※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

クロミッド提案されました。必要でしょうか?デュファストンも始めています。

クロミッドについて。
人工授精しています。
毎週期病院で卵胞確認しています。毎回育っています。
排卵チェックも毎回してます。内膜も厚さクリアしてます。
着床まで中々いかずクロミッドを提案されました。
私には必要ですか?
ご意見宜しくお願い致します。☺︎

先月からデュファストンはじめてます。

コメント

yoyoyo

こんばんは。
実際使ってみないとわからないと思います。。。

以下私の場合です。
タイミング→人工授精6回で妊娠せず、体外受精1回目で妊娠しました。
タイミング、人工授精で授かることができなかった原因は不明です。恐らくピックアップ障害かな…程度で。
人工授精してる時クロミッドも飲んでました。
卵胞発育を促す薬なので、ピックアップ障害とかでなければ着床までいってくれるかもしれません。
でもこればかりは確実とは言えないですからね…。

可能性を高めるという意味で医師は必要と判断したのだと思いますよ。

• むぎ

むぎ

こんばんは。
    返信ありがとうございます。

クロミッドは卵胞が育ちにくい場合に必要なのかな?と思っていました。
    ピックアップ障害。。どんな症状ですか?無知ですみません調べてみます☺︎
    内膜が薄くなるデメリットもあると聞いて不安もあります。

色々試してるみるしかないですよね🥲🥲

• 2月16日
  • yoyoyo

yoyoyo

グッドアンサーありがとうございます。

クロミッドの服用で排卵数を増やす目的じゃないですかね?通常1個の排卵を複数個にして確率を高めるのかな?と思います。

ピックアップ障害は卵子と精子がうまく出会えないイメージですかね。
    なのでその場合はクロミッド飲んでも期待できないです。。。

使用する際の不安があれば医師に目的とデメリット含め聞くのがイチバンだと思いますよ^ ^

• 2月16日
  • むぎ

むぎ

確かに確率を高める目的ですね?

ピックアップ障害は病院で調べてもらえるのですかね?

早めに色々先生に聞いてみます!
    丁寧にありがとうございます😊

• 2月16日
  • yoyoyo

yoyoyo

ピックアップ障害は病院で原因が特定できるわけではないんです。
    私の時は一通り検査して、原因が見つからず、もしかしたら…というか感じでした。

これまで卵管造影とかそういった検査等したことがないなら、一度してもらうのも良いと思います。

• 2月17日