※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子を持つ女性が、断乳後に再び授乳を考えています。断乳後の子供の行動に悩み、再開してもいいか迷っています。経験談を聞きたいそうです。

断乳した後、また授乳を再開した方、
お話聞かせてください!

現在2歳2ヶ月の息子です。
1月末に断乳しました。
保育園に通っており、先生にもサポートしてもらい
2週間程前から言い聞かせて断乳しました。
当初はパイパイはしない!
と自分で言ってわりとスムーズに断乳したのですが
最近、とても情緒不安定です。
パイパイ!と言ってきたり、
なんとか飲もうとしたり、、、
イヤイヤ期もあるからか、すごく怒りっぽく
なってしまっています。
いつも授乳していたソファに座り
授乳の体勢になって我慢してる様子もあります。

断乳した理由は保育園後に40分程、
おっぱいを飲みたがり夕飯をあまり食べないのと
夜間授乳もしていたことで、保育園での
活動時間にウトウトしていることが多いと
聞いて決断しました。

でも最近の様子を見ていると
本当に良かったのかと悩んでいます。
例えば、夕飯を済ませたあとなら
自由に飲んでいいとか言い聞かせて
あげるのはダメでしょうか?

断乳後、授乳を再開した方、経験談を
聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1歳7ヶ月です。
母乳自体は8ヶ月ごろにやめて、あとはミルクのみでした。
1歳過ぎてからフォローアップミルクも飲まずに哺乳瓶を使う機会すらありませんでしたが、1歳半ごろから急におっぱいおっぱい!と。

母乳はもう完全に出ないですが、吸いたがって叫びながら泣くので吸わせるだけ吸わせてしまってます、、本当は良くないと思いますが😅

うどん

1歳過ぎで自然に卒乳しましたが、1歳半ごろにおっぱいを欲しがったのであげました🙂
1ヶ月くらい欲しがったりしましたが、また自然と飲まなくなりましたね🤔
最近また欲しがりますが、飲むの?どうぞ〜と抱っこして飲ませるふり?すると恥ずかしそうに嬉しそうにちょっと吸って満足してます笑
あまりダメというのも逆効果な気がするし、息子さんにとってもコボさんにとってもストレスになると思うので飲ませても良いのではと思いますが…
とりあえずまたあげてもいいか保育園の先生に相談してみてはどうでしょうか🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    前のコメントにすみません。
    同じことがあったので教えてください😭
    うちの子も3ヶ月ほど経ち
    欲しがることがあるんですが、
    半年経ってまた母乳出ましたか?
    あと半年ずっと飲んでなかったけど
    絞らずそのまま母乳を飲ませましたか?

    • 4月3日
  • うどん

    うどん

    特に絞ったり手入れ?することなく、どうせ飲まないと思って適当に咥えさせたら一生懸命吸ってました😂
    絞れば滲む程度で結局あんまり出なくて、飲みたいというよりは吸いたいのかなーと思って好きにさせてました🙂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございました^^

    • 4月4日