燃料代が月7万ぐらいかかっているため、近くに引っ越したい。
9月に私の育児休暇分の収入がなくなり、その後働いたとしても保育料がかかってくるため家計がマイナスになってしまうが、近くに引っ越しせば燃料代が浮くので少し余裕を持てること。
長男が再来年度から小学生になること。

この三つが大きな理由です。

私も主人も片親なのですが、以前、義父に「もし家を買った時、私の母も来ることになったらどう思いますか?」と聞いてみたところ、「まぁ、それは仕方ないことだよな」と嫌々ながら受け入れてくれました。

しかし、いざ家を買う話が具体的になってくると言いたい放題なんです。

1500万ほど援助してくれるそうなのですが

「天井の梁は古民家にあるような太い丸太の幹で、家庭菜園をやりたいから土地は400坪で近所に建物がない所で、月に1度墓参りに地元まで帰らないといけないから場所は俺の地元寄りで。」

いや…1500万じゃ400坪の土地とか、固定資産税とか足りないんです…
家庭菜園に400坪も必要ですか?
義父が亡くなった後は持て余すのですが…

「お前の母親は外国人だから、絶対常識がない。上手くいくはずがないから、敷地内に離れを建てたとしてもダメだ。」

あ、私、この人無理だわ。

義父の理想を叶えようと思ったら私も働きに出なきゃ間に合わないのですが、義父は子守りできないですよね?

幼稚園の送迎もあるし、40キロ離れた母の所まで預けに行ったり、いつか義父や母が介護状態になったらとても成り立たないのですが…

せめて私の実家寄りにしてもらえませんか?

「俺は運転が嫌いだから月に1回墓参りに行くのに大変になるで、俺の地元寄り。異論は認めない。」

……。

「小学校のことは後回しだ。小学校はほんの一瞬だけど、家は一生の買い物なんだから。」

…………。

私と主人が出会う前の事なのですが、主人の前の彼女さんが好き勝手に主人のクレジットカードでお買い物をしていた過去があり、結婚してから発覚したのですが、義父も主人も金遣いが荒くずっと返済できずにいたようです。
バカにならないほど利息が膨らんでいたのでシングルマザーとして子供のために貯めたお金で私が肩代わりして払いました。

母は参勤交代の主人が睡眠不足にならないよう、日中寝ている時間、上の子を預かってくれたり主人の役割であるゴミ捨てをしてくれたりします。

もちろん私も母も主人や義父に迷惑をかけたこともないし、悪い事をしたこともないし、迷惑をかけられてる側なのですが、どうしてこんなに上から目線でアレコレ言えるのでしょう?

私の最も大切な母や子供たちを無下にして、義父と主人の都合ばかりを押し付けてきます。

悔しくてたまりません。

そもそも、家も私と主人と子供たちのために建てるのに、主体が入れ替わってませんか?

兄弟の遺産で1500万手に入ったせいか、あまりにも気が大きくなり、自分勝手すぎて着いて行けません。

こちらがそれは難しいと言って要求を飲まないとキレてくる始末。

そんな人に常識だの、お前の倍生きてるだの、外国人だからどうのこうの言われたくないです。

1500万出されても足りず、蓋を開ければこちらが援助してる事になるので、もういっそ1500万はいらないから、それぞれで理想の家を買いましょうと言いたい。

別の家なら母を連れて来ても義父には影響ないし、物件探しももっとシンプルになるので新築でも中古でも9月に間に合います。

なのに

「実はあと100万借金があるから、その1500万を貰えないと困る」
と、主人が言うんです…。

この人と一緒に居ることで、私はどれだけ大切なものを奪われていくのでしょう。

本当に辛いと主人に相談すると「気持ちは分かるよ。ごめんね。また父さんと話し合おう。」

…どうせ言いくるめられて守ってくれないくせに。

私や母の気持ちなどどうでもいいくせに。

どんどん卑屈になってしまいます。
義父と近くに住んだら、上手くやっていける自信がまるでありません。

義父のわがまま放題や、主人の借金のことはまだ母にも言ってません。

皆さんでしたら、どうしますか?

