※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
その他の疑問

質問します。私は学生の頃から4人の仲良しグループがありました!私が結…

質問します。。

私は学生の頃から4人の仲良しグループがありました!

私が結婚して、
ほかの3人から結婚祝いとして
1人1万くらいのお祝いをして貰い、
次に出産祝いも1人1万ほど貰い、
その次は2人目のお祝いを1人5000円程
その次は新築祝いを1人1万現金でもらいました。

正直気持ちは嬉しいですが、お返しもあるし
新築祝いはちょっと重かったです💦

私以外の3人は独身でした。

最近その内の1人が結婚しまたグループで
お祝いする事になり結婚式するか分からないから
とりあえず1人4000円程で気持ち程度のお祝いを
送りました。
そして結婚式する事になったのですが、
私は子供も生まれたばかりなので欠席するので
その子に個人的に1万お祝いを包みました。

ですがコロナ禍なので結局結婚式は親族のみで
行う事になり今度は出席予定の子から式場に
電報を3人で送ろうとなりました。
まだ詳しく値段などきまってないですが
正直初めもお祝いしてるし1万もつつんでるし
電報もいくらのをするかわからないですが
独身の子達にあわしてたら、うちは1馬力なので
きついです💦
ただ、自分もお祝いたくさんしてもらったので
お祝いはかえしたいのですが、結婚や子供など
一万ぐらいが限界です💦

なのでこの電報が終わったらこれから
誰かの出産や結婚祝いわ個人でしようと
思うのですが感じ悪いですかね💦

いつも1人の子が気合いをいれて
何かあるたびお祝いするのできついです🥲💧
皆さんならどういう風にそのことを
伝えますか?ちなみに皆であうのは
基本うちにきてもらえば専業主婦なので
あえますが私が子供を連れてあいにいったりなどは
皆隣の県なのでないのでなかなかあえません。

コメント

deleted user

結婚してからじゃないと家計の苦しさって伝わりにくいので難しいですよね…💦
自分はしてもらったのならなおさら😢

今回は自分のみお祝いしたことをほかのメンバーに伝えて、電報はやめておくね!っていう言い方はどうでしょうか?

そのような感じなら今度からは個人で先にしてしまわず、みんなの出方を見て参加するか参加しないか決めるのはどうでしょうか?

結婚したメンバーが増えていけばやり方も変わるでしょうし、まだ先のことを言う必要はないと思いますよ^_^

  • れな

    れな

    とりあえずお祝いした事も伝えて電報はまあせっかくの結婚式親族だけになったの可哀想だしする事にしました🥲
    内心きついですが、、、。
    大事な友達なので🥲

    今回は結婚式にわたしだけ参加できないからお祝い個人でしたけど次回もし誰かのお祝いになったらそのときに私はなかなか、あえないから個人でこれからお祝いするね。ってゆってみようかなあ🥲

    • 2月16日
ちい子

自分がお友達からいろんなお祝いを頂いてるなら、友達にも同じようにしますかね😥
独身とか専業主婦とか関係なく、友達なら自分がしてもらった事は同じようにしてあげたいなって思います💦

  • れな

    れな

    私もお祝いはしたいのですが
    毎回皆の都合にあわせるのがなかなかきつくて💦
    わたしだけあえないのでいつもお金だけ振り込んでるので🥲

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

本当に大切な友達なら思ってることは伝えるべきだと思います!伝えて感じ悪くなったり距離置かれたらそれまでの関係だったって事かなって!

  • れな

    れな

    そうですよね!
    ぶっちゃけ結婚したらやっぱり友達にあう暇もなかなかないし離れていったらそれまでですよね🥲

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結婚を期に離れた友達何人かいます!
    結婚して家庭を持ってもそれを理解しようとしてくれる友達はこっちの都合確認して色々やってくれるので大切にしてます😊それにそーゆー友達にはいつか自分もやってあげたいって思えます!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

電報はいいことだと思うので、ここは正直にすでにお祝い送ったことと家計的にあまり高いと参加できないことを伝えますかね💦

私も去年、気軽に余興に参加したらまさかの経費かかってて、おおっ💦てなりました😇(リーダーは独身貴族)
結婚式も夫婦で呼ばれていたので、それプラスはなかなか厳しかったです💦