※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
お金・保険

旦那の先輩奥さんにお金を貸すことになりました。返済が心配で、貸し方について悩んでいます。

自分や旦那さんがお金の貸し借りしている人いますか?
私、旦那さんの先輩奥さん(同い年)と仲良くしていて、お金を貸すことになりまして。。。
近くに住んでいるし大丈夫かなとは思うけど、大金の為ちゃんと返済してくれるか心配で(´・_・`)
生活に困っていて助ける気持ちで貸すんですが、やっぱりお金の貸し借りって気持ちよく出来ることじゃないですよね。
されてる方は貸した相手にどんな約束をして貸していますか?

コメント

ザト

私は貸すときは返ってこなくても良い人に返ってこなくても良い金額で貸してます。
本来なら親などに頼れば良いのに他人に頼るってことはそれだけ切羽詰まってるということだと思うので、返ってこないつもりで貸した方が良いですよ(;´・ω・)

• p...

p...

親とはあまり仲がよくなく貸してくれないみたいで、、、
    今月生活していくお金がないみたいなんです(´・_・`)
    20万貸して近くに住んでて毎月2万ずつ返済という約束しましたが、、、
    返ってこない覚悟で貸した方がいいんですかね(´・_・`)

• 8月17日
  • ザト

ザト

厳しい話ですが、生活費がやりくりできない状態で子作りしてしまう奥さんも無計画ですし、ここで安易にお金を貸したら、楽にお金が入ったと考えると思います。
    20万も必要な状態でどうやって毎月2万の返済分を捻出できるのかもわかりませんし、返してもらえなくなって縁が切れる可能性があるので、あまりお勧めできません。普段は良い人でも、お金のことがあると人が変わる可能性もありますし。
    20万あげるつもりなら良いと思いますが、返ってこなくても『人を見る目がなかった』と諦められるなら良いと思います。

• 8月17日
茗

私も貸すときはあげるつもりで貸しても大丈夫な金額しか貸しません。
そして返さない人は縁を切ります。
主人も同じくです。

• p...

p...

もちろん返さなかったら縁をきりますが、信用しています。
    昔からあげるつもりで貸さなきゃとは言いますよね>_<

• 8月17日
みはる♡

大きなお金の貸し借りはしないほうがいいと思います(›´ω`‹ )
仲がよければいーほど…
金の切れ目が縁の切れ目になってしまうと思うので😭
でも返ってこなくても大丈夫なのであれば貸してもいいと思います♪♪

• p...

p...

私もお金の貸し借りは嫌いでしたくないんですが、生活していくお金がないみたいで子供たち2人いて、その奥さんもお腹に赤ちゃんが居るので見捨てられず(´・_・`)
    返ってこなかったら縁を切るつもりで貸します(´・_・`)

• 8月17日
  • みはる♡

みはる♡

そうなんですね(´・ω・`)
    でもお子さんが2人いて今妊娠しててってなると返ってくる可能性はゼロに近いですね😭💦そのお友達は市役所とかに相談したんですかね??

縁を切るつもりの事をお金を貸す時に伝えないと何回も貸して〜って言ってきそうな予感がします😣

• 8月17日
mai_0206

20万はけっこう高額ですね!
分割でも支払いが滞ったりしそう…そのときに督促しづらいですね〜(´д`)
帰ってこない覚悟は必要かも!?

ご主人はご存知ですか?
ご存知なければそこでもトラブルになりそうで心配です。
お金の問題だけでなくてp...さんのご家庭に波風が立たないといいですね。

ご主人に相談か、急に入り用で。。。などとお断りできないですかね?

長文失礼しました。

らふぃ

私だったら絶対に貸さないです。
今生活苦だったら、返済のメドも立たないんじゃないかな?って思います。

変な話、金融会社へ借りてくれって思います。

援助したい気がするなら、ご飯作りすぎたから〜とか、野菜もらったから〜などとモノで渡すかなって思います。

みーみ*

私も旦那の幼馴染で親友が困っていて、次の給料で絶対返すという約束で、私も何度か交流があった人だし、旦那もあいつなら絶対大丈夫だからというので11万貸しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
次の給料日には、給料がまだ入ってないなどと言い出し、それから色んな理由をつけて延期し、そのうち連絡も取れなくなりもう2年半です...