無礼だと知りながら、義父に噛みつきますか?
一緒に住めない理由を、母にどう伝えますか?

コメント

ゆんた

まずその前にご主人と義父、
アカンやろ!😠
家云々の前に、こんな人達と身内で大丈夫ですか?
後々も絶対苦労しますよ??
私なら関わりたくないし、ましてや前の彼女?の借金のお金を主さんから奪ってるのと同じですよ!

まずは子どもの事と主さんの事考えて離婚に向けて動くのが良いと思います!
まじでヤバい人達そうだし…😱

• うし子

うし子

回答、ありがとうございます。

主人も義父も普段はとても優しくて温厚なのですが、主人は温厚すぎるというか、あまり人の気持ちというものに想像を働かせられない性格で、義父はお金を手にして豹変した感じです。

一緒に住まない方法を探しているのですが、なかなか思い付かないし、主人も私の母よりかは義父と住みたいみたいで…

• 2月17日
  • ゆんた

ゆんた

そうなんですね…
    ちょっとどうかと思いますので、
    お子さんと一緒にお母さんの方に住んではどうかなぁと思ったりします💦
    それに、主さんのお母さんの事をバカにする義父とは一緒に住みたくないし、介護もしてやりたくないですね😱

• 2月17日
  • うし子

うし子

本当にその通りなんです!
    何かあっても私は助けたくない!って思ってしまいました。

何か義父を正常に戻す方法があればいいのですが…

疑問なのですが、長男夫婦の家に義理の親が来るのは常識で、嫁の親が来るのは非常識ですか??

• 2月17日
  • ゆんた

ゆんた

そんな事ないですよ!
    嫁の親が来るのは非常識ではないですよ!
    義父がおかしいんです💦

• 2月17日
ママリ🔰

いや、私なら1500万円は頂きません。今そんなに言われているなら頂いた後うるさいだろうしなら最初からもらいません。
旦那さんも男ならケジメつけて100万なら頑張って返せませんかね?

と言っても、、、
家を購入してからも怖いですけどね😩お金はあれこれかかりますし…

• うし子

うし子

この後もグズグズ言われること、予想できますね。

主人は金遣いが荒いので、お小遣いを渡しているだけで生活費等は全て私が管理してるので、お小遣いで100万貯めるのは大変かも…。

でも、不可能なことではないので自分の尻拭いは自分でしてくれ!!と思うのも本音です。

1500万いらないから、とか言ったら間違いなく「30そこそこの小娘が生意気言うな!何かあっても絶対頼ってくるなよ!」って怒られますね…。

タチの悪いことに、義父の姉がかなりのお金持ちで子供がいないから、その遺産の後ろ盾をチラつかせれば主人は言いなりになりますね😂😂

• 2月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お小遣いを減額してその分うし子さんが貯金して返すというのは難しいのでしょうか?
    めんどくさいですけどね😵😵😵

そんなこというなら老後面倒見ねぇからな!(口悪くてすみません🤣)そのくらいの強気でいてもいいんじゃないでしょうか?🙌

関わらないってことはできないのでしょうか?

• 2月17日
やま

私も1500万円受け取りません。この後も永遠にそれを恩着せがましく言われそうです。

• うし子

うし子

そういう性格ですねぇ…。

本当に一緒に住んで上手く行く気がしません。

義父は1度しか会ったことの無い母のことをアレコレ理由をつけて一緒に住みたくないと言うのと同様に、私も完全に苦手意識を抱いてしまった義父と一緒に住みたくない。

結局、今まで赤の他人だったよく知らない人と同居しなければならないというのは同じ条件なんですけどね…。

• 2月17日

そんな人と同居なんて絶対絶対苦労します!!100万円なんてすぐに返せる額なので、たった100万円の借金が返せるという理由で同居するという選択をしない方がいいですよ💦

わたしだったら噛み付きます!そして自分の母と住みます!