※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。3回食に移行する際のミルクのタイミングや量についてアドバイスを求めています。

3回食 生活リズムについて

現在生後8ヶ月の娘がいます。
今は2回食ですが、3回食に向けて生活リズムをどうするか悩んでいます。
現在の1日の流れ↓

7時〜7時半 起床
8時前 離乳食❶+ミルク①
10時 朝寝(30分〜1時間
12時 ミルク②
13時 昼寝(1〜2時間
16時 離乳食❷+ミルク③
17時〜18時 夕寝(30分
18時半 お風呂
20時 ミルク④
20時半 就寝

だいたいこんな感じです。
3回食になる時12時が2回目の離乳食、3回目は18時ごろかなぁと考えていますが、2回目と3回目の間はミルクをいれればいいんでしょうか😣?また、みなさん1日のミルクと離乳食の量を教えていただきたいです。16時にがっつりミルクをのんじゃうと、18時にお腹空いてない気もして、、、
アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

2回目と3回目の間ミルクいれてましたよ。それがそのうちおやつになるイメージです。16時ミルクでは確かにお腹がすかなそうですし、3時お昼寝から目覚めてすぐにミルクに変更は難しいですか?

  • megu

    megu

    コメントありがとうございます😊
    15時にはお昼寝から起きてるのでミルクいけそうです!
    今は離乳食後のミルクは100ml(飲むのは50〜100)、12時20時のミルクは220mlなんですが、15時にあげる場合どのぐらいあげればいいでしょうか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしなら初回180mlくらい作って様子見ますかね🤔
    ちなみにうちは3時のミルクは120mlでした。今まで一度に飲む量最高200mlでした。
    食べるのが好きな子で、8カ月で3回食をはじめて、2回食の頃朝晩で食後の授乳なしだったので、昼の離乳食を少なめ+授乳にして、だんだん離乳食の量を増やしてミルクを減らしていきました。9ヶ月に入って食後の授乳を完全にやめました。
    3時だけはもともと母乳ではなくミルクにしていました。

    • 2月16日
  • megu

    megu

    参考になります😌
    3回食始める前に16時の離乳食を18時にして、15時ミルクにしてみようと思います☺️

    • 2月16日
なあ

全く同じ生活リズムでびっくりしました❤️嬉しいです!
うちも3回食に移行しようと思ってて
どこにいれようと悩んでいました!
お昼にいれようかなあと思っていますが。。離乳食は全部で180gくらい食べています!離乳食後のミルクは140作ってましたが最近飲まなくなってきて100飲むか飲まないかです!離乳食ない時は200飲んでます!
迷いますよねえ😨😨

  • megu

    megu

    何日か前から離乳食2回目を16時をやめて18時にしました😊その代わりに15時〜16時にミルク100あげてます。いずれおやつの時間にする予定で🍭これで3回食になる時に12時ミルクを2回目の離乳食にすればスムーズにいけるかなぁと思ってます😊

    • 2月24日
  • なあ

    なあ

    なるほどー🤔私も真似してみます❤️ありがとうございます!

    • 2月24日