※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の先生や環境に不安を感じており、子供の成長や過ごす環境について悩んでいます。

保育園を転園させるべきか悩んでいます。
子供はこの春2歳児クラスに進級予定です。
0歳児クラスで入園後、3名の担任の情報共有や確認不足により着替え袋を3つ準備させられました。入園時の準備物には1枚と記載があり、準備したものをロッカーに入れていました。ところが担任の一人から袋を準備するように言われ、別な日にも別な担任から催促され、最終的に3つ準備をしました。新しい袋を準備する度に着替えを入れ替え、準備をした空の着替え袋と一緒にロッカーに入れていました。その後担任の一人が気づき謝罪されたのですが、その際、リーダー格の担任A先生から、謝罪ではなく着替え袋の柄について褒めておだてて誤魔化すような言動がありました。
その時から不信感を抱いていたのですが、11月頃、高熱が出た風邪の病み上がりに登園させた日に、上着を着せられていない状態で、保育士と保護者の立ち話の間教室の外に連れ出され抱っこされている我が子の姿を、迎えに行った際発見しました。その直前、担任が教室を離れた際癇癪を起こし、床に顔を打ち付け鼻血が出たとのことで、鼻に綿球も入れられていました。教室にはバウンサーから身を乗り出したクラスメイトが一名いましたが、保育士はついていませんでした。大人でも上着なしでは寒さを感じる時期だったこと、鼻血が出ている状態で上着も着せずに外に連れ出されたこと、バウンサーから身を乗り出した子が万が一転倒したら、、と不安や不満な気持ちをノートに記載し、翌日A先生から弁明、翌々日に園長から謝罪をされました。A先生から、短時間だけみたいなので~と言われ、再度不信感を抱きました。園長からの謝罪は誠意のあるものだったのですが、私の中でA先生からの言葉が引っかかっていました。
4月になり1歳児クラスになり担任も変わったのですが、先日迎えに行った際にいたのがA先生で、子供の顔の一部分が赤くなっていることに対して、○○(食物アレルギーの食材で、医師の指示で少量ずつ食べさせているもの)食べたので赤くなってます!と玄関先で大きな声で報告を受けました。
過去の言動が引っかかっていることと、性格的に合わないタイプの方なせいか、私自身この先生が苦手です。玄関先で大きな声でアレルギーに関することを言わないで欲しいと思ってしまいました。
このことだけなら別に転園させるほどのことではないのですが、その他にも引っかかっていることがあります。
①年間を通して3歳未満時クラスの外遊びが少ない。夏は水遊び2回、秋は保育参観の都合で1ヶ月外遊び無しでした。園庭での雪遊び2回、室内での雪遊び3回程度
②3歳未満時クラスの園外への散歩がない、3歳以上のクラスでも月一?
③映画の鑑賞会が月一(家でもテレビやDVDを観るのでいらない)
④1歳児クラスからは毎日の連絡ノートの記載はなし。担任からの連絡ノートの記載は週一のみ
⑤迎えに行った際の報告があったりなかったり。変わりなかったです、いつも通り元気でしたのみの時が多々ある。その日行ったことはクラスの掲示板に記載あり
⑥クラス便りが年に1回
⑦トイトレ無し?
⑧製作物の取り組みが少ない
子供から園での様子を聞くようにしていますが、具体的にどのように過ごしているのか分からずモヤモヤしています。狭いながらも園庭はあったので、もっとのびのびと外遊びをさせて頂けるものも思っていました。
迎えに行くと、おままごとやブロック、乗り物のおもちゃや絵本などで座って遊んでいます。教室の中を走り回っている子は注意されていました。
ホールなどで遊ばせてもらえているのかも分からず、身体を動かすことが好きな子なので可哀想に思えてきてしまい、色々な不満や不安が重なり転園させるべきか悩んでいます。
お友達もでき、先生のことも好きなようで、人見知り場所見知り臆病な性格の我が子が転園先で馴染むまでストレスを抱えてしまうのではと思うと、このまま親が我慢し見守るべきなのかもと思う部分もあります。
まとまりのない文章で恐縮ですが、皆さんならどうされますか?アドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。(厳しい意見の方は御遠慮ください)
宜しくお願いします。

コメント

みぃ

わたしなら転園させます!
そもそも、主活動が基本室内なのとかイベントが少なそう?なのは気になるし、年長までその園に通わせると考えたらちょっとというか、かなり不安です。

教室の中を走り回るのはうちの園も注意されてますが、不安な言動が多すぎます!
仕事など、理由があって預けてるわけで、
安心して預けられないなら仕事にならないし、
何かあってからでは遅いです。
転園したら慣れるまで時間掛かるかもしれないけど、そこで安心安全に楽しく過ごせるほうが大事だと思いますよ!