それ以来二度と、親友であろうと誰であろうとお金は貸さないと決めました😡!

ゆたん

信頼している人がかなり困ってて
20万貸して
結局返ってきませんでした(°_°)!
催促しても連絡もなかなかなかったり
待つほうがストレスになって結局
お金も返ってこないままこっちから
縁を切りました(´=ω=`)
近くに住まれてるって事なので
大丈夫かとは思いますが
万が一もありますし安い額ではないので
借用書?とか書いてもらっといたほうが安心は安心のような気もします...

モコ

はっきりいって今妊婦で子供2人いて、生活できない状況で2、3万食費貸して〜ならわかるけど、20万だと絶対返す気ないとしか思えません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

返済日間近できっと、子供の病院費に回したからごめん!1万でいい?とか、子供の〇〇が急遽必要になって買わないと行けなくて…とか理由つけて延期していくうちに音信不通とかで借りパクで終わると思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

銀行なら金利易いし、銀行で借りれば?とか言ったらどうですか?
旦那さんと2人訳ありでブラックリスト乗ってて借りれないならわかりますけど、そのようなことなかったら借りれると思うので縁切るのもなーって感じなら貸さないです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

おばーが親戚に300万貸してそのまま逃げられて、ほかの親戚中にも頼めないとか言ってたくせにみんなから借りまくってていまでも逃げてる人がいたので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ゆー

あげるつもりじゃないと返ってこないと思います。今そんなに困ってるのに、毎月2万円返済できると思えません(´・_・`)20万って、親切であげられる金額じゃないですよね...。お互いのご主人もその話はご存知ですか?生活に困ってるなら私なら、野菜とかおかずやお菓子わけてあげたり、手助けはするけど、お金は渡さないと思います。お金貸すとしても、あげるつもりで1〜2万ですかね。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら貸さないです。
友達でも貸さないかも。。。
白状って思われようがそれでトラブった場合お金も友達も失うし人間不信にもなりそうなので。
あげてもいいなら貸してもいいと思います!
返ってきたらラッキーぐらいの気持ちでいれるならいいと思いますよ(^O^)

さつFam.

貸さないですねー💦

昔友達に3万貸したことがありますが、返ってくる気配がなく強目に催促してようやく返ってきたことがあります。

催促することがストレスですし、結局返ってはきたものの縁は切れました。

ファン

20万の大金なら、借用書書いてもらいますよ。
ましてや、好きで三人目妊娠して足りない生活できない、は甘えです。
そんな状態の家族が生んだあとも、貸して貸してと続いたら貸せるのでしょうか?
20万を貯蓄できない家庭が毎月2万返済できる余裕はありません。収入も支出も一定同じはずですので、前々から2万余るような生活ができてるなら20万貯蓄できてると判断できますものね。
子供の児童手当で10月に12万入金は確実ですから、児童手当分を全額返済にあててもらい残り8万を4ヶ月で返済してもらう条件をつけますね。
お金の貸し借りより、可能な限りの食べ物とか、生活費の見直しの助言とか、関係悪化を防ぐために銀行から借金させる方法を一緒に聞きにいかせるように仕向けた方がいいです。旦那様に相談してから決めたことなんでしょうか?

I&S&K

絶対貸さない方がいいと思います。

うちの祖父も人がよくて、良く人にお金を貸してましたが結局逃げられました。孫からしたらそんなお金があるなら、父や母孫のために使えと思いました。それに加え祖父自信も借金もしてたので祖父が死ぬ間際まで、その事で色々揉めてましたよ!年金差し押さえて、なんとか返して貰ったみたいです。

これからお子さんも成長するにあたりお金もかかってくるので、自分の子供の為に使ってあげて下さい。

酷い話ですが、他人の生活がどうなろうとしったこっちゃないです。自己責任です。

他で急にお金が必要になったと言って、断りましょう。

ゆ〜たん

お金返ってこないですよ。
近くとか関係ないです。
特に後輩に借りるなら尚更返す気なんてないと思います。
理由つけて断った方がいいですよ。
それは助けではなくより甘えさせてしまうと思います。

あいうえお

私だったら貸さないか、
貸しても5000円までです\(^o^)/