認可保育園ですか?
それであれば役所へ報告してみてはどうでしょうか!

• ママ

ママ

やはり転園させた方がいいですよね、、
    認可保育園ですが、役所に連絡をしたらモンペ扱いされそうでできませんでした。外に連れ出された件は連絡ノートに記載したので、既にモンペ扱いされているかもしれません。その一件があってから、確認したい事などもしにくくなってしまいました。
    みぃさんのお子さんが通われている園では、室内で上履きは使用されていますか?
    子供が通う園では上履きを履いて過ごしているのですが、迎えに行くと大抵靴を脱いで靴下で過ごしています。我が子やクラスメイトの子が走り回った際、滑って転倒したことを見かけたこともあり、危険だなと感じているのですが、裸足で過ごす園は少数なんですかね?

• 2月17日
  • みぃ

みぃ

モンペではなく、問題の指摘です。明らかに園側に問題があります。ほかのママさんも思ってる人いると思います…。
    毎日コメントは連絡帳にお互い書いてますし、園だより、クラスだより、給食だよりは月1です。

上履きは以上児からなのでいまは使ってません。靴下では過ごしません!裸足です!以上児も7-8時の朝の合同保育は2歳児クラスで行われるので、上履き、靴下両方ぬいで全員裸足です。靴下は危険ですよね。フードOKと同じくらい危険だと思います。

• 2月17日
  • ママ

ママ

合同保育の時に全員が裸足になるのは、皆が安全に過ごせるので親としても安心しますね。
    今夜夫とも話し合い、今後について決めたいと思います。
    相談にのって頂いてありがとうございました。

• 2月17日
ゆみ

まだ転園が間に合うなら私はします。読んだ限りでは、職員同士の、情報共有がないのではと?大きな怪我をする前に納得できる園に変えた方が良くないですか?うちの子の園ではほぼ毎日外遊びかあるし便りも月1で発行されてます。担任からのコメントも毎日ありますよ。

• ママ

ママ

毎日外遊び、月一のクラス便り、毎日連絡ノートの記載ありなんて夢のようです。羨ましい。
    1歳児クラスで園での一日の様子を報告できる子供なんていないし、私が求めすぎなのかな?他のお母さん方は気にならないのかな?と思っていました。
    納得のできる園への転園、本当その通りですね。
    今から他園見学、転園希望を提出しても4月には間に合わないと思いますが、途中入園になったとしても転園させるべきか、、。転園が難しければ幼稚園も考えるべきか。
    子供が楽しそうにお友達と遊んでいる姿を見る度に、この関係を壊してしまうんだと思ってしまい心が痛みます。

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

子供にとっては園でいる時間の方が長いので少しでも良い環境の園に移れるといいですね。

• 2月17日
  • ママ

ママ

そうですね。
    コメントありがとうございました☺️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私なら転園できるならします🙋‍♀️
うちの園では雨の日以外毎日お散歩に行って園庭でも遊んで
行事毎の制作物や毎日の連絡ノートも書いていただけますし
子どもたちも年齢関係なくみんなで自由に遊んでいて
何よりもみんなとても楽しそうです😊

教育方針に合った合わなかったは絶対あると思いますし
今の時期の子どもの環境ってとても大切だと思うので
私なら転園を選びます😊

• ママ

ママ

お散歩や園庭遊び、製作物や連絡ノートも羨ましいです。
    幼児期にさまざまな体験をさせたいと思っているので、室内で大人しくおもちゃで遊ぶよりも、身体を動かしておもいっきり遊んで欲しいと思っています。
    待機児童が多い地域なので転園できるか分かりませんが、やはり子供の過ごす環境を整えてあげるために転園は必要ですよね。

• 2月17日
ちゃんみー

保育士です。
保育園は幼稚園と違って、保育内容に大きな違いがない分、どこに行ってもそんなに大差ないのかな?と思います。それだったら3歳になって、幼稚園の満3に入園した方が、親が納得する保育が受けられるかなと思います。
先生との相性はまぁどこの園に行ってもそれは絶対ついてくるものだから転園したからといって必ずしも解決できるものはないので、余程酷い場合でないならお互い大人なので我慢するしかないのかなと思います💦

• ママ

ママ

仮に転園先に苦手な先生がいたとしても、園の方針に納得し安心して預けられるのであれば我慢をするつもりでいます。
    保育園ごとの保育内容に大差はないのかもしれませんが、昨年度のクラスで複数のクラスメイトが入園後数ヶ月で退園したので、違和感や不安を感じる部分もありました。各家庭の事情もあるでしょうが、途中入園の方も2ヶ月程度で退園されていたので、、💦
    幼稚園も視野にいれていたので、夫とも話し合い、今後について決めたいと思います。
    保育士さんからのご意見ありがとうございました。

• 2月17